娘の誕生日でした。 歳は??? 
何故か私が書きたくない気持です
本人が書かないでっていうなら未だ分かりますけど
私が書きたくないのはどうして?
自分が歳をとるのは仕方がないことと思うのに
娘が歳をとっていくのは複雑な気持
そのうち50歳になったらどうしましょう
私が50歳になった時 私の母はどう思ったのでしょうか

珍しく誕生日に家に帰っていたのでケーキを焼いてやらなくちゃなぁ〜
と思っていたら
今年はSafefway(近くのスーパー)でケーキを買おうよと言います
内心 ほ〜っ
娘曰く スーパーのベーカリーコーナーでバースデーケーキが注文できるらしい
過去32年 あれっ 書いちゃった!
バースデーケーキは私が焼いてきたので
スーパーにもケーキ屋さんにも注文したことが一度もなかったのです
この際 試してみようじゃないのって気持になって
娘とスーパーのベーカリーコーナーに行ってみましたのよ

ちょっとびっくりしましたね
色々な選択ができるのです
先ず スポンジケーキの種類から選ぶそうです
赤文字が娘が選んだもの

(1) チョコレートケーキ
(2) ホワイトケーキ
(3) イエローケーキ
(4) tres leche (トレスレィチェ) メキシコのケーキ

そしてフィリングの選択は

(1) チョコレートバタークリーム
(2) バタークリーム
(3) バナナ
(4) クリームチーズ
(5) 季節の果物

次の選択はデコレーション

(1) 本当の生クリーム (嘘のがあるのか?)
(2) チョコレートバタークリーム
(3) バタークリーム

デコレーションのテーマは

(1) テーマは無く文字だけでメッセージ
(2) 
(3) その他のテーマ(例:クッキーモンスターとか)

そしてケーキの形とサイズは

(1) 8インチ(20cm)の円形
(2) 長方形 フル シート
(3) 長方形 1/2 シート

かなりの選択です
これを組み合わせてごらんなさい
5x4x3x3x3=540種類もできますよ!!
私の算数があっているなら

そうそう途中で文字は何色にしたらいいかとか
バラの花は何色がいいかとか 聞かれましたから
横から 「白!」 「白!」
と横槍を入れておきました
でも娘が文字は絶対にブルーが良いと言い張り
翌日できたケーキがこれです

2011_08_29_safewaycake

日本のケーキと比べると背が2倍くらい高いです
バラは100%生クリームではなかったですね
多分ショートニングが入っていたかも
さぁ 肝心なお味はどうでしょうか

う〜ん
フィリングにバナナが少な過ぎた感じ
スポンジがミックスの風味でした
まぁお値段相応と言っておきましょう
$15.99 (1200円)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。