
シリコンバレーは相変わらず不景気です。
こういうご時勢ですから
食べ物も無駄を出さずに大事に食べなくちゃと思っております。
金曜日の青空マーケットで買うお野菜は
買い過ぎず 次の金曜日までには食べきるようにしています。
最近は人参の葉はスープやふりかけに
大根の皮はきんぴらにして
食べ切れなかったお野菜は茹でて冷凍にして
できるだけ無駄にならないように心がけています。
イギリス在住のはらさんがコメントで
「豆の茹で汁が美味しいです。」と仰っていました。
それから私も豆の茹で汁を飲むようになりましたよ。
とても美味しいです。
茹で汁を飲むなんて考えもしませんでしたけど
豆の風味が一杯です。
今日も美味しい茹で汁ができました。
上の写真ですけどね、 何の茹で汁だったのでしょうね。
小豆じゃありませんよ。
ちょっと想像がつきませんでしょう。
800cc+塩小さじ1弱の熱湯で500gのジャガイモのせん切りを茹でたら
茹で汁がジャガイモ澱粉でとろーりしているんですよ。
つまり片栗粉スープなのですが
ただの片栗粉じゃなくてジャガイモの旨みが一杯出ているのです。
これにほうれん草、人参、卵を入れたら美味しい野菜スープになりそうです。
でも頭に浮かんだのは台湾ぜんざい(紅豆湯)だった!
小豆餡を丁度良い甘さになるまで入れました。
塩味ぜんざい、甘さ控えでとても上品なお味でしたよ。
ところで台湾ぜんざいって片栗粉が入っているのかな。
シリコンバレーはアラスカから降りて来た寒気でとても寒いです。
30年振りで雪の予報も出ていたくらい。
結局予報解除になりましたけど。
この茹で汁におろし生姜を入れて熱々で飲みましたら体が温まりました。

今日もご訪問有難うございました。





















コメント
コメント一覧 (32)
この記事をみて、ふと思い出しました。
沖縄県、黒島島の『ぜんざい』は緑豆で押し麦が入ってるんですよ〜♪
夏に行われる豊年祭では冷やした緑豆ぜんざいが振る舞われます。
暑い日差しの中食べる冷たいぜんざいは最高に美味しいですよ!
ぜんざいも地域によって色々ありそうですね☆
日本で声楽を専攻にした方に、黒豆の煮汁はとにかくのどにいいから、調子が悪ければそれを飲んでといわれて以来、豆料理の煮汁は捨てないようにしています。本当に知らないことが多くて、でも人から教わってびっくりびっくりです。
ぜんざい作ります・・・。
(今日は日本から出張で来ているお友達とランチに行くはずだったのですが、風邪をうつしてはいけないので断念。せっかくいいお天気なのになー。残念!)
豆が大好きなので、
さっそく真似してみたいなぁ〜って思いました
どれも
美味しそう
うちの相方は、マッシュポテトなど作るときのじゃがいもの茹で汁を飲みます(具合の悪いときなど特に)。本人は体にいいと言ってます。良く考えたら、おっしゃるとおり、片栗粉なんですよね。
ハイウェイ脇の木の枝が白くなっていると、なんとなくクリスマスツリーのようでとてもキレイでした。
とは言え、朝は早々に山肌に突っ込んだボルボを見かけたので、運転だけは慎重に‥‥と思って気をつけましたが。
暑さ寒さも彼岸まで‥‥あと少しの辛抱だと良いですね。
早く暖かくなって、掃除でもウォーキングでも、億劫でなくなると良いな、と思います。
いつも楽しんで読ませいただいています。
私は、いつも、大豆をゆでた時には、まず、汁ごとゆでたてに大根おろしをのせ、お醤油をかけて食べます。
残りは、シーチキンとに合わせたり、シチューにします。
豆って、いろいろ使えておいしいですね!
それのナチュラル版ですね、温まりそう。
今度、私も作ります。
ゆで汁、あくが出て捨てるものって思いこんでいました。使うなんて、考えてもみたことありませんでした。
じゃが芋などのゆで汁、なるほど、良く考えてみると ほんと、そうです、美味しそうです。
これからは 思いこみを捨てて、色々考えてみようと思います。
良いきっかけになった今回のアーティクルでした。
ありがとうございます
経済的に・・・とても良い事です!
chiblitsさん・・・以前から畑作られたり・・・
エコな生活を心がけていらして・・・・!
私は食材を無駄にしないようにとか
心がけてますが・・・まだまだですね!
ちなみに私・・・小豆茶頂いているのですが
(市販のもちろんオーガニックです)・・・
小豆茶ってどこからが小豆茶になるのか・・・わからないのですよ!(爆)
小豆茹でると・・・・一回目の灰汁は捨てるって
書いているレシピが多く・・・
こんな状態のが小豆茶になっているのでしょうか?
って不思議に思ってますが!(笑)
寒いのですか・・・お身体には
気をつけて下さいね!
タイの東北部は雹が降ったらしいです。
バンコクはジリジリと暑くなってきました。
お豆の茹で汁を飲むのはマクロビオテックで見たことがあります。
私はサードのご飯のために鶏手羽を圧力なべで煮た副産物の鶏のスープを頂きます。
でも、これってどっちが副産物なんでしょうね。
Chiblitsさんの発想の豊かさにはいつも驚かされます。娘の離乳食が始まってから、特に意識してオーガニックのものをとるようにしていますが、やはり野菜もお肉もずっと美味しいんですよね。でも経済的には結構大変
なるほどジャガイモの茹で汁も再利用すれば、もう1品できますね。 素敵なアイデアをお知らせ下さってありがとうございました。
緑豆ですか!! かなり中国のぜんざいに近いのですね。 中国は紅豆湯のほかにも緑豆湯もあります。 緑豆を使ったぜんざいです。 それと黒胡麻のぜんざいもあります。
鹿児島はぜんざいといえば小豆に決まっていますね。 そして凄く甘い! 最近は昔ほどは甘くないかもですが。小学校から40代までぜんざいが大好きでした。 今でも好きですけど血糖値が怖いです。
そうですか!私は鹿児島と東京のぜんざいしか食べたことがないですけど、鹿児島と東京は似ていましたね。 最近はぜんざいを出す喫茶店なんてないのかな。
そうですか!黒豆の茹で汁は喉に良いのですか。 茹でる豆でお汁の味も違うので面白いですね。 未だ飲んでいないのが大豆。 お豆腐の味がするのでしょうか。
私、葛湯はインスタントしか作ったことがないです。 こちらでは葛は高いですよね。 今日は小豆餡を作ったので葛饅頭を作りたくなりました。
風邪でしたか。 それは残念でしたね。 こちらも勿体無いくらいに良いお天気で久し振りで庭に出ました。 バラの剪定もしました。5本選定がのこっていたんですよ。 そうだ!!!挿し木にするのを忘れました!! どうかな〜もう遅いかな。 水、木は又雨らしいですよ。
豆がお好きですか。
私も豆は大好きです。 昔はね〜豆って小豆くらいしか茹でなかったのですが、いろいろな種類がありますね。 そして茹で時間も随分違います。 多分それぞれに栄養も違うんでしょうね。
Hanaさん、下のコメントを消しておきますね。
黒豆、体に合いませんでしたか。
スーパーの三つ葉を苗として植えるのですか? 根がついているのですか? 私はスーパーで買う葱に根がついていたら根から3cmくらい残して切って、水につけていると根も葉も伸びてくるのでそれを植えます。 便利です。あると。
ジャガイモの汁って体に良いと聞いた事がありますよ。私の父は50代だったか十二指腸潰瘍で下血をして倒れたのですがその時胃の治療でジャガイモを生ですりおろしたのを飲んでいた記憶があります。 あの澱粉が胃膜を酸から保護するのだと思います。 このどろ〜としたのもなんだか良さそうですね。
じいさんは山に雪が被っていたといっていました。今日はサンタクララに血液検査に行ったのできっと病院から山が見えたのでしょう。 私は全然見ていません。でも近くの山では雪が降ったとニュースには出ていました。ひょっとしてその道路は17ですか? あそこは雨の日も事故が多いですよね。 私は雨じゃなくても17は運転するの怖いです。 今日は太陽は出ていましたが寒かったですね!
初めまして! いつもご訪問有難うございます。
へ〜大豆をそのように使うのですか! 私も今度してみます。大根は今頃の季節常備していますから。 大豆を茹でたのは3ヶ月前に納豆を作ったのが最後でした。 豆はよくゆでていますけど、大豆が一番すくないかな。 じいさんが豆の中で一番好まない豆なんですよ。 でも今度から豆サラダにもいれてみましょう。
私も生姜湯をよく飲みます。 スーパーの生姜湯飲んでみたいです。 乾燥生姜からつくるのでしょうか。 私はそのままおろした生姜を入れるだけです。 自分で作るなかでは生姜湯が一番好きかな。
私もジャガイモって灰汁を出さないのかなって思いました。 味は普通のジャガイモで苦味も渋みもないのでジャガイモって灰汁はでないのかな。 豆は凄い灰汁が出ますよね。 洗濯の泡みたいに沢山出ます。 豆の場合はこれを捨てて新しい水と取り替えますから最後に残った茹で汁は美味しいです。 流石に青葉を茹でた湯は飲めませんよね。 それに飲まない方がよいでしょう。 シュウ酸とか出ているでしょうから。
寒そうですが,十分気をつけて下さいね!
もう少し畑もちゃんとしたいのですが体力限界ですね。 ちょっとしたら背中が痛くなりますから。 でもしないとどんどん弱くなりそうな気もするし、何処までしていいのか迷うところです。無理して骨折したくないし。 私の歳以上になると持っただけで骨折する人が結構いるんですよね。
え〜〜〜小豆茶ってあるのですか!!小豆の味がするんですか? 飲んでみたいですね。
小豆は私も最初2回沸騰した湯を捨てます。それから綺麗な水を入れて本格的に茹でるのですが、あまり捨てる茹で汁がないくらいの量を保って茹でます。 あの最後の茹で汁は美味しい〜〜お汁粉の味ですね。 みえさんの小豆茶ってそんな味ですか?
そちらも寒いですか? こちらも今日は寒かった!!! 零度近く落ちましたよ。私は2009年の3月以来風邪にかかっていません。こんな事書かない方がいいですね。
タイでも場所によるとそんなに寒い場所もあるんですね。 タイは国中が常夏かと思っていました。 え〜〜もうじりじりですか。 今からじりじりでは真夏はもっと暑い?
あははは!!!
私もちびの餌は圧力釜で作っています。 15分そこそこでできるので凄く便利。 圧力釜はちびの為に買ったみたい。 2007年から手作りしているのでもう4年になりますね。 それまでは毎日ドッグフード。同じものばかり。今思うと可哀想なことをしました。
そうなんですよ〜〜オーガニックのお野菜高いです。 でも青空市場で買うとチェーン店のオーガニック店で買うよりは安いです。オーガニックと言っても全部信用できるわけじゃないのですが、一店だけ信用しているお店があっていつもそこに決めています。 本当に美味しいです。 人参は私が畑で作った人参と変わらないくらいに甘いですからきっと畑から引っこ抜いたばかりでしょう。 スーパーの人参と全然味が違うんですよね。季節もあるのかもしれませんね。 お野菜は寒さで甘味が増すそうですから。
ジャガイモも普通は茹で汁もっと使いますよね。茹で汁が多いとこんなにとろりにはなりませんね。
コスタメサ???
ポモナ??? 今Google mapで調べました。 LAにいらしているのですか! そちらも寒いのですね。 今朝は0度近くでしたよ。 そうなんです、雪が降ったのは正確には38年ぶりではないかと思いますけど、私がこちらに移住して直ぐでした。 本の少し庭に雪が積もった記憶があります。風邪をひかないように気をつけてください。 ニューヨークの公演も決まっているのですね。 いつかPBSで紹介されると良いですね! 公演の成功をお祈りしています。
このあたりでもダウンのジャケットを着ている人多いですよ。 嫁も着ています!嫁のも長いコートでしたよ。 矢張りジャケットの方が多いかな。ダウンは軽くて暖かくていいですね。 我が家ではじいさんも娘もダウンのブーツを家の中で履いています。 凄く温かいと言っています。
いつも拝見して、おいしそうなお料理などに感心しております。
さて、お豆を煮た時に出る泡ですが、あれはサポニンといって、脂肪を溶かしてくれる作用がある、体に良い成分なのですよ。
だから、安心して飲んでくださって大丈夫です。味は今一つですけど。
ただ、豆の種類にもよるんです。体によくない成分が多く含まれている豆もあります。
普段、お料理に使うような豆なら、たいてい、大丈夫ですよ。
気にせず、煮汁を、他の野菜やスパイスをたくさん使うお料理に活用してください。
参考HP
http://www.mame.or.jp/eiyou/kinou.html
いつもご訪問有難うございます。
え〜〜あの泡は体に良いのですか!! ちょっと苦味がありますよね。 苦いのは何でも悪いのかなと思っていました。
次回は小豆も泡付きで餡子を作ってみます。 苦味が出るって聞きますけどどのくらいの苦味なのか。 以前湯を取り替えるのを忘れたことがありますがそんなに大した苦味ではなかったような記憶があります。 豆サラダなんてきっとじいさんは気が付かないかもですね。
URL有難うございました。