毎日 今日が人生の最後の日と思って生きていると
間違いなくいつかその最後の日が来ます
どんな人にも来るのです

もし今日が最後の日だとしたら
私は何をしたいのでしょうか
デスクットプの「今日する事」のリストを見て
草取りをするか?
図書館に借りた本を返しに行くか?
お風呂場の掃除か?
買い出しか?

人生最後の日だったら
「今日する事」よりも大事なことがあったのでした
残された時間に
しなくてはならないことがあったのでした
家族を 大きくなった家族を
一人一人大切にすること
乳癌になった義理姉も
2歳になった孫も
育児と仕事で頑張っている嫁も
じいさんも
毎日 家族一人一人を大切に思うこと

遠慮しないで自分の気持に正直に
善意を持って接すれば
誤解なんか生まれないはず
少々 失敗しても 恥ずかしくても 
迷惑かなと心配しないで
自分がしたいと思う事をもっと積極的にしなくては

声が聞きたいと思う時は電話をして
会いたいと思う時は会いに行き
この写真を見せたいと思う時はメールを送ろう
何か作って送ってあげよう

仕事中の娘に
日本からwindows messengerでメッセージを送っていた父
忙しいのにとぼやく時もあった娘は
今になって懐かしがっている
父はあれで良かったのだ

これからは遠慮しないで生きましょう
毎日今日が最後と思って生きれば
少々の失敗なんか気にならない
もっとこうすれば良かったと後悔することなく
いきたいと思いました


スティーブ・ジョブズ氏の死で思った事


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。
コメントのご返事が遅れているので今日はコメント欄を閉じさせてくださいね。