5月27日(金) 午後2時半〜5時半
Primary Plus Phelan School
801 Hibiscus Lane
San Jose, CA 95117 ミツワの直ぐ近く

焼き菓子、本、子供用品、おもちゃなど
ベークセールの売上は日本赤十字、バザーの売上はあしなが育英会へ寄付
当日の品物やボランティアを募集中。お問い合わせはsmallactforjapan@gmail.comまで

午後3時〜4時はプリスクール内で4歳、5歳クラスの生徒達が販売する予定になっています。その後はボランティアの方達が引き続き午後5時半まで販売します。

私は只今パンを焼いているところです。 
色々反省点もありますが何とか商品を出せそうです。
お近くの方は是非いらしてくださいね。



3日間、焼き菓子焼きパンを作っていました。
頭の中は3日間皮算用。

これが1袋で1ドル50セントとすると〜16袋で24ドル。
40セント高くしたら...
6ドル40セント多くなるだけ。
25セント高くしたら?
もう少し大きく切った方が高く売れるかも。
でも数が少なくなるし。

2011_05_27_choco

とかね。 こんな感じで計算ばかりしておりました。
結局最後まで値段を決められないで
売り場へ行くと
メールで今日の段取りを色々と教えて下さったMさんは
焼き菓子を並べていらっしゃいました。

2011_05_27_pesto

私がもし大きな会社のCEOだったら即Mさんを専務に起用したいと思いました。
Mさん、凄いです!!

Mさん 「久子さん、これは2?3?」
私 「う〜ん      ...   ...  2と3の間では?」

結局Mさんがいくらに決定したのか知りません。
これ私、昨夜は1ドル25セントって思っていたクッキーなんですよ。

2011_05_27_almond

その後はMさん、もう私には聞きません。
気分がすか〜〜っとするくらいの早い決断で
「はいっ! これは4ドルです。
 それは3ドルです。」
ってどんどん増えるお客様に対応。

私が考えていたお値段の2倍か3倍ですよ!
それがちゃんと売れるのです!
25セントで悩んでいる人は大きな事ができません。 
私の事ですね。
25セントなんて計算もおつりもややこしくなるし。

ガレージセールの方も沢山の人が来ていました。
Mさんから帰りに5ドルのマッサージを勧められたのですが慌てて家を出たので持ち合わせの現金は3ドルだけ。 

さぁ〜
次回のベークセールに作ろうと思った物はこれです。 

2011_05_27_obagi

矢張り日本人は餡子じゃないと...
とっても美味しかったです。

追記:募金の為のベークセールは通常のお値段より高いのが普通だそうです。 お買いあげしてくださった皆様、 有難うございました。
チーズのパンはスライスしてトーストしてお召し上がりください。 アーモンドクッキーは冷凍バッグにいれていないと湿気がきます。 湿気がきたら焦げない程度にオーブントースターで少し焼くといいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。