fried_banana

我が家の近くにタイ料理レストランBai Tongがあるのですがここのデザート 揚げバナナにココナツアイスクリームがとても美味しいのです。 ここに来ると決まってこの揚げバナナをいただくことにしています。

どうにか近いものができないかなと思って小麦粉とタピオカ澱粉を入れたドーナツの生地で何度か試したのですがイマイチでした。 ネットでfried bananaで検索したらタイ風とベトナム風があるのですね。 材料から見るとちょっとタイ風に軍配が上がる感じ。 今度は Thai fried bananaで検索したら出る出る! 定番のタイ風揚げバナナのレシピがあるようでどれも材料と分量が同じでした!

ここのは動画つきなので代表でご紹介しておきますね。 分量はこのサイトの半分。 写真の揚げバナナが12個できる分量に直してあります。 

材料

★ バナナ 2〜3本

バナナにつける生地の材料

★ 上新粉  120cc/70g  アメリカではアジア系のスーパーでrice flourと書かれて売られています。 all-purposeでもOK.
★ タピオカスターチ  30cc/15g   コーンスターチ又は片栗粉で代用OKです。
★ ココナツロング 120cc/35g
★ ベーキングソーダ 小さじ1/4
★ 砂糖 15cc/大さじ1
★ 塩 小さじ1/2
★ 白胡麻 大さじ1/2 今回は(写真の)は白胡麻を入れてありません。
★ 水 90g +  必要ならもっと 生地が硬いと厚い衣、さらっとしていると薄い衣になります

★ 揚げる油 2 カップ位
 
作り方

生地の材料上新粉から白胡麻まで全部をボウルに合わせてよくスプーンで混ぜる。 そこに水を加えて粉の塊がなくなるまでよく混ぜる。 バナナの皮を剥き、長さ半分に切り、一つを更に縦半分に切って1本のバナナを4本にする。 生地にバナナをつけて170度でかりっとなるまで揚げる。 しっかりと揚げた方がべたーっとならず美味しいです。 ペーパータオルの上に置き油を落とす。 熱いうちにアイスクリームと一緒にお召し上がりください。 写真はカロリーカットしたくてヨーグルトとパイナップルを混ぜたものがかかっていますがこれは皮のぱりぱり感がなくなるのであまりお勧めではないです。 矢張りアイスクリームが良いですね。

衣の生地が余ったら密閉して冷蔵庫保存数日OKです。 ココナツが水分を吸ってちょっと生地が硬めになりますがほんの少し水を加えてよく混ぜると又衣に使えます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。
アメリカ計量カップで覚書 2倍量

6 bananas (yellow with a little green). The firmer the better.
1 cup Rice Flour (or all purpose flour)
1/4 cup Tapioca Starch (or Corn Starch)
1 cup shredded Coconut
1/2 tsp. Baking Soda
1/8 cup Sugar
1 tsp. Salt
1 tbs. Sesame Seeds
3/4 cup Water
4 cups Vegetable Oil for frying