福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
オンライン署名ができるサイト
署名締め切りは7月5日
Youtubeで福島のお母さん達の生の声






最近カリフォルニアも急に夏が来た感じです。 流石にウールのセーターはもう着ることはないと思い洗濯を始めました。 ウールのセーターはビニール袋に入れてナフタリンを入れて押入れに詰めて私の衣替えは終わり。 持っている洋服が少ないですから虫の心配がない夏服の8割は一年中クロゼットにぶら下がったままです。
じいさんの衣替えも始まりましたよ。 言葉が合っていませんが私は「じいさんの衣替え」って呼んでいます。 気温が75度F(23度C)を上回るようになると毎年じいさんの衣替えが始まります。 先ずCostcoで買出しをしてくるのですよ。
これこれ。 カートに一杯。

暑くなると朝ごはんがオートミールからドライシリアル(コーンフレークス類)に替わるのです。 不思議な人です。 こうなったらもう絶対にオートミールは食べませんから。 秋が来るまで。

そして例のメモ。 一品一品メモをして在庫調べです。 ばあさんが食べないようにってそんな理由じゃないですよ。 どうせ私は食べませんから。

これから又更に増えますので先に買った物が古くならないように食べる為です。
下は一杯になったフードクロゼット。

私はこういう加工食品は好きじゃないのでトーストを食べるように言うのですけどね〜。 全然聞いてくれません。

今日もご訪問有難うございました。
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
オンライン署名ができるサイト
署名締め切りは7月5日
Youtubeで福島のお母さん達の生の声






最近カリフォルニアも急に夏が来た感じです。 流石にウールのセーターはもう着ることはないと思い洗濯を始めました。 ウールのセーターはビニール袋に入れてナフタリンを入れて押入れに詰めて私の衣替えは終わり。 持っている洋服が少ないですから虫の心配がない夏服の8割は一年中クロゼットにぶら下がったままです。
じいさんの衣替えも始まりましたよ。 言葉が合っていませんが私は「じいさんの衣替え」って呼んでいます。 気温が75度F(23度C)を上回るようになると毎年じいさんの衣替えが始まります。 先ずCostcoで買出しをしてくるのですよ。
これこれ。 カートに一杯。

暑くなると朝ごはんがオートミールからドライシリアル(コーンフレークス類)に替わるのです。 不思議な人です。 こうなったらもう絶対にオートミールは食べませんから。 秋が来るまで。

そして例のメモ。 一品一品メモをして在庫調べです。 ばあさんが食べないようにってそんな理由じゃないですよ。 どうせ私は食べませんから。

これから又更に増えますので先に買った物が古くならないように食べる為です。
下は一杯になったフードクロゼット。

私はこういう加工食品は好きじゃないのでトーストを食べるように言うのですけどね〜。 全然聞いてくれません。
今日もご訪問有難うございました。




















コメント
コメント一覧 (41)
って結構いるのですよね。じいさんってそういうタイプなのね。これは誰がなんと言ってもだめね、信念があるのだから。我が息子(じき19歳)がそう。朝食は電子レンジでチンしたワッフル、シロップ、ホイップしたクリームそしてミルク。365日そうなの、もう何年も。在宅の場合は、だからその4点は切らす事できないの。旅行の時は我慢してくれるけどね。
私なら完全に飽きるもの。たとえ違う種類のシリアルでも毎日食べたくないのよね。トースト、マフィン、ベーグル、ご飯とか違いたいのよね。でもじいさん偉いです、ちゃんと在庫管理できるので。
神奈川の家に母が来た時「あなたの家には何でも有るのね〜、一年位は買い物しなくても十分生きていけそうね。」って言われましたが、母さんそれって貴方の遺伝だよ。私、消耗品は安売りやQポンが有ると結構買い溜めします、しないと落ち着かない。(笑)昔、置き場がなくて階段にズラ〜ッと並べてたら姉に「お宅って階段が倉庫なのね。」って言われました。(爆)
何となくジイ様の、寒い時期はオートミール暖かくなるとシリアルって分かりますよ。私も寒い時期は玄米がゆ、暖かくなるとブリスケッタになりますから。でも、シリアルって古くなると即風味が落ちますから、船で買いに行かなくていいのなら(爆)半分量にした方が良いですよ〜。
これを、じいさん様お一人で召し上がるのですか? 常に、いくつの種類のシリアルが、開封されているのでしょうか? 興味津々です。いくつも開けてしまったら、食べきらないうちに湿気てしまうことなんて、ないのかしら。どうせ牛乳かけて湿らせて食べるのだから、湿気ていてもいいのかもしれませんけど。
Chiblitsさんは、この手のものは召し上がらないのですね。私もそうです。こういう乾きモノって、食料というよりエサのようで、食べた気がしません。でも、これだけ備蓄があれば、非常時には安心ですね。
でも、これだけ備蓄があれば、非常時には安心ですね。
3個ぐらい、大きい箱を用意しておき、分類すると
楽かもしれません。 じいさん様だったら 計算して 季節的に何個まで買えば 消費できるか 分かるでしょう。 うちは ゴキブリの心配がありますから 全部 密封しています。
でも なんでも 自分でするじいさん様で いいですね。 うらやましい。
私は 在庫管理は 種類別で 仕分けしています。
一時 増えすぎて悩みましたが、 脱出しましたぁ。 衣類の方は 駄目ですね。 夫のズボンがやたら多いのです。 私が 心配してすぐ買うからです。 探してみれば 同じような物があったりするのに。 靴下や爪切りも うんとあります。
チノパンツは 寄付するか、 それとも何か作れるでしょうかね。 30本以上 はかないのがあります。 本人に言えば 捨てないというにきまっています。 リサイクルの裁縫したいけど 私は 不器用。 食品も衣類も全部 在庫管理を数字にしてみれば、説得力がありそうな気がします。こういうのは パソコンがいいのでしょうね。
日本に今度は遺伝子組み換え大豆が上陸しそうです。農林水産省のパブリコメントに反対の意思表示はしましたが、遺伝子組み換え農産物って必要なの?って思います。柑橘園では、除草剤で草取りから開放されると思ってたけど、枯れない草やツルが生い茂りかえって大変な事になってます。
使い方の問題かもわかりませんが、草と上手に付き合う方法があればと思います。
量だけでなく種類も多いのですね。
何で違った種類のものをこんなに買ってくるのかなと??
味が変わってしまうのではないかと心配してしまいました。
それにすべてにとうもろこしが使っているものばかりのようですけどこれらのものは遺伝子組み換えのコーンばかりということでしょうね。
私はGMのものを極力控えたいのでできる限りオーガニックを買っています。
TJに主人と買い物に行くと私はオーガニックのものをカートに入れるのですけど主人が選ぶものはノンオーガニックです。
一人で行ったときにマネジャーさんにノンオーガニックのコーンチップスのことについて聞いたらGMものではないと聞き安心しました。(主人がカートにいれたものです。)
カーとの中のじいさんが買い物をしたものを見るとじいさんはGMのことは気にしていないようですね。
相応しい言葉が見つかればと捜しましたが、旦那さんのような人がもう少し数が有るとそう云う言葉が世間に行き渡ると思うのですが、私の知る範囲この方だけ。 こだわり多きタフガイのよう。
最近は日本のスーパーもショッピングカートが大きくなりつつあります。
トイざラスで大きなカートを見た時カルチャーショックを起こしました。
沢山のシリアル・・・・chiblitsさんの焼いた
おいしいパンなどもあるのにね!
でもこだわりがあるのですえ!じいさん様には
生活全般に!
ちゃんとメモをして・・・やはり几帳面!(爆)
これだけ沢山あっても・・・栄養とか味とか・・・
色々あるのでしょうね!きっと!(爆)
私だったらもちろん、chiblitsさんの
パンを頂くに決まってますが!(笑)
チビちゃん・・・一緒に寝たいのでしょう!
犬はそんな所が可愛いし・・・・
けなげですよね!老犬になると・・・・
子犬の時の様に・・・・甘えたり・・・
頼ったりして来ます・・・逆に老犬の時の方が・・・絆の強さや・・・安心感から・・・
頼ってくるのかもなんて思います!
ぜひ、いっしょの時間を楽しまれて下さい!
一緒に寝るとか・・・たわいない時間を・・・!
むべさん:前回は優しいお言葉をかけていただきまして、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼まで。
チビリツさん:仰るとおり、全部の人を避難・疎開させる必要はないのかもしれませんが、今回のような場合選択を与えてあげられるようになればと思います。今のままでは精神的にもとても非常に不健康です。
三温糖と牛乳でオートミールを炊いたのが大好きで 家でもよく食べていました
88歳の薩摩隼人ですが ずっと朝は コーヒー・ブレッド&バタ−、ハムエッグ、オートミール、グレープフルーツジュースでした
なんだか懐かしくなってきました♪
明日はお見舞いに行ってきます〜
そんなに一度に買わなくても、1箱食べ終わってから次を買えば良いのに〜〜と、突っ込みたくなります(笑)。
飽きるからいろいろなフレーバーを揃えておきたいというのは分かりますけどね、飽きたらシリアル自体をお休みして、Chiblitsさんの美味しいパンがあるでしょうに、、、。
こんなに大量のシリアルをしまっておけるクローゼットには、冬の間は何が入るのでしょう。
ちなみに、私の今日の朝は玉子かけご飯でした。
夫は数年前から健康に気を使うようになってシリアルは砂糖抜きのものだけになりました。最近は食べていないかな。シリアルって高いからトーストを食べていますね。
chiblitsさんへ
コメントさせて頂くのお久しぶりです ^^/ いつも読ませて頂いていますが子供ってPC大好きですね。。なかなか触らせてもらえません
福島の子供を守る署名、遺伝子組み換えの意見書、いずれもこのサイトで知り、提出しました。不安の多い状況になってしまいました。放射線問題は福島だけではないです。千葉などは忘れ去られた放射線汚染地域です。自治体で自主避難を受け入れてくれる地域がもっと増えればよいのに、とおもいました。今は石垣島くらいでしょうか。
お料理の話題にもどって、先日ビーフシチューを作りました!chiblitsさんのレシピがすっかり定番です
とりのツクネは、私もつなぎをかえて良く作りますwどなたかももしかしたらコメントされているかもしれませんが、すり卸したジャガイモを入れるのもおいしいです。子供がまだ小さいのでお豆腐+トリ挽肉はタンパク質が多すぎますので、我が家は、何かしらのお野菜をすり卸したものをつなぎにしています
じいさんのシリアルは、さすがすごいですね(笑) 主人に似ているところがありますが、まぁ、ここまではそろえないですね。さすが!と声を出しそうになりました
再度登場です。
ここは 面白いところですね!(笑)女性陣が じいさん様について英語で書いてあったら、驚きですよね。 ハハハ
plain の Cheeriosって 便利ですね。暑い夏 夕食を軽食にしたい時は 夫は これとソイミルク、あれば果物を混ぜ込んで食べますが、ほっとするらしいですよ。
夫も シリアルとか オートミールは セールになる時期を待って うんと買いたがります。
じいさん様は ご自分で買ってきて 在庫整理までして積んでおくのですね。 こういうのは 若い頃からやれていたのですか。 うちの夫は 最近は買うだけで 何もしないので チブリッツさんは楽ですね。 確かにシリアルは 安くないのですね。
夫は セールの時に 6〜8個買って 食べきってしまうと 終わり。うちもそろそろ スペースを空けないとかな。
じいさん様 砂糖をとりすぎないように 正しく量を計って 計算して召し上がってください。 シリアルは 歯にくっつきやすくないですか。 できれば 夏でも オートミールになさると 健康にはいいでしょうね。 あるいは 雑穀をミルクと果物で食べると 体調にいいですね。あらら、私、おせっかい、やっぱ、じいさん様は 女性に人気があるのですね。
私は、夏冬毎朝飽きずにグラノラとヨーグルトいただきます。(パンやご飯も食べます)
今までクエーカーのグラノラをコストコで買っていたのですが、近くのコストコは大震災で建物が壊れ閉店して買えなくなりました。
chiblitsさんのレシピでグラノラをつくったら、買ったのよりおいしい!でもね、材料が殆ど輸入品のせいかコストコで買う3倍の費用がかかります。(600gで1000円くらい)一番高いのがメープルシロップです。これを蜂蜜に変えると味が落ちて美味くありませんでした。
お願いがあります。
チーズとペストのパンのレシピ待ってます。
Mr.じいさん
すごいです!
すごいすごいすごい!!
こんなたくさんのお買いものしたことありません。また
日本では朝食にシリアルを食べてる人は少ないと思います。
以前ハワイに行ったとき、朝食のバイキングで見つけて食べましたが、たまになら良いのですが、毎日は・・・。
わたしは大阪に嫁いできて40数年になりますが、大阪の事を1000分の1くらいしか知らないと思いますが、チブリッツさんのコーナーに登場されてる皆さんのお話は、狭い日本の大阪どころか、国際的でスケールが大きくて驚くことばかりです。
遺伝子組み換えのお話も福島の事も珍しいお料理もとても参考になってます。また一つ私の世界が広がった感じがしてます。
シリアルそういえばスーパーで見た事あるけど今度買ってみようと思います。主人はきっとダメかもわかりません。梅干しとシャケと漬物とごはんがあればよい人ですから。(^-^)
こだわり過ぎですよ〜〜〜。 どうしてここまで気にするかって言いたいです。 本人も疲れるだろうなぁって思いますけど、性格ですから仕方がないですね。 例えば、朝ごはんをレストランに食べに行った時でも冬はオートミールですよ。 普通ならレストランだかrパンケーキとかスクランブルエッグとかって思いますけどね。 私も息子さんと同じ好みでした!!レストランではstrawberry waffle with whipping creamでしたね。いつも。 今は私も変化があった方が好きです。私の場合、在庫によりますね。パンが多いときはパン、早く食べた方が良いものを食べるので凄く現実的選択です。
私は3日に一回食べるか食べないかくらいですね。 この溜め癖は食べ物だけに限らないのです。気に入ったソックスとかあると1ダース買ってきますよ。 昨日は新しい運動靴を見つけたとか言っていたわ。 いつ買ったのか覚えていないんだって。 まぁ足のサイズって変わらないのかな。
はらさんのパントリーも色々食べ物がありそう。 何でもまとめ買いをすると安いと思ってつい買いすぎちゃうんですよね。でも最近は段々良くなってきました。 オリーブオイルとかお醤油とか大瓶は買わなくなりましたよ。 じいさんは朝ごはんだけじゃないのです。 スナックにシリアルもたべるんですよ。 クラッカーとシリアル。 同じものばかり食べるのは良くないっていつも言うんですけど馬耳東風。 私のスナックはトースト。パンは自分で作ったものだから安心なんです。
矢張り目玉がおっぴろがりますよね。 私はもう慣れちゃったけど。 はい、殆ど一人で食べますね。私は3日に一度くらいスナックに食べるくらいです。 じいさんはこれを朝ごはんだけじゃなくてスナックにも食べます。ちょっと食事の間にお腹がすいた時とか。
あははは!!!一度に何箱開封しているかって!!凄いいい質問ですね!! 私もね、写真を撮ろうと思って戸棚を見たんですよ。そしたら現在2種類開封してありました。 でも多い時は5箱くらい開封の時もありますよ。 じいさん式は朝ごはんに少しずつ5種類とか食べるんです。 今朝はこれ〜というのではなくて少しずつ色々食べるのが好きみたい。 きちんと口をたたんで閉じるので湿気はきませんね。 特に夏は乾燥しているので。 あははは!!! 餌みたいとは思いませんけど、食事にするのは落ち着かないですよね。お菓子みたいで。甘くはないのですが。流石にお砂糖が一杯ついたのは買ってきませんね。
私だったらこんな紙にメモをするより、マスキングテープを貼ってそこに今日の日付を書き込みますね。 というのは私なら書いたメモ紙絶対に失くしますから。
うわ〜〜むべさん、ご主人様の洋服を買ってあげるのですか!! じいさんは絶対に私が買うのを嫌がります。 じいさんのシャツは数枚買ったことがあるだけ。、クリスマスプレゼントに。ご主人様は服持ちですね!! 私はじいさんがどのくらいズボンやシャツを持っているか全く知りません。じいさんも数は多いでしょうね。なかなか捨てませんから。
長畠さんをアメリカのスーパー、シリアルが売られている棚のあるところに連れて行きたいです。 スーパーの長い一列が上から下までシリアルですよ。 オートミールは又別棚です。 アメリカ人ってあんなに皆朝ごはんにシリアルなのかな。 えっ!大豆もですか!
この前遺伝子組み換えのビーツの事を調べていたら次のようなことが書かれてありました。 雑草は除草剤に段々強くなって結果除草剤の効果がなくなるので、数年ごとに除草剤の種類を替えてローテーションさせないといけない。 だそうです。そのローテーションの仕方までモンサントはマニュアルを出していると書かれてありましたよ。
さぁ〜どのくらいの時間をかけてたべてしまうのかは正確にはわかりませんが私の想像ではこの夏分? 8月くらいまでとかでしょうか。兎に角食べた事がないシリアルを試すのが好きみたいです。中には好きじゃないのもあるようでこれは美味しいと思ったのは続けて買っているようです。はい、その通りです。じいさんはGMとかオーガニックとか全く気にしていません。 コーヒークリーマーから止めてほしい物だらけなんですけどね〜。
シリアルが衣替えなんて本当に変な話ですね。 ここカリフォルニアでは日本のようにはっきりとした季節の変化がないのでじいさんの洋服は一年中あまり変わりません。私は寒がりなのでかなり暑くなるまでウールのセーターは手放せないのですが。 なのでじいさんの場合はシリアルを食べ始めるとあぁ〜夏が来たんだ〜って感じがするんですよ。
そうなんです。 クラッカーもカーと一杯買ってくることがあります。 でも何故かクラッカーはCostcoじゃないのですよね。
日本のカーとは段々大きくなってきているのですか!!! アメリカは反対です。 段々小さくなってきています。 今近くのスーパーではサイズが3種類。 一番大きなのは子供も乗せられるの。次は従来のサイズ。 新種は小さなカーと。 私はこの小さなのが一番好きなんです。小回りがきいて。
こんばんは!
本当ですよ〜。私のパンがあるのにっていつも私が言っています。
ちびは1996年の秋に我が家に来たんですよ。生後8週間でした。当時はデジカメがなかったのであまり写真が残っていないのが残念です。犬は直ぐに成犬になってしまうから。 当時は仕事もあったしちびにはあまりかまってやらなかったのですが。今はちび様ですよ。
うわ〜何だかじいさんと同種の人間がいたことに感激しています。 ちょっとじいさんを許してもいいかなって気持でしょうか。
実は15分前にちょっと小腹が空いたので久し振りでじいさんのシリアルを食べちゃいました。
今日はそちらは雨ですか? 珍しい6月の雨ですね。
アメリカのシリアルの種類は凄いですよね。スーパーに行くと一列が全部シリアルでしょう。じいさんは色々なのを試すのが好きです。 Trader Joesにも違うシリアルがあるとか言って出かけます。 流石にお菓子みたいな、チョコレートとか砂糖がコートしてあるようなシリアルは買ってきませんがそれでも少しは砂糖が入っている感じです。そうそうじいさんが好きなのはマルチグレインです。でもハニーナッツ(ドーナツ型の)とかもあります。
私の知っている何人かも一時避難で家を離れています。 ちゃんとモニターして危険地域からは子供を守ってほしいですよね。
葉子ママさんもですか。
私の父もアメリカのオートミールが大好きで私が帰国する時はいつも父用に沢山持ち帰りました。 病気になってからも毎朝オートミールでした。88歳ですか!! 鹿児島の方は長寿の方が多いですよね。 鹿児島に帰るとバスで移動するのですが、バスに駆け込んで私の隣に座った方が88歳のおばあさんでした!! 60代かと思いました! 一人で住んでいて香港や台湾に旅行に行きますと仰っていました。 鹿児島、空気が綺麗だからでしょうか。
本当ですよ〜〜〜。 兎に角何でもまとめ買いが好きな人です。 ソックスとか靴とか。 買ったものを忘れてしまう事もあるくらい。 先日はこんな靴が出てきたって喜んではいていましたよ。
このクロゼットにはじいさんが好きなソーダ類(缶入り)とかクラッカー類もあります。 私も以前はまとめ買いが好きでサラダオイルとか缶詰類を買っていたのですが最近は何でも少なくかって新しいものを使うようにしています。その方が美味しいですよね。
たまごかけごはんって生卵ですよね。 いいなぁ〜羨ましい。 daysofWLAさんは日本じゃなかったですよね。 生卵大丈夫ですか。
じいさんは以前はシリアルなんか食べていなかったのですけどね〜。 10年程前私が日本に長期滞在した頃からこういう習慣が始まったようでした。Cheeriosは甘いのと甘くないのを買ってきてミックスして食べているみたいです。 私はね、チェリオはアイスクリームに入れるのが好きです。 チェリオだけじゃなくてシリアルってアイスクリームと合うと思うんですよね。 アイスクリーム、一年に数回しか食べませんけど。昔は毎晩デザートに食べていました。私もシリアルって高いと思う!! 一箱が4ドルとかしますよね。
子供は機械が好きですよね〜〜。私も孫をビデオに撮っていると必ずカメラをとられてしまいます。
私も積極的に受け入れ先を国は探さないといけないのではと思います。中にはどうしても離れたくない人もいるでしょう。 でも離れたい人には選択を与えて欲しいのですよね。
カボチャパンを焼いていますか! あれはちょっと時間がかかりますね。カボチャパン、お砂糖を控えて焼いたことがないです。でも私のレシピはどれも年々少しずつ塩が減って、お砂糖が減ってきています。
シリアル種類が多いですね!そうそう思い出しました!!家族で日本に帰国した時、じいさんと子供達はスーパーのシリアルに興奮していました。 当時日本のシリアルはお菓子タイプばかりだったようです。 じいさんは私が好きじゃないものをかなり好きです。 ソーダ類、クラッカー類、シリアル類。 流石に最近はポテトチップは食べないですね。
あははは!!つまりじいさんが自分の事を書いてあることを読めたらという意味ですか。 むべさんのご主人様もアメリカ人ですね〜〜。 シリアルの事をアメリカ人はBachelor FoodとかBachelor Mealとか言いませんか。シリアルを夕食に食べる独身男性が結構多いとか。じいさんも朝シリアルと食べないと落ち着かないみたいです。 仕事をしている時はシリアルの在庫管理まではしていなかったですね。 でもね、紅茶が好きで色々な紅茶を買ってきては自分でランキングをしていました。ちゃんとメモして。もう紅茶は全然飲まないので当時買ったのが沢山残っています。
娘がグラノラとヨーグルトです! 私もヨーグルトに入れてみたのですがどうも別々で食べた方が好きです。
こちらも同じ。 一番高い材料はメープルシロップですね。 そうですか〜他の甘味料では味が変わりますか。私も蜂蜜を考えていたのですが、蜂蜜ではそれ程美味しくないですか。私もCostcoのグラノラは止められないという程食べたいと思いません。 時々どこかに遠征中、空腹を満たすために非常食としては食べますが家に要る時も食べたいというものじゃないです。けど、自分で作るグラノラは止められない。
あははは!!!
旬のない加工食品っていうのは思いつきもしませんでした! 可笑しいですね〜。
日本のシリアルは高いですよね。 家族で日本に帰る時はスーツケースにアメリカのシリアルを沢山詰めて帰っていました。 でもじいさんも子供達もスーパーで見る日本のシリアルには大喜びでしたよ。 アメリカとは全然違うものがあるって。 どちらかと言うと当時は甘いお菓子みたいなシリアルが多かったです。 日本人には朝食にシリアルなんて落ち着かないでしょうね。梅干しとシャケと漬物とごはんって、それ、私なら夕食でも嬉しいです!
そうそう、じいさんも甘目と甘くないのをミックスして食べています。 私も食べ始めるとよく食べます。 癖になりますね。
この1週間ほど朝はそば粉パンケーキを食べています。でもメープルシロップにちょっとアレルギーみたいです。そば粉だといいますがパンではOKだったし。