はこの数年アメリカのファーマーズマーケットで人気が出ているトマトです。
エアルーム(Heirloom)は「先祖伝来の」という意味で
改良されていない種なので中には病気に弱かったり
合っていない天候に弱かったりするのだそうです。
今年は絶対に植えたいと思っていたのに園芸店で苗が見つからず。
そしたら灯台下暗しで ちゃんとあるではないか!
ここオンラインチャリティーショップに!
あれ〜〜〜! もうなかった!!
私が最後の苗を買ってしまったみたいです。 すみませ〜ん!
あの素敵な椅子も売れてますね! 矢張り...。
エアルームと言っても種類は沢山あるのですが私が買ったのはAussie、Black From Tulaという種類。

深〜い味わいがあるトマトです。
深〜い味わいと言っても説明になっていませんね。
早く言うと、酸味が少ない甘さがあると言えばもっと具体的かな。
そして普通のトマトにない味がします。
これはちょっと私の語彙では説明できない。
ついでに最近 我が家で育っているお野菜をご覧ください。
葉レタスは6株になりましたよ。 毎朝ウサギの親子が金網を恨めしそうに見ています。
前の容器がそのまま転がっているのは私の畑らしい。

玉ねぎがもうこんなに大きくなりました。 ここまでくると頑張って植えてよかった〜と思います。

茄子

赤パプリカ

普通のトマト

万能葱

勝手に生えてきたカボチャ
カボチャって2株は一緒に植えたほうがいいですね。 やっと分かりました!
雄花と雌花が咲くタイミングが離れているので2株あったら上手く行きますね。

これも勝手に生えてきたルッコラ

青紫蘇

植えようと思っておいていたらいつの間にか鉢から根付いてしまったタイム
こんなのが他にもあります。

まだまだあるのですがこんなのをご覧になっても退屈でしょうから今日はここまで。
本当はこれから歩く運動に行ってきます。 暗くなる前に。

今日もご訪問有難うございました。
エアルーム(Heirloom)は「先祖伝来の」という意味で
改良されていない種なので中には病気に弱かったり
合っていない天候に弱かったりするのだそうです。
今年は絶対に植えたいと思っていたのに園芸店で苗が見つからず。
そしたら灯台下暗しで ちゃんとあるではないか!
ここオンラインチャリティーショップに!
あれ〜〜〜! もうなかった!!
私が最後の苗を買ってしまったみたいです。 すみませ〜ん!
あの素敵な椅子も売れてますね! 矢張り...。
エアルームと言っても種類は沢山あるのですが私が買ったのはAussie、Black From Tulaという種類。

深〜い味わいがあるトマトです。
深〜い味わいと言っても説明になっていませんね。
早く言うと、酸味が少ない甘さがあると言えばもっと具体的かな。
そして普通のトマトにない味がします。
これはちょっと私の語彙では説明できない。
ついでに最近 我が家で育っているお野菜をご覧ください。
葉レタスは6株になりましたよ。 毎朝ウサギの親子が金網を恨めしそうに見ています。
前の容器がそのまま転がっているのは私の畑らしい。

玉ねぎがもうこんなに大きくなりました。 ここまでくると頑張って植えてよかった〜と思います。

茄子

赤パプリカ

普通のトマト

万能葱

勝手に生えてきたカボチャ
カボチャって2株は一緒に植えたほうがいいですね。 やっと分かりました!
雄花と雌花が咲くタイミングが離れているので2株あったら上手く行きますね。

これも勝手に生えてきたルッコラ

青紫蘇

植えようと思っておいていたらいつの間にか鉢から根付いてしまったタイム
こんなのが他にもあります。

まだまだあるのですがこんなのをご覧になっても退屈でしょうから今日はここまで。
本当はこれから歩く運動に行ってきます。 暗くなる前に。
今日もご訪問有難うございました。


















コメント
コメント一覧 (27)
素敵な家庭菜園ですね。頑張って育てて実った喜びも、収穫して味わった喜びも最高でしょうね。私は環境が整わず家庭菜園は出来ませんが、先日実家へ帰ると母が、『少し時間があったから茄子に付いた虫を手で取って捨てて来たよ』なんて言ってました。無農薬にこだわって菜園をやっているので苦にならないようです。
いつか私も無農薬の家庭菜園をやってみたいですね。
chiblitsさんの茄子も美味しそうですね。
雄花の数>雌花の数ですが、せっかく雌花が咲いたときに雄花がないとがっかりですものね。
前のブログを拝見してきました。
何時もながら、美味しいお料理有り・楽しい事有り
ですね。
畑の野菜も色々できていますね。
我が家も今年初めてキュウリの苗を1本植えたら
収穫4本うれしくて来年はあと何本か植えてみょーと
こんな所でも生るのね???
それと大震災の支援ありがとうございます。
友が釜石で大津波に巻き込まれ命かながら助かり
4ヶ月が過ぎやっと自宅(仕事場)を再開できる事になりました。皆様の応援喜んでいます。
しかし、きゅうりが捨てるほどなります。
じゃがいもも収穫しましたが、腐ってしまいました。
原種に近いトマトですか・・・おいしそう!
もともと、乾燥地帯で栽培されたと聞いたことが
あります!
お庭で紫蘇が取れるなんて・・・羨ましいです!
勝手に生えてきたのも・・・色々・・・
これは・・・以前の畑の?
宝のお庭ですね!(笑)
ちゃんと金網で覆われているんですね!
以前の牢獄の様な・・・・畑からは・・・
だいぶ優しい感じになりましたね!(爆)
ピョンコ来ているのですか!狙っているのでしょうね!食べ頃のおいしいのを・・・!
でも、お野菜は金網で守られているし・・・
スカンクの様な害も無いし・・・・ピョンコは
可愛いから・・・大目に見てあげてね!
また、ピョンコも見たい、動物大好きな私です!
アハハ〜!
かぼちゃ、そうなんですよね!私も今回コンポーストから1つ芽が出たものを植えて、最初に咲く花、咲く花、全て雌花。雄花がないので、いくつものがしぼんでだめになりました。雄花が一気に咲き始めたら、もう雌花がない。結局巨大かぼちゃがひとつなっています。まだ茎がコルク状にならないので収穫できません。
ただ、かぼちゃにしろ、ズッキーニ、トマトとこの辺りはやたらに葉が茂るのでかなり広いスペースが必要ですよねえ。また庭をどうにかしないと畑で十分なものはとれません。でもそうすると、旅行にいけない・・・。でも家で作ったもの、とれたては最高・・・あ〜、なかなかうまくいかないものです(笑)。
エアルームトマト!! おいしいですね。
スーパーでパックに色とりどりの(プチトマトサイズ)が詰めて
売られてますね。ポットラックがあった時、タイ風春雨サラダに
使ったのですが「カラフルね〜」と好評でした。
見た目で、味も底上げされたような...
チリクックオフとは大袈裟でしたね。すみません。
単なるお遊びのチリコンテストです。
(その割にはトロフィーも作ったりして)
ジャッジもピクニック参加者で投票と。
今年もオリジナル賞は頂けなかったのですが...
CROWD FAVORITEは防衛できました
まま、親睦会のような集まりなので身内でワイワイしている
だけです。こちらの人達盛り上がり上手ですから。
チキン団子(ソーセージ風な味にして)をくだいて、今回はトマト
無しでいこう!!と。豆は白キドニーとグレートノーザンで。
勝手に自分MIXでスパイスを放り込んでいったら、ダールカレー?
のような味に。苦肉の策として「チキン マサラ チリ」と命名。
じい様もチリお好きですよね。
ウチは二人とも(特に私が)辛いもの好きなので、Chibさんと
じい様にはRed Hot!! かも〜。ヨーグルトも入れてますが、
食べる時にまたかけて食べるとマイルドになります。
(一応、写真は撮ったのですが、ブログやホームペジなどやっていないもので...)
翌日はチーズを溶かしてチップスをディップ!! たまりません。
エアルームトマトでサルサも見た目良さそ〜。
退屈どころか
とっても楽しませていただきました\(^_^)/
私の小さい畑用のスペース、今年は孫守りしているうちに大葉(青じそ)が占拠してしまい 引っこ抜くのもかわいそうだし、このまま大葉のすきにさせて終わりそうです。
お弁当のしきりに毎日活躍していて 他あらゆる料理に大葉を入れるお試しもしています。
結構 いけてるので 夏の葉物のひとつとして扱いつつあります。
小動物との攻防 はたからみていると おもしろいのですが、作り手からすると 真剣勝負ですね(^。^)
お手入れも大変だと思います。
私は、庭にシャベルで穴を掘るだけでも硬くて思ったような穴を掘れたことがありません。
Chiblitsさんの野菜畑は広そうですが、耕す時には何を使って耕されているのですか?
裏庭の下段は何もしてないので雑草だらけに
なってしまっていて・・。
美味しそうなChiblitsさんの野菜の写真を観せて頂いて、我が家の裏庭でも作れそうな野菜を作りたいと思いました。
リスの被害で弱気になっていましたが、リス
に負けてはいられませんね。
素敵なんてとんでもないんですよ。実際に見るとえ〜これが畑〜?って感じです。 特にお隣の塀沿いに生えている木が(お隣側です)段々背が高くなってきて、私の畑、午前中半分しか日が照らないのです。
かぼちゃの雄花は、冷蔵庫で保存ってもしやもしや!!!! 手で交配させるということですよね!!! 私は一度も手で交配、成功したことがないのです。是非是非どのように受粉させるのか教えてください! 綿棒を使ってもだめ、お箸もだめ、雄花直接つけても駄目でした。 仕方が分かりません!
以前日系のおばあさんが手で交配させるというお話を聞いた事があります。
日本の気候には胡瓜とか茄子は凄く合っているようです。実家では母がナスを簡単に作っていたので羨ましかったです。 今年初めて胡瓜を植えられたのですか! 生った時の喜びは大きいですよね。
お友達の事ご心配でしたね。 でも凄い立ち直り、ただただこちらまで感激です。窓の外の風景も震災直後と比べてとても綺麗になっているのにびっくりしました。 そして未だボランティアの方が交代で来てくださるとここと、日本人は凄いなぁ〜と感激しました。
何故トマトが駄目になってしまったのでしょうね。 どなたかのブログでトマトも暑すぎるとだめみたいなことが書かれてありました。 暑すぎたのでしょうか。
え〜〜〜じゃがいもは腐ってしまったのですか。 それは土の中で腐ったのですか? 水をやりすぎると土の中で腐ってしまうってどこかで読みました。 胡瓜は無事で良かったですね。今年はきゅうりがありません。 苗がみつからなかったのです。
もともと乾燥地帯が良いのですか。なるほどね〜こちらは乾燥地帯です。 確かに、水をやりすぎるとトマトは全然赤くなりません。私は灌漑用の細いゴム管を這わせているのですがトマトだけは根元に水をやらないでゴム管はちょっと遠くに置いています。ちょっと水が足りない感じの方が美味しいトマトが生ります。
相変わらずレタスは牢獄入りですよ!
私はorchard supplyで売られているraindropっていうメーカーのdrip systemを使っているのですが、この水が出てくるところがよく詰るんですよ。 新品なのに詰ったりするんです。 安くないので頭にきます! そして一年使ったら詰るのが出てくるのでそれを取替えたりとか。 面倒なんですけど、朝蛇口をひねるだけで水がいくし、水のエコにもなるので矢張り便利です。 でも未だ必要なところに半分しか設置していないのですよ。
カボチャは日本のカボチャですか? カボチャは10月じゃないですか? ヘタのところが枯れてきて茶色になると収穫時と聞きましたよ。 本当にその通り!!!カボチャもズッキニも葉が大きいので場所をとりますよ!!今年はズッキニを植えませんでした。 旅行に行こうと思えば矢張りタイマー付きのdrip systemしかないですね〜。
苗にプチのエアルームトマトもあったのですよ。来年は絶対にプチも植えたいです!
チリコンテストって珍しいですね〜。 そんなコンテストがあるところって絶対にカリフォルニアじゃないなと思ったら!!かえるさんカリフォルニアだった!
チリのスパイスはとてもインドカレーのスパイスに近いですよね。 違いといえばインドカレーにはパプリカをいれないところかな。チリにはかなりパプリカを入れますけどね。ってかチリパウダーに沢山パプリカがはいっているので。「チキン マサラ チリ」、ぴったりですよ!!
私も自分でお野菜を育てているのでお野菜が出てくるブログは好きです。 他の方がどんなお野菜を育てているのか見たいです。
大葉は日本の気候に合っているのでしょうね。 カリフォルニアでは大葉は絶対に日陰じゃないと葉がごわごわに硬くなります。 大葉は私はあまり使わないのですよ。で、最後に沢山残るので去年はふりかけにしました。 ふりかけは惜しかったですよ〜。 あらゆる料理ってどんなお料理でしょう。私大葉を見ても思いつきません。
有難うございます。 素晴らしいってほどではないですが、それでも手がかかります。でも私は家の中のお掃除より畑の草取りの方が好きです。なんていうのか、草取りをしていると気持ちがゆったりしてくるのです。 頭が空っぽになるからかも。
私の畑は皮肉にも土が硬くないのは掘りねずみのお陰なんです。硬い土がいっぺんに耕されて軟らかくなるんですよ。 掘りねずみがいたところは雑草も元気よく育つので直ぐにわかります。 でも結局はその雑草も食べちゃうのですが。 土が硬いところは一晩くらいちょろちょろちょろと水を出しておくと土が軟らかくなりスコップを入れやすくなります。 場所があるのなら何か植えないのは勿体無いですよ。
朝早く、雄花をぷっつんちぎって雌花のめしべの柱頭にぐりぐりと押しつけます。
この、「朝早く」というのがポイントのようです。
千成ひょうたんも育てているのですが、朝6時ぐらいにぐりぐりします。雌花に気づかず、ぐりぐりするのが昼になっちゃったやつは失敗してます。
あたしも野菜育ててるので、人んちの畑見るの、大好きです。
育てて思うことは、オーガニックだ、ファーマーズマーケットだっていうけど、家で育てて熟れたとれたての味は他と比較にならないってことです。だから買うトマトは昔から嫌いでした。おばあちゃんちの味を知ってしまってからは。。
ルッコラってこぼれ種からもどんどんでてきますよね。花のほうがマイルドでおいしいんですよ、知ってました?ハーブの本に書いてありました。
朝の6時じゃないとだめなんですか!それはちょっと厳しいですね〜。 起床は8じですから。
そうなんですか! 難しいですか。
今日初めて今年取れたトマトを食べてみました。 エアルームトマトと比べたら余りにも物足りない味でした。来年は全部エアルームトマトにしょうかと思っています。 種から始めるしかないでしょうかね。
ルッコラって本当に雑草みたいですよ。 Wikiだったか、雑草って書いてあったような。花はてんぷらで食べたらもうびっくりするくらいおいしかったです。でも生では食べた事がないです。 蕾のうちにつまんでしまうのですよ。 蕾もきっと美味しいでしょうね。 先日ブログに載せたルッコラ、今朝見たら見事に消えていました。 根も残っていないので多分掘りネズミでしょうね。
私も以前はこのトマトのファンでしたが、4年位前にDry farmのearly girlというトマトに出会ってからは俄然そっちに乗り換えてしまいました。この「early girl」は余り水をやらないで育ててるからトマトの美味しさがギュッと凝縮されていて、単に甘いだけじゃなく言い尽せない程メッチャ美味しいんです。最初モントレー市場で試食した時あまりの美味しさにめまいがしそうでした。(マジ!)以来毎年夏になると大袋一杯何度も買いに行って、お八つにも持ち歩いて食べてましたから。
所が、今年はこのトマトが無かったんです。そこで以前チブリッツさんが、今年は夏なのに雨が降るみたいな事を以前書いてらしたのを思い出しました。雨ばかりできっとDry farmedできなかったんでしょうね、残念!今年はホントちょっとお天気おかしいみたいですね。我々がいる間も、イーストベイが午後になってもイギリスみたいに暗かったり〜、SFは小雨の日が結構あったり〜。
お隣が袋入りのトマト用の土を買ってきてくれたから5月末に初めて2株違う種類を植えてみたんですよ。旅行中は塀の外に葱と一緒に出して置いたからお隣が水巻きしてくれていて、帰ったら小さい緑のトマトがあちこちに成ってました!ブリストルはロンドンよりはずっと晴れの日が多いけど、快晴から突然真っ暗になる訳の分からん天気がありますからね〜、何時になったら赤いトマトちゃんにお会い出来ることやら。
うちは毎年、夏・冬長期で旅行するからやっぱりガーデニングは無理がありますね。将来隠居して定住したら、犬一匹・猫2匹・ハーブと野菜を育てますよ。(ブログもやろうかな〜 笑)
そうですね。 形が色々 サイズが様々で熟すので是非生っているのを見たいと思うのですよ。 皮が切れやすいような感じですから長距離運搬はちょっと無理みたいですよね。
今年は園芸店にearl girlの苗が沢山出ていましたよ。 そんなに美味しいって聞いていれば苗をかったのに。 私のは多分earl girlではなかったと思う。人気が出て苗まで売られるようになったのでしょうね。 え〜最近ベイエリアで雨の日なんて、そんな日がありましたっけ??? 暫く雨は降っていないと思っていたのですが、イーストベイとはお天気が違うのかもしれませんね。そういえば! ひょっとして孫達が来た週末SFでは雨だったのかしら。
トマトはお天気が良いと赤くなるのが早いですけどね。今日は大きなじゃがいもが葉も茎も跡形もなくドロンしました。 穴を掘ったら矢張り掘りねずみの仕業。 今日は又罠をかけています。この堀ねずみ、大きくて頭が良さそうです。 そちらならCAと違って適当に雨が降るでしょうから植物が干からびてしまうってことはないのでは?
トマトは太陽がたくさん必要と聞いてるので、私のいるシアトルだとちょっと難しいかな。家でできたらいいですよね。
私は真夏に日本に帰らないので日本の美味しいトマトって未だ食べた事がないのですよ。春、秋にトマトは出ていましたが美味しいと思ったことはなかったです。矢張り夏じゃないと美味しいトマトって出回らないのかな。 それともトマトだけはいつも我が家で最後まで生らしたトマトに慣れているので市販のはそれほど美味しいと思わないのかな。 確かにスーパーに出ているトマトは(アメリカの)美味しいと思いません。 最近はFarmers' Marketでこのheirloomを買うのですが凄く甘い!!でも先週いつも買うお店に無かったので別の出店で買ったら同じheirloomでも全然美味しくない!! 同種でも育ち具合でこんなに違うのかなとびっくりしました! そうですね、トマトは暑い方がいいですね。 でも40度近くなった時にトマトが焼けてしまったことがありました。