
以前 SAVEURという雑誌をとっていた時フムス(豆のディップ)の特集がありました。 イスラエル料理が紹介されていた時です。 それまでフムスはヒヨコマメと決まっているのかと思っていたらKidney Beans(金時豆) やLima Beans(ライマビーン)等も使われているのですよ。 今日はPinto Beans(うずらまめ)で作ってみたらちょっとメキシコ風でとても美味しい豆ディップができました。
ディップはいつも直ぐになくなってしまうのでいつもの2.5倍量で作ったら、 又直ぐになくなってしまいました。 トルティーヤで巻きサンドとかサラダドレッシング等に入れていたら2人でもあっという間にボウル一杯のフムスを完食です。
うずら豆の茹で方
(1) 豆は洗ってたっぷりの水に24時間以上浸けておきます。 長く浸けておくと火の通りが早くて節電になります。 料理のタイミングが悪くて結局48時間浸けました。 ヒヨコマメ、金時豆でもOKです。
うずらまめ (pinto beans) 360g アメリカの2カップ
(2) 水を替えてたっぷりの水で茹でます。 沸騰してきたら火力を落とし、 5分煮たら湯を捨てて又新しい水を入れて茹でます。 (灰汁落し) これを二回すると豆の苦味が取れますが今回は一回だけしました。 新しい水を入れたら再び沸騰させて火力を落とし、蓋をして弱火で30分茹でます。 (豆が軟らかくなるまで)

(3) 豆が茹ったら茹で湯を豆すれすれまで除き(茹で湯は飲むと美味しいです) 塩、 砂糖を入れて2時間以上味がよく浸透するまでおいておきます。
塩 小さじ1/2 +
砂糖 小さじ1
豆ディップの作り方
(ウズラマメでもヒヨコマメでも金時豆でもOK)
(1) 下記の材料を全部フードプロセッサーに入れてペースト状になるまで攪拌してディップの出来上がり。
茹で汁を切った豆 700g (アメリカの4カップ)
タヒニ(Tahini) 又は練り胡麻 大さじ5
にんにく 3片 炒める
ライム汁、又はレモン汁 約1個分(大さじ2)
ライム又はレモンの皮をすったもの 約1個分
クミン粉 小さじ 3/4
コリアンダー粉 小さじ1/3
胡椒 少々
塩 小さじ1 + 好みで加減(茹でマメの塩量にもよるので)
砂糖 小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
茹で汁 80〜100cc かたさを見ながら加える


ハムスサラダドレッシングの作り方
(2人分のサラダ)
(1) イタリアンサラダドレッシング(又はフレンチサラダドレッシング)とハムスを混ぜる。
イタリアン サラダドレッシング 大さじ2
ハムス 大さじ3

(2) ボウルにレタス(葉野菜類)、 ドライクランベリー(刻む)、 クルミ(トーストする)、 大根のダイス、 (1)のサラダドレッシングを加えてよく混ぜる。

次は
トルティーヤ サンドイッチ巻きの作り方
(1)


トルティーヤは
美味しそう〜と思われたら いつも応援有難うございます。





















コメント
コメント一覧 (31)
あけちゃいまして(笑)おめでとうございます♪
本年もヨロシクお願いいたします!
お互いに、体調に気を付けて、元気に笑って過ごしましょう。
今年もいっぱいお話を聞かせて下さいね〜。
ハムスもこうして自分で作ればおいしそうですね。アメリカで市販のを食べましたが、どうも酸っぱいんだかしつこいんだか言いようのない味に閉口しました。
お体の具合はよくなりました?
美味しそうですネ。これなら私も作れそうです。
日本でのお正月料理にも目先が変わっていいかもしれませんね。
私も、ハムス大好きです。
面倒でも、自家製は絶対に美味しいですよね。
何故かワタシ..ハムスを見ると和食の「白和え」が思い浮かびます。
でも、「白和え」ってなかなかアメリカ人には理解しがたい味みたいな
(甘いですからね)。
それじゃ、いっそうのこと豆腐と混ぜてディップにすれば?と。
サワークリームやクリームチーズ、ヨーグルトと組み合わせるよりも
ヘルシーですもんね。それに、豆もたくさん摂れますし。
豆腐を入れる分味がぼやけるので、各自お好みでスパイスやら
柑橘類のジュースを足して。スピナッチを足したらちょっとした
おかずになりますね。クラムディップもええかも〜。
今年も、美味しいものを食べて心身ともに穏やかで実り多い一年をお過ごし下さい。
テレビをみて ゆっくりします。 コマーシャルの間に それ、これします。 食べ物は 冷蔵庫にあるタイ、温めるだけです。 そう、3年前に友だちが 湯たんぽを送ってくれました。便利ですね。やけどしないようにして、今年も使います。 誓いさん、あ〜た、地球の壁削りも 冬もするのですか。 ことしも よろしゅうね。
チブリッツさん、 ピント ビーンズは うずら豆のことなんですか! わたすは 一番好きなのよ。いつも常備してますっ。そう、茹でこぼすのですか。 浸しておいたのをすすいで 煮てはいたけど、湯でこぼした方が よさそうね。 市販のハムスは どれもこれも 口に合わないので、作ったほうがいいです。 でも うちは 余りデップはしないから、粗くつぶして、トルテーヤにいれようかしら。 チブリッツさん、 コメント返しは 一括で、なるべく 休まれてくざさいね。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
佳いお正月でしたでしょうか?我が家はいつも通り、
子供や孫が集まって、賑やかで美味しい(笑)お正月でした。
今年も美味しい話題を期待しています。
今年は帰国されないのですか?
昨年はChiblits さんのブログでたくさんお勉強しました。エコたわし、作りましたし(かぎ針編み、初めてだったんですけど)、英国風お茶に行かれた話を読んで、ポットカバーも作ってみました。(中国茶を飲むので。ポットカバー、保温にとっても便利です)。今うちには、エンジニアさんが「間違えて」買って来たというクランベリーが2袋あって、どうしようかと思ってたんですが、Chiblits さんのレシピでクランベリーソースにしてみます。
むべさん、手がウズウズしてるのですが今年の地球の皮削りは未だ役所からお呼びがかかりません。早く来ないかなぁ。
仲がよろしくて賢いから風邪もうつる!
私なんぞはアホだからもう何年も風邪は引きません。
そういえば、季節労務者の湯たんぽちゃんと去年から大の仲良しです。
チビリツさんも豆のゆで汁を飲むのですね!私も声楽科出身の友達に黒豆の茹で汁がとにかく喉にいいから、風邪を引きそうと思ったらそのときにもいいと言われ、豆だったらどれでもいいのかなと勝手に解釈。今年も黒豆ので飲んでいます。体にいいというと試したくなりますよね!
豆のディップのアレンジ料理、
参考にさせて頂きます。
トルテーヤにご飯を入れて巻くのも、
やってみたいな。また、色々教えてくださいませ。
ところで、日本だと、ひよこまめは普通のスーパーではおいたなかったりもするので、私は水煮の大豆の水煮で作ってます。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
ma-joieさんのパンはいつも綺麗で丁寧に作られて美味しそうですね! 私も今年は綺麗なパンを作るように努めたいです。
又ちょっと命が延びたような気がしていますので今年も健康を第一にして過ごしたいと思います。 ma-joieさんも良いお年をお迎えくださいね!
こちらこそ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します!
cachacaさん、アメリカのは美味しくないってことは日本のは美味しいのですか? 私は日本にハムスが売られていることも知りませんでした!! 日本のハムスを食べてみたいです! 市販のハムスを始めて食べてとても美味しいと思ったので自分で作るようになったのですがもう何年も市販を食べていません! すっかり味を忘れてしまいました!
あははは!!
本当のところ日本ではハムスなのかハマスなのかよく知らないのです。この辺りではハマスにちかいかなぁ〜って思うのですが。
ところでヒヨコマメって日本ではあまり見ないのでしょうか。 その辺りも良く分かってないです。
あけましておめでとうございます!
ハムス、美味しいですよね! 豆類はとても体に良いし。 確かに白和えに似ていますよね。 私はね、次回は練り胡麻じゃなくてピーナツバターを使ってみようと思っているんですよ。どうでしょうね?
お豆腐のディップレシピあります。 私は大好き! これにも練り胡麻を入れるし仰るとおり! 白和えそっくりの味になります。サワークリームやクリームチーズのディップはちょっと最近は怖くて食べられなくなりました。 そうですね!!ディップは色々試してみると面白いですね!
むべさんは湯たんぽを使っていらっしゃるのですか! 私は体に良くないと聞きながら電気のheating padを使っています。 夜足がとても冷えるので足がきそうな位置にベッドの中に入れておくのです。 寝る時ぽかぽかですけど、電気のって体に良くないそうですね。 なので温めたらベッドの外に出すようにしています。
そうなんですか! 市販のハマスは最近全然食べていないのですが初めて食べたときは美味しい〜って思ったのですけどね。 そういわれたら買ってみたくなりました。 とるティーやに入れるの美味しいですよ!
家族が集まってくれるのが一番嬉しいですよね! 我が家は何と!来週末に全員集合です。 御馳走、どうしょうかな〜って思案中です。 今年は帰りたいです。 最近はちびの食事が気になって。 じいさんの食事も気になるけどなんと言ってもちびの方が歳ですから。 もう4年になりますものね〜。
サラダドレッシングにとても良く合いましたよ。 エコたわし...とほほほ 未だ丸いのは作っていないのですよ。全部四角! 娘が網方をネットで検索してくれたのですが。明日は帰ってしまうし。 え〜〜〜ポットカバーもですか!! 凄い! ノンノンさんは編み物が上手なのですね。私も編み物を上手になりたいのです。自分のソックスとか編めるとどんなに良いでしょう! 先ずはエコたわし。
誓いの言葉さんも湯たんぽですか。 矢張り電気はやめた方がいいのかなぁ。
枝豆って高級品!! ソラマメのディップは私も作ったことがあります。そうそう最近思うのですがアメリカのこういうディップで生のにんにくを入れることが殆どですよね。 でもにんにくを炒めるとマイルドになる事が分かって最近は炒めて入れています。一度トースターで焼いたら焼きすぎてディップが苦くなってしまったんですよ。 トースターでする時も焦げないように気をつけないといけないですね。 ところでハンニバル強子さん、今朝ドクターから電話があり、MRIは異常無しでした。とうことは未だ原因がわかりません。
初めまして!
豆は体に良いので沢山食べたいですよね。蛋白質も多いし。
私はね未だ大豆ではハムスを作ってことないのですよ。 近いうちに作ってみたいなと思っているところです。 Tomoさんが先に作られたら是非結果を教えてくださいね!
日本人には食べ慣れてないせいかあまり沢山は出回ってはいません。
私自身も海外に旅行した時に食べた程度ですが、料理の仕方がchiblitsさんのブログでわかりましたのでこれから利用したいです。美味しいもの、身体に良いものは食べたいです、
湯たんぽはホンワカ温かくてとっても良いですよ。
暑いときはベッドから落ちてる時もあります。
アメリカでは枝豆は高級品なんですか。
熊本で安い時は1束100円くらいでありますが普段は農家の友達から貰います。ホントに近かったら持ってきますのにね。
去年の11月は6000年前の縄文土器が見つかったのですよ
でも、原因が不明なままでは、気持ちがスッキリしないですね。
私も昨年の夏頃に2週間程頭がグルグル回るような症状がありました。
そして、この年末年始も。
幸い、放っておいたら治りましたが、不快な事は確かですよね。
ご自身の体に耳を傾けて、芯からゆっくりされる時間を持たれる事を願っております。
話しはディップに戻りまして。
ピーナッツバター(甘味のないもの)は私も試しました。
タヒニを買えなかったもので...
お鍋などに使う胡麻ダレ調味料も試した事があります。
どちらも「これでもイケるやん!!」でしたよ。
コク出し調味料という意味では似たようなものであれば何でも
OKだと思います。
それこそ、自家製ディップですからね。「我が家」バージョンと言う事で。
豆腐ディップが微妙に残ったら...
溶き卵に混ぜ込んで、卵焼きにするとちょっとフワフワして
でも、いつもの卵焼きよりは食べ応えがあってなかなかイケます。
ちょこっと残っているお肉類など入れればけっこうなオカズに。何卒、無理をなさらぬように。
ハンニバル強子さんが(ハンニバル強子さん、初めまして!!)
書かれておられましたが、私も同じ方法です。
我が家は旦那が大のにんにく好きなので、丸ごと焼きです。
以前、ポーラ ディーンの番組でやっていた方法を真似して。
ニンニクの頭の部分をほんの少し切り落とし、そこにタラッと
オリーブオイルを垂らし丸ごとアルミホイルに包んでトースターに。
丸ごとのほうが焦げかも?です。
皮からスルッと出てきた熱々のニンニクは甘味があって
「元気出そうやな〜」な味がしますね。
このニンニクに鰹節とチビリッツさんお手製の梅干しを混ぜて
「にんにく練り梅」も美味しいです。
前に、載せておられた「さつま揚げと大根のサラダ」に和えると
いいかもですね。
あっ、でもじい様が食べないのか〜〜...
先の「丸ごとの方が焦げかも?」はまったく意味不明ですね。
「丸ごとの方が焦げにくいかも?」と打ったつもりでした。
連続投稿でお邪魔しました。
小鳥も間違えて鳴きだしました。
チブリッツさん、MRIよかったね。
ストレスとか疲れというのが、 60後半になってくると リアルに目に見えるようで、そうかもしれないと、思うのですよ。 若いときは ストレスという言葉は 理解していなかったと、今は思います。
グリルした野菜とドライフルーツなどで、サラダを作ったのですが、 どうも 繊維が残っていて食べずらい。そこで グラインダーにかけて、ペーストにしました。
ヨーグルトデップが あるので、 これで トルテーヤにします。
こういう料理を作っている時は 旦那がアメリカ人で良かったなぁと思います。 夫はこういうのが、好きなんです。 だから、あたしも 日本にいたら、日本人の旦那だったら、別の料理をしていたかもしれないし、 たまには アメリカ人の相棒で
良かったなんて思います。へへへのへ。
日本語は 喋れなくてもいいです。 でも 好きですという言葉をテレビから覚えたので、 ワイフが機嫌が悪いと スキデスといって、ご機嫌をとります。スキデスというのは なんかいいことなんだと解釈している様子です。
そういわれると むっとしていたワイフも笑ってしまいます。
アイラブユーよりも 妙に おかしいのです。
旦那は 留守で元気がいいって、うなずけます。
今、 彼は 外。 もうすぐ帰ってきます。
アルミ箔で2重にすると時間さえ焼きすぎなければにんにく焦げませんよ。でもフライパンで炒めるほうが時間短縮ですね。グリルのメリットは油無しでいいところぐらいですね。
かえるさん!初めまして。丸ごと皮付きのもBBQのときに脇のほうにおいてやりますよ〜。バターと混ぜたり、ディップに使ったり便利ですね〜。
チブリッツさんのレシピには まだいってなくて、
適当にやったのです・・・。
旦那の皿をみて、”あ〜た、味は?”って、ワイフは 聞きました。 だって、妙に静かに食べているから。
”う・・ん、急いで食べる味ではないな。”ですって。 そこで、 ワイフも味見をしてみたら、ムー、ちょっとバルサミコスがききすぎです。おいしくなかった、ごめんなさいの味でした。 夫は 酢の味が苦手なのです。
というわけで、 アメリカ人旦那も 今日は おとなしく食べていましたが、 食後に緑茶と干し柿で
勘弁してもらいました。 友人が送ってくれた干し柿、おいしいです。 明日は パンプキンのスープがあります。酢がちょっと隠し味に入っていますが、好きなシナモン味にしてあります。さあ、名誉挽回なるか?
冷蔵庫に色々残っていたのですが、思い切って整理しました。 風邪の季節ですし、冷蔵庫も要注意です。 ちょっと残った物とか、臭いはしなくても
危ないかなと思って。
日本人は食べなれていないでしょうね。私も食べるようになったのはこの10年くらいですから。 今日は金時豆で作ったのですが全く味が同じではありませんがとても美味しかったです。 日本産の練り胡麻は少量でとても高いのでTahiniを使うとまぁまぁですがもっと安い方法はピーナッツバター。今日はピーナッツバターを使ってみたらあまり味は変わりませんでした。アメリカ産のSkippyです。枝豆は高いですよ。 ひゃ〜一束100円ですか!! 大豆って日本の気候にあっているんでしょうね。 私何度か植えてみたけどあまり大きくなりませんでした。
地球の皮削り??? って何ですか? 私コメントを読み落としている?
かえるさんの場合は三半規管に浮遊する耳石が原因のBPPVかもしれませんね。あれは急に始まって暫くすると耳石が三半規管から出て行くので自然に治るそうです。私の最初の2008年のめまいはそれでした。 でも今回はあのめまいとちょっと違うのです。物凄く説明が難しいのですが。本当に360度回転する感じ。
今日は私もピーナッツバターでハムスを作りましたよ! 残っていた金時豆、ピーナッツバターで。 アメリカのピーナッツバターで作るのが一番安上がりかもです。日本産の練り胡麻は少ししか入ってないのに高いんですよね。 うわ〜〜練り梅ににんにくって思いもしませんでした。 今度試してみますね! にんにく、体に良いですからね。
私も夫がアメリカ人でよかったと思う時もあります。 思わない時もあるけど。
思わない時は たまにはお寿司を食べに行こうかっていう事が全く無い。
好きです、って愛してるより良いじゃないですか!! 私はこの歳で日本語で愛してるって言われたらちょっと〜ですね。 そういえば最近は英語でも聞かなくなった。
ハンニバル強子さんと同じですね。私もメニエール病とはっきり言われないのは症状が完全にマッチしないからかも。 ハワイのお友達はこの25年?メニエール病でSkypeでお話したら矢張り症状がちょっと違うのですよね。彼女の場合は耳が聞こえなくなったのが始まりだったそうです。 めまいよりも。 でも耳も急に悪くなるのではなくて自分では自覚しないうちに段々と聴力が弱ったと言っていました。 きっと症状が色々あるのかも。だから一杯患者さんを見てきたある年齢に達している先生が良いと思うんですよね。
アルミで2重で包んで何分くらい焼くのですか?
あははは!!!急いで食べる味じゃないって面白い表現!!! ご主人様優しいですね!
食後に緑茶と干し柿が勘弁になるっていいですね! うちじゃぁ〜勘弁になりません。 緑茶も干し柿も食べませんから。 他のドライフルーツは好きなのにね。生の柿を食べないのですから。
ちびの餌は冷蔵庫でもあまり持たないのです。塩分が全く入っていないからでしょうね。塩を少しでも入れると保存になりますね。
だけど私の場合は農業では無くて遺跡発掘なのです。市役所に作業員として雇われているのです。今年は未だ仕事がありません。
柿はマカロニとゆで卵(細かく切る)を使ったサラダの中にサイコロ状に切った甘柿を入れると美味しいですよ。
去年は渋柿が豊作で安かったのですよ沢山干して冷凍しています。近かったらお持ちしますけどね 残念です。
むべさん、「好きです」って良いですネ。沢山言って貰って下さいね。
昔はね〜私も言ってもらったのですよ。愛してるも。
今は言いませんね〜口が裂けても
5歳上の爺ですからね 歳とってこの言葉忘れてるのかも。
わ〜〜〜遺跡発掘をなさるんですか! 珍しいお仕事ですね! 熊本と言えばどんな遺跡ですか。
こちらでは甘柿は高級品です!! 昨日ちょっと値段をみたら2つ?3つ?しか入っていないのにとても高い(もう忘れた!)だったので買いませんでした。 干し柿の代わりにこちらではドライクランベリーとかドライアプリコットでしょうか。 そうそう生の柿をサラダに入れることもあります。でも今年はあまり頂きませんでした。
じいさんも言わなくなりました!
豆の甘さが楽しめていいですね。
色々アレンジ楽しめそうです