今夏のシリコンバレーは35年ぶりの冷夏でトマト等の夏野菜の収穫が遅れているそうです。 ところがこの3日ほどミニ熱波が到来し我が家のトマトは急速に赤くなりました。

2011_08_26_tomato

上手く行きませんよね。
こんなに沢山急に赤くなって。
一週間に5個ずつくらい赤くなってくれると嬉しいのですが。

一つのトマトが信じられないような大きさですから枝が折れないように針金で吊るしています。

2011_08_26_tomato5

でも時々変形トマトがあるんですね。
こんなのとか

2011_08_26_deformed2

今年豊作だったのは多分

(1) ここには一度もトマトを植えたことがない
(2) 日当たりが良い

の二つの理由だと思われます。
トマトは連作は駄目のようです。
トマトはいくらあっても使い道がありますね。
先ずはじいさんの大好きなトマトサルサを作りました。

2011_08_26_salsa

作り方はこちらです。
今日はお友達がいらっしゃるのでお土産にトマトを差し上げましょう。
すみません、又返信が遅れてしまって!
今夜はゆっくり返信いたします。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。