3週間前だったか 娘が家に帰って来た時
娘は居間のソファーで昼寝をしていました。
その日の夕方 娘が面白いことを言うのです。

「お父さんとお母さんは私がいない時の方が仲がいいね。
私が昼寝をしている間 台所にいる二人の笑い声が聞こえてびっくりした。」
と言うのです。
娘がいる時ってそんなに仲が悪そうなのかな。

じいさんは娘が帰ると隠れて私の悪口を言い
娘という強力な味方ができたと思うらしい。
私は私で娘が帰ると陰でじいさんの悪口を言い
娘は私の見方なんだと思うのです。
そしたらどうなるかと言うと
見方がいるから強気になって お互いに態度が微妙に変わるらしい。

娘が昼寝をしている間
一時的に私達は娘がいないときのモードに切り替わったのですね。
諦めの気持というか
二人しかいないのだから仲良くやっていくしかないでしょ。
二人きりだから
あんたしか話し相手はいないでしょ
みたいな。

娘の言葉に
「そういえばそうだね〜」と言ってしまいました。
あれから娘は3週間 家に帰っていません。
いくら二人だけの方が仲が良いと言ったって
矢張り娘が帰らないのは寂しいです。

今日はじいさんにいいました。
「じいさん、娘が帰ってきてもお互いに強気にならないようにしょうね」と。    
「うん」
じいさんは本当に意味が分かったのでしょうか。 




追記:先日の震災遺児支援ベイクセール&チャリティバザーの売り上げは3500ドルになったそうです。 ベークセールは350ドル。 3000ドル近くがガレージセール。 今まで使わない物はGoodwillに持って行ったのですがこれからはチャリティバザーにとっておく事にします。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。