今年の冬はよく雨が降りました。 長く続いた雨も先週あたりからやっとあがり気温も上がり春らしく、カリフォルニアらしく今日は雲一つない快晴です。 

今年になって初めてでしょうか。 久し振りでPeet’s(スタバのようなカフェ)に行って来ました。 お天気が悪かったのも理由の一つですがじいさんがちょっと歩けない状態だったのです。 足の親指の爪が足に入りこんで伸びるのでそこから化膿して歩けないくらいに痛かったのですが、やっと病院に行ってくれて物理治療を施し、抗生物質の軟膏と飲み薬を飲んで落ち着いてきました。  ところが歩けるようになったかと思ったら今度は帯状疱疹が出て今痛がっています。  こちらの方は大変幸運な事に、去年予防注射を受けていたのでとても軽症です。 アメリカでは60歳以上には帯状疱疹予防注射が勧められています。 去年じいさんが受けようとした時、私は「そんなに急ぐ必要ないでしょう。」と言っていたのですが受けていて本当に良かったです。 

高齢で帯状疱疹にかかると帯状疱疹後神経痛が残るので要注意です。 父は80の時、右手先に帯状疱疹が出て治療が遅れ、神経痛が残り3年間亡くなるまで痛みに苦しみました。 東京で神経ブロック、 鹿児島で神経ブロック、 体の中に電気で神経を刺激する道具まで埋め込んだのですが効果がなく、最後は首の脊髄の神経を除去するという大手術もしたのですがだめでした。 手術後 2月程は良かったのですが、神経はちゃんと再生するのですね。  

最後にちびとじいさんと二人一匹でPeetsまで歩いた時、心臓の悪いちび(14歳トイプードル)が歩けなくなったらちびを入れて運ぶバッグが必要だね等と言いながら歩いたのですが、歩けなくなったのはちびだけじゃないです。 実は私も膝が痛くなってカイロで治療中です。 少しは歩いているのですがPeetsはちょっと遠くなりました。

という訳で老犬一匹とじいさん、ばあさん、Peetsには車で行きましたよ。
いつの間にかPeetsの藤が今年も満開になっていました。

2011_04_05_peets


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。