2011_05_24_pesto

ベークセールで少しだけ作ったペストとチーズ入りのフランスパンの成形の仕方をやっと動画に撮りました。
興味のある方は動画をご覧ください。
フランスパンを成形する時に 用意したペストソース(ピザソースでもOK)とチーズを入れて折りたたみます。
最終的にオーブンで焼いてクープが開くでしょう。
そのクープの中にペストソースとチーズがばっちりと現れて美味しそうに焼けていたら成功です。
上の写真の様に。
これが結構当たり外れがありまして何を隠そう私も外れがかなり多いのです。

まぁ、動画を見てくだされば大体お分かりになるとおもいますけど。
要するに ペストソースとチーズは一番上の表面近くにあるべきで
クープを切り込むときにペストソースが出てくればOKなのです。
ところがですね
何度も折りたたんだりひっくり返しているうちに何処が上だったのか下だったのか分からなくなるところが問題であって、最後まで上下を見失わなければいいのです。
私も途中でかなり混乱している模様です。



でも外れても大丈夫。
下の写真は外れのパンなのです。
つまりクープをかなり深く切ったのにソースとチーズが出てこない!!
そんな時はですね
がっかりする事はありません。
焼いている間にクープが完全に開きますね。
焼きが始まってから8分後くらいにさっと取り出して
開いたクープにソースとチーズをのっければいいのです。

cheese_pesto_bread

実はこの3本、ベークセールに出したのは全部外れておりました!
じゃぁ〜最初からそうしたらいいじゃないかって。

最初の水種の作り方はこちら パート1
パート2
今日の動画は生地のベンチタイムが終わって生地を二つに分割するところから始まります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。