2011_09_07_carrotsoup

この数年オーガニックの人参がとても安くなってきました。 Costcoでは5キロのオーガニック人参が$4.50(342円)で売られています。 人参とか玉ねぎは害虫がつかないので殺虫剤は必要ないと思っていたのですよね。 薬無しでも作りやすいお野菜なのでしょう。
こんなに沢山で$4.50(342円)ですよ! 

2011_09_07_carrots

5キロの人参は娘と半分っこ。 先ずスープを作りました。  人参が足りない時は人参の代わりにジャガイモでもいいです。 人参だけのとろみでポタージュですから体にも良いですよね。

6? 7人分くらい?

作り方

(1) 圧力釜か大きめの蓋付きのお鍋にオリーブオイルを熱してチキンを先ず炒めます。 片面が焼けてきた頃に玉ねぎ、セロリを入れてチキンも一緒によく炒めます。  チキンを入れない場合は水の代わりに鶏ガラスープの出汁を使ってもよいでしょう。 我が家はスープをメインにしたいので蛋白質も一緒に入れてしまいます。 出汁と蛋白質、一石二鳥です。

チキン 桃肉1枚 できれば骨付きの 200g前後 
玉ねぎ 140g位
セロリ 1本

(2) 人参、フェンネルのバルブ、にんにく、水、月桂樹の葉、あればタイムを入れて沸騰させます。 上に浮いてきた灰汁を除きます。 蓋をして圧力釜なら18分、肉が骨から落ちるくらいに軟らかくなるまで煮込みます。
 
フェンネルのバルブ 90gくらい この写真の根に近い部分です。
にんにく 1片
人参 450g 皮を剥いてそのまま  7本くらい
月桂樹の葉 2枚
タイム 少々 あれば
水 5カップ (1000cc) アメリカの計量カップでは4カップ

(3) チキン、月桂樹の葉を取り出します。 ミキサーに1/2カップくらいの冷たい牛乳を入れます。 人参や玉ねぎ、フェンネルはスープからすくい出してボウルに入れて粗熱をとります。 粗熱が取れてからミキサーに入れて攪拌、ピュレにします。 チキンは骨を除いて一口大に切り、チキン、人参のピュレをスープ鍋に戻します。 最後に塩と胡椒で調味して出来上がり。

冷たいミルク 1/2カップ
黒胡椒 少々
塩 小さじ1/2 + 好みで

冷やしても熱くしても美味しい人参スープです。 ほのかにフェンネルの風味がするので他のハーブは要らないくらいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。