サンフランシスコといえば金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)ですね。
金門橋は太平洋からサンフランシスコ湾に入る最初の橋です。
全長2,737メートルで車で3分くらい。
湾に入るとその他にも4つの橋が架かっています。
サンフランシスコ湾は南北60kmあり結構長いからですね。

今日はその中のサンマテオブリッジをご紹介しますね。
この橋は一年に一度だけ通ります。
パンの強力粉を買いに行く時。
行く時はダンバートンブリッジを渡って、帰りはサンマテオブリッジを渡って帰ります。
理由はサンマテオに住む娘のところに寄って一休みできるから。
ついでに夕食も食べて帰ります。
娘の手料理なんてことはないですよ。
タイ料理の美味しいところがあるというので
Yahooで調べてBasil Cha Chaというお店に行ってきました。
レストランの前は堤防でピンクのアイスプラントで一杯覆われていました。

2011_05_02_iceplant1

堤防を上るとサンマテオブリッジが見えるではないですか。

2011_05_02_iceplant

へ〜サンマテオブリッジって横から見たらあんな風なんですね〜。
渡っている時は先しか見えません。
横見運転は交通事故ですから。
っていうより渡っている橋が横から見えるわけがない。

2011_05_02_bridge

この橋は5つの橋の中で一番長く11,265mあるそうです。
向こうに見えるのは東側の対岸。

2011_05_02_east

このあたりは人口のビーチで砂が白いなぁと思ったら全部貝殻でした。

2011_05_02_shells

上空から橋を見たらこんなです。

カリフォルニアの高速は無料ですが橋は有料です。 
料金払いは西に行く時だけ5ドル。
東に行く時は無料。
どうしても往復しますから
結局は往復で5ドルってことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。