roll_cabbage_375

チーズとかバターとか調味料程度に少し入れたいところですが悪玉コレストロールを下げたいので全く無しです。 トマト缶や鶏ガラスープは商品で塩分量が違うので塩量は加減が必要かもです。 鶏ガラスープは水でもOKです。

アメリカの場合:
何故かアメリカではロールキャベツにはパン粉の代わりに炊いたご飯を入れるんですね。 結果はあまり違いがありませんからどちらでもOKです。 炊かない生のお米を入れるとハリネズミミートボール(Porcupine Meatballs)になります。 こちらの方は又別の日にご紹介しましょう。 
ベーコンとかソーセージを刻んで入れるレシピも多いです。
もっと簡単に缶詰のトマトスープで煮込んでいるのもあります。


ロールキャベツの作り方

材料 (4人分くらい)

キャベツの葉 8枚〜10枚 

(a)
チキンのひき肉 225g 豚ひき肉と半々でもOK
玉ねぎ 75g 大1/4くらい
にんにく 1片
サラダオイル 大さじ1/2
食パン 約1/2切れ 30g (又は炊いたご飯50g
卵 1個
酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
黒胡椒 少々
塩 小さじ1/4
あればバジルの葉 数枚 みじん切り 又はパセリ

(b)
完熟トマト 1缶 400g入り(14.5oz)
鶏ガラスープ 1カップ (200cc)
砂糖 小さじ2
塩 好みで
月桂樹の葉 1枚

作り方

(1) キャベツの葉は一枚一枚丁寧に破らないようにはずして、沸騰した湯に入れて軟らかくなるまで(私のキャベツは硬いので5分くらい)茹でます。 硬い芯のところは1.5cmくらい除くと巻き易くなりますが、軟らかいキャベツの場合は切り取る必要ないです。 冷水に取り出します。

(2) 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルでよく炒めます。 残りの(a)の材料を全部合わせてよく混ぜます。 キャベツの葉を広げて30〜40gくらいの肉を下の写真の様に巻きます。

roll2

(3) 完熟トマトは汁をよく切って小さく切る。 トマト、汁、残りのスープの材料(b)を底の広いお鍋に入れてロールキャベツをできたら重ならないように並べて落し蓋をして約25分煮る。 出来上がりの写真はちょっとソースが多目です。 一人分これほどソースはないし、これほどなくても美味しいです。 塩分控えめのつもりなのですが客観的にどうなのかな。

otoshibuta

この肉あん、余ったらミートボールやハンバーグにしても美味しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。