落ちたリンゴが大きなバケツに3杯もあったので
お鍋一杯 4回 アップルソースを作ったら 
最後の小さな小さな 
直径4cmもないリンゴまで食べつくしてしまいました

4日前から朝の散歩コースに
リンゴの木が前庭に立っている家があって
そこのりんごが腐る程一杯地面に落ちているのです
前を通る度に喉から手が出そうな気持だったのですが
他人様の木ですからね〜

そしたら何と! 今朝 「お好きなだけお持ち帰りください」
ってひょろ長いダンボールの箱にサインが書かれてあるじゃないですか
これを見たらますますリンゴを持ち帰りたくなりました
でもまさかね〜恥ずかしくて拾えませんよ
もし勇気をだして拾うとするなら
玄関のドアベルを押して家の方に先ずご挨拶とお礼を言わないと
でもリンゴぐらいの事で
そこまで恥ずかしい思いをする価値があるのか?
等と考えながら家についたのでした

夕方じいさんと運動に出る時
リンゴの話をしたら「何も恥ずかしがる事ないでしょう」って言うんですよ
「持って行ってくれたら喜ぶでしょう」って
まぁそうかも知れませんが
全然知らない家の玄関ベルを鳴らすってのがねぇ〜
じいさんはもうすっかりその気になって袋を5つくらい用意しています
じいさん、いくらなんでも袋5つも多すぎますよ!
で、袋は2つにして行きましたの
途中 私は 未だ迷っていました
そしたら何と!
りんごが全部なくなってサインも倒れているではないですか
私はちょっと胸を撫で下ろすと同時に
ちょっと残念な気持もありました
でもこれで悩む必要がなくなったのですから一件落着です
目の毒ですよね〜あんな美味しそうなリンゴがゴロゴロ転がっているなんて

そしてもう一本気になっているリンゴの木があるのです
北側の塀からお隣のりんごが垂れ下がっているのです

2011_09_30_hanging

これは多分デリシャス
美味しそうじゃないですか!
これもね〜気になって気になって
一番右下の方に生っている4つのリンゴ
あれは塀に隠れて見えないので木を揺すらないように
いつかもぎ取ろうと思っています

そして下は我が家のリンゴです

2011_09_30_ourtree

じいさんったら気を利かし過ぎて
お隣に飛び出している枝を去年全部切り落としてしまったのですよ
きっとお隣さん うちのフジりんご 食べてくださっていたと思うのに
必要なところで気が利かない人が
こんなところで気を利かしたつもりなのです
私には意地悪にしか思えないのですが


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。