2011_11_03_aoichan
「あおいちゃんを救う会」





rolled_cabbage_375

あまり大きな声で言えないのですが一人痩せさせたい人がいるのです。
名指しするとトラブルの原因になるので絶対に言えません。
自分の事を棚に上げてこんな事を書いていいのか?
いけませんでした。
そうだ!! 言い方を変えます!
一人だけ健康を取り戻して欲しい人がいるのです。
これならいいか。

でね カロリーが低くてその人が食べそうなものを今研究中なのです。
その人の大好物はチーズなんですよ。
お野菜もチーズさえかければ食べる人 これじゃ〜痩せませんよね。
じゃなかった、健康でいられませんよね。
今日はちょっとその方によいかもと思って作ったお料理です。

チーズが好きな人の為に ほんの少しチーズを入れてありますけど
チーズ無しでも美味しいです。 

ロールキャベツの作り方2(改善版)
ロールキャベツ 18〜20個 7〜8人分 

(1) キャベツの葉をガラスのボウルに入れてお皿でカバーして電子レンジで葉が軟らかくなるまで加熱する。 又は破らないように葉を一枚ずつ外して沸騰湯に入れてさっと茹でてもいいです。 私は1玉丸まま電子レンジで加熱して外側の葉から使って余ったのは細く切ってコールスローにしました。 

キャベツの葉 18〜20枚

(2) 肉餡を作る: 下記の材料を全部ボウルに合わせよく混ぜる。  葉の芯に近い硬い部分は切り落とす。 葉の外側 上下に走る主葉脈に切れ目を入れると巻きやすくなります。 (1)の葉に包む。

ひき肉 450g (ここではチキンのひき肉を使いました)
低脂肪チェダーチーズ 30g ピザ用チーズでもOKです。 ピザ用におろす。 又はパルメジャンチーズを大さじ1くらい入れてもいいです。
玉ねぎ 150g みじん切りして炒める
にんにく 2片 みじん切りして玉ねぎと一緒に炒める
バジルの葉 小さじ1 みじん切り  あれば代わりにペストソースでもいいです。
パン粉 大さじ3
小麦粉 大さじ2 
卵 1個
酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
塩 小さじ1/2弱
黒胡椒 少々

mix

cut主葉脈に切れ目を入れる

rolled

(3) ソースを作る: 蓋付き鍋、又は圧力釜にソースの材料を合わせて混ぜる。 巻いたロールキャベツを並べる。 あまり広がるより重なるくらいの方がいいです。 なるだけキャベツがソースに浸るくらい。 圧力釜で約10~15分。 普通のお鍋は蓋をして約30分~1時間。 私は葉は軟らかい方が好きですから長めに煮ます。

トマトソース 2缶 425g入りを2缶
水 500cc 
月桂樹の葉 2枚
オレガノ 少々
バジルの葉 小さじ1 みじん切り あればペストソース小さじ1
砂糖 大さじ1+1/2
塩 お好みで  (トマトソースの塩分によります)

最後に蓋を取ってソースを少し煮詰めても良いでしょう。 パスタは勿論ご飯ともよく合います。
アメリカのひき肉は450g(1パウンド)単位でパックされてあるのでこの量ですが肉餡は半分冷凍にして二回に分けて使うと便利です。 その時はソースも半分にしてくださいね。

我が家には痩せたい人、 太りたい人 2種類いるので本当に難しいです。 はい、太りたい人もいるんですよ。 今日は痩せたい人の為のお料理でした。 さぁ そしてその本人は 食べてくれるのでしょうか。 結果は又ご報告します。


モントレーの山からフリムン徳さんのエッセイが届きました。 明日はフリムン徳さんの畑のお話しお楽しみに〜!今日も最後まで読んでくださり有難うございました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ