ハンニバル強子さんからの拡散リクエストです。
福島のお母さんたちは、子供たちのために、放射能汚染のない未来を築くことを求めて、経済産業省前で平和的なキャンペーンを行っています。そのお母さんたちに対して、枝野幸男・経済産業大臣が退去命令を出しました。警察がお母さんたちのテントを撤去しにやってくるまで、あと24時間ほどしかありません。私たちが今、みんなで支援をしなければ、子供たちの命を守る闘いはつぶされてしまいます。 今すぐ、枝野大臣の受信箱に何千通のメッセージを送り、退去命令の撤回を要請しましょう。
署名サイト
もう一つ。
「みんなで決めよう「原発」国民投票」の署名運動が東京都で2月9日ごろまで進行中です。 このサイトで署名場所が分かります。 東京都にお住まいのご親戚やお友達に教えてあげましょう。
はらさん、有難うございました。
日本のお友達が送って下さった本
はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記〜
を読んで孫家族と住みたくなりました。
毎日一緒に生活する時期もないと本当の家族になれないような気がしてきました。
特に孫が小さい時期に 10歳くらいまで
私の孫は今2歳 未だ遅くないですね。
98ページの「おじいちゃんはモテモテ」 長女の家では熱烈歓迎が待ち受けている… 玄関から飛び出してきて抱っこのお孫さん達が嬉しそうなこと!
生まれた時から暫く三世代三家族が同居していらしたそうです。
これが大切なのですよね。
おじいちゃんはおじいちゃん 孫は幾つになってもおじいちゃんは昔のままです。
おじいちゃんと雪の中の散歩をしたこと
おんぶごっこ、 郵便ごっこ 全てが今の関係の基になっている。
私は一緒に住まないで孫とこんな関係になれるのでしょうか。
1年に4、5回しか会わないで慕われるおばあちゃんになれるのでしょうか。
でもどう考えても同居は無理そうです。
なら私に出来る別の手を考えねば。
10歳なんて直ぐですもんね。
遠くにいるおばあちゃんは何をしたら良いのでしょう。
そうだ! 又あれを作ろう! あれを作って送ってあげよう。
昔子供達と作ったオーブンで焼く粘土細工。
そしていつか一緒に作ろうよって言われたら嬉しいなぁ〜。
今日も嬉しい事がありますように。 いつも沢山の応援を有難うございます。
福島のお母さんたちは、子供たちのために、放射能汚染のない未来を築くことを求めて、経済産業省前で平和的なキャンペーンを行っています。そのお母さんたちに対して、枝野幸男・経済産業大臣が退去命令を出しました。警察がお母さんたちのテントを撤去しにやってくるまで、あと24時間ほどしかありません。私たちが今、みんなで支援をしなければ、子供たちの命を守る闘いはつぶされてしまいます。 今すぐ、枝野大臣の受信箱に何千通のメッセージを送り、退去命令の撤回を要請しましょう。
署名サイト
もう一つ。
「みんなで決めよう「原発」国民投票」の署名運動が東京都で2月9日ごろまで進行中です。 このサイトで署名場所が分かります。 東京都にお住まいのご親戚やお友達に教えてあげましょう。
はらさん、有難うございました。
日本のお友達が送って下さった本
はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記〜
を読んで孫家族と住みたくなりました。
毎日一緒に生活する時期もないと本当の家族になれないような気がしてきました。
特に孫が小さい時期に 10歳くらいまで
私の孫は今2歳 未だ遅くないですね。
98ページの「おじいちゃんはモテモテ」 長女の家では熱烈歓迎が待ち受けている… 玄関から飛び出してきて抱っこのお孫さん達が嬉しそうなこと!
生まれた時から暫く三世代三家族が同居していらしたそうです。
これが大切なのですよね。
おじいちゃんはおじいちゃん 孫は幾つになってもおじいちゃんは昔のままです。
おじいちゃんと雪の中の散歩をしたこと
おんぶごっこ、 郵便ごっこ 全てが今の関係の基になっている。
私は一緒に住まないで孫とこんな関係になれるのでしょうか。
1年に4、5回しか会わないで慕われるおばあちゃんになれるのでしょうか。
でもどう考えても同居は無理そうです。
なら私に出来る別の手を考えねば。
10歳なんて直ぐですもんね。
遠くにいるおばあちゃんは何をしたら良いのでしょう。
そうだ! 又あれを作ろう! あれを作って送ってあげよう。
昔子供達と作ったオーブンで焼く粘土細工。
そしていつか一緒に作ろうよって言われたら嬉しいなぁ〜。
今日も嬉しい事がありますように。 いつも沢山の応援を有難うございます。
コメント
コメント一覧 (41)
この本、読んでみよう。さっそく今日は本屋さんに行ってきます。
枝野さんともあろう人が!という気持ちで、このニュースを見ています。3.11から数週間、ネット上でこういわれていた人です。
「えだの、ねろ!かん、おきろ!」
一人で記者会見を続けた人です。わかりやすい日本語で話をした人です。前政権から閣僚に入った数少ない人です。なんで、こう、人間性を…まあいいや。こちらからの押上げがいるようです。この国。(^^)
お孫ちゃんと過ごす時間が増えるといいですね!私はよく母方の祖母の家に泊まっていましたよ。楽しかったです。彼女の作る料理も美味しかったし、梅干作りやら、昔話も興味深くて・・・。いっしょになにかできるのは楽しみになるから、どんどんやってくださいね!
チブリッツさん、「原発反対都民投票」の署名の件、載せて下さって有難う〜!こちらもドンドン集ると良いですネ!東京に友人やご家族・ご親戚のいらっしゃるブロガーさん達にも「関東県内各地でウランが検出」「4年以内に都圏直下型地震が発生する確率」「ぬまゆさんのブログ」等のURLを付けて、署名拡散のお願いをして来ました、早い話押し売りよ。(爆)
毎日日本の放射能汚染の解決と世界からの原発廃止を祈ってるんですが、私は心に示された事を行動する事も大事な事だと思っています。聖書に「今日食べ物の必要な人に『帰りなさい明日あげよう』と言ってはならない。」って書いてあります。私は奇跡を信じますよ、カナの結婚式で水がめの水がワインに変わったのは、人が苦労して水がめに水を満タンにしたからです。やるだけやったらあとは神様に全てお任せします「心配してはならない、心を騒がせてはならない。」「神の愚かさは人の賢さにも優る。」と書いてありますからね。
うちは父方の祖父母とその祖父の兄夫婦の4人のジジババと父の5人の兄弟も同居でしたから色々と面白い子供時代を過ごしました。祖父の妻は「若婆ちゃん」と呼ばれ姉の専属お婆ちゃん、祖父の兄の妻は「年寄り婆ちゃん」と呼ばれ私の専属お婆ちゃんで、私はこのお婆ちゃんが今でも思い出す位大大好きでした。不思議な事にこの間80歳で癌で亡くなった此処ブリストルの教会のお友達Joanが雰囲気・顔共にこのくま婆ちゃんにとっても似てたんです、だから他人と思えなかったですね。
ちなみに祖父は若い時会社勤めだったから「会社爺ちゃん」、祖父の兄は魚市場で仕事してたから「魚市場爺ちゃん」と呼ばれていました。(爆)
私ね、年寄り婆ちゃんが毎日指定席の帳場の堀炬燵で紙縒りでキセルを掃除をして、横の火鉢で何やら詰めたキセルに火をつけて一服するのを見るのが一等好きだったんです、友達と遊ぶより面白かった。(笑)紙縒りは何度教えて貰ってもあんなに細く硬くは出来なかったですけどね。小さい頃は毎日一緒に寝て、よくおんぶもして貰ったし、年寄り婆ちゃんが居てくれたお陰で、私の子供時代はほんにバラ色でしたよ!
父方の祖母、母方の祖父だけでしたので
ある時お友達にはお爺ちゃんお婆ちゃんが4人もいるって知って
びっくりしたことが(笑)。
お母さんお父さんも一人ずつだからお爺ちゃんお婆ちゃんも一人ずつで当たり前だと思ってたんですね〜。
二人とも海外ボケの孫たちには仰天することばかりだったようで
会うと怒られてばかりいました。
「なんだいこの子達は!お風呂の水を流しちゃったよ!」
「なんだいこの子達は!そこは上座だろう?!」と
全てがこの調子。
お爺ちゃんお婆ちゃんは怖いものだと思っていました。
でも大好きでしたし、お灸を持って追いかけられたのも、今では良い思い出です。(笑)
起きてくるでしょうか、そうあってほしいと、考えます。 御母さん方、寒い中、ご苦労様でしたね。
各地で 御母さん方の声や、色々のところの声がもっとでてくると、 いいですね。
石原都知事って、これまで、なんだかなぁと思っていたけど、 今回は、この人は まっとうな言葉も 出しています。
*****
私は、 孫は なんでもいいから、元気に育ってくれたら、それでいいです。 慕われなくてもいいけど、 まあ、 ほんわりとした間柄だったら うれしいかなぁ。
垣根一つ離れているところとか、隣町とかだったら、たまに 孫も泊まりにきたら、楽しいかな。
嫁さんは舅姑とでは、大変になる、娘も いいばかりでない、かな。 まあ、現実というのは、山あり谷あり、わあわあやって暮らしていく。 でも昔は生活が違っていたから、大所帯できたのね。
チブリッツさんは、 なにかとても 少女のようなところがあり、ほほえましいですね。
今は 家が崩壊してしまったけど、人間関係や家庭、ご先祖さまのことなど、 年寄りが伝えていけると、 いいですかね。
新聞に、最近は 年寄りが 孫から おばあちゃんと呼ばれるのが 嫌で、他の呼び方はないだろうかと、いう記事がありましたが、 どうして、オバアチャン、バアチャンが いやなんでしょうね。
東海が先か関東直下が先か、色々な場所で様々な人が話しているのを聞いていますが・・・
東海は私の実家のあるところです
直下は今住んでいる東京も含まれ、夫の実家福島はそろそろ一年が経とうとしているのに今だに先が見えません
複雑です
せめて買占めだけは止めようと・・・日々少しずつ少しずつ店頭にたっぷり品が残っている時に、必要とするであろう物をストックして!
賞味期限ギリギリで前のストック分を食べきったり
父の痴呆が徐々に進行しているので、娘の顔を認識できる時に会わせたいと思っていたんですよー
久しぶりにお邪魔したら、殆ど毎日の更新ですね。
お身体の調子は大丈夫でしょうか。
実は私もここ数日毎日更新しているので、ちょっと
びっくりしました。
お孫さんと過ごす時間がもっともっとたくさんあるといいですね。
同居・・・となると、お嫁さんの立場もあるから、どうなんでしょうね〜。
私は、自分は義父母の家に泊まらずとも子供たちだけ行かせたりしていました。
夏休みなんて私が帰るよりも先に息子が一人で帰国して、1週間位はおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしてましたよ。
東海に住んでいますので地震も原発も切実です。
環太平洋の地殻変動ですから日本列島全域の問題。地元浜岡原発廃炉の署名活動や裁判などやっていますが、みなさんのこういう声を聞くと少し元気になれます。あきらめないで頑張りましょうね。
奥さんに先立たれても日記は書き続けたと言います。
こういうお年寄りがいる限りは日本は大丈夫ですよ!!
友達が息子夫婦と同居しましたが、今は昔と違って生活スタイルが変わっていますし子育てのし方から料理まで嫁のやることなすこと気にくわないと友達の弁。息子の提案で一年で終わりにしました。
大きく歩み寄りの姿勢が大事なのでしょうが我慢ばかりも限度があるし料理にしても嫁は実家の方式でしますのでね。
昔は同居が当たり前でしたので私も大家族で祖母が万事を取り仕切っていました。
祖父はアメリカ帰りでしたので凄く合理的であっさりとした性格でしたが祖母は頑固で自分が悪くても絶対に譲らず謝らず母も大変だったと思います。
そんな祖母を見て祖父は「ガッデム・・○※□@△×・・・」と英語と日本語のチャンポンでいつもつぶやいていました。祖母は孫には優しいのですが孫の私達が悪いことすると母に「あんたはなんで悪かこつばかり教えよっとねっ」と揉め事作りが始まるのです。でも今考えると、それもこれも私達子供には良い思い出を作ってくれました。ガッデム爺ちゃんが先に亡くなり、頑固婆ちゃんは亡くなる間際に何度も母に手を合わせていましたから。
チブリッツさん、このURLを是非見て下さい。
原爆投下の広島生まれ、東電にも昔勤務していた事のある、現在熊本市内で第二内科(血液・腫瘍)の医師をされている小野田俊一先生のお話です。原発の事・事故後の状態・我々が注意すべき事等が、素朴なお人柄で正直にとても良く分る様にお話しされています。(誓いの言葉さ〜ん、お孫さんの為にも必見ばい。)
一度原発事故が起きてしまうと何故手の尽くしようが無いか、いかに「底知れず危険か」がよく分りますよ。石原東京都知事(原発推進者)の指揮の下瓦礫汚染引き受けをした事は最大の過ちでしたが、大気汚染や汚染食品のみならず、汚染した車の部品(ドア等)まで他県に広がってたり信じられない事です。それでなくても、絶対に無くならない漏れてしまった放射能はもう世界中をすでにめぐり廻っています。
政府や政府の御用学者が言っている「安全・安心」を鵜呑みにしないで、なるべく正確な情報を沢山収集して家族の身を守る事が本当に必要だと感じました。
膨大な量漏れてしまった放射能は絶対に無くならないで今も海や水や大気の中に存在していますが、放射能被害は確率で行く(全てが同じ様に被爆するわけではない)から、証明し難いそうですね。だから原発推進者には都合が良い。
余りにも気が遠くなる様な話で我々も現実逃避したくなりますが、チェルノブイリ事故を体験した学者は、「『危険』の可能性がある場合はそちらに立って行動するべきだ。」と言っています。後悔しない様に「確かな情報入手」と「汚染瓦礫の全国受け入れ&原発反対」の為に自分の出きる事をやり続けて行かなければと思います。
思っていたんです。
この絵も描かれ、とてもパワフルなお爺ちゃまでしょう。
私は両親、祖父母、曾祖父、そして父の妹達の大家族で
育ちました。母方の祖父母とは年に数回しか会えません。
それでも母方の祖父母が大好きで、祖父が手術で輸血が
必要になった時は、進んで輸血しました。
会った時に、目一杯可愛がって貰える・・・それだけで
孫は嬉しいものですから、一緒に生活云々は関係ないと
思います。
因みに、一緒に生活していた祖父母も大好きでした。
ただ、母方の祖父母は優しくって、叱られた記憶は無い
けど、父方の祖父母は言葉使いから行儀作法まで厳しく
育ててくれました。それでも初潮になった時に報告した
のが、母でなく祖母なんですよ。
祖父母の躾けの厳しさは、心から感謝しています。
日本の祖父母すなわち私の両親には年に一度会えればいい方なんですが、それでも「おじーちゃん、おばーちゃんに会いたい」と言ってます。季節ごとやお誕生日には何か送ってくれるし、送ってきたものに対して私はちゃんと説明するので、大事にされていると分かっているみたいです。
それでも、近所に住んでいてほぼ毎日ペースで会うグランマ(私の義母)には敵わないみたいですけど。
ちなみにコロラド州に住んでいる義父とStepMotherもお誕生日のお祝いとかしてくれますけど、StepMotherさんは何かにつけてやっぱり自分の孫のほうが大事なんだろうなって言動があるので、私達もあまり話題にしないし、そのせいか娘も義父夫妻を家族と認識していないみたいです。
チビリッツさんは大丈夫ですよ、お孫さんときっと仲良しになれると思います。
日本の母の急死で(といっても高齢でしたが)日本に2週間行き、帰ってきたところです。我が家の子供達は年に一度日本に里帰りする事が祖母との交流の機会でした。父は孫の顔を見る事がかないませんでした。でも子供達は日本のおばあちゃんが大好きでした。
反面父親側の祖父母は車で一時間弱の所なので、我が子供達はお泊まりも含め交流は年中でした。でもね、子供達に言わせると交流の質が違っていたそうです。義父母は子育てに口も出さないけど、子守りや世話はしないタイプ。プレゼントはくれるけど、遊んでくれるタイプではない。距離感を持って孫と接していました。まあ5番目6番目の孫ですし。それはそれで良いのですが。実母は逆に、昔からの日本の世話焼きのおばあちゃんタイプ。我が子達が唯一の孫でした。
ですから、我が子供達は、日本のおばあちゃんとは会う機会は少なかったけど、会った時に共有した時間の中身が濃かったと言っています。ですから、そう度々会わなくても、お孫さん達にとって、遊んでくれるおばあちゃま(チブリッツさんの事ですよ)の事はこれからも良い思い出として残りますよ。
私はカリフォルニアで、アメリカ人の夫と義両親と同居しながら二人の赤ちゃんを育てています。
上の3歳は、勿論義両親が大好きで「グランパ!グランマ!」と懐いています。
(下は産まれたばかりですので、まだ懐くとかないですが
そして、日本から私の父が遊びに来ると、「じじー!!」と飛んで行きます。
(母は最近亡くなって、亡くなる前にチブリさんのブログを勧めてくれました。)
本当にたまーにしか会っていませんが、自分の事を可愛がってくれる人の事はわかるみたいです。
じじなんて単語、教えた事も無いのですが・・。
一緒に住めたらベストですが、会えなくても大丈夫ですよ、きっと。
私たち夫婦は娘夫婦が結婚というとき、すんでいた家を売り、同居するための家を一緒に買ってすでに7年がたちました。今は3人の孫たちに囲まれて生活していますし、長女夫婦も近くに住んでいるので5歳と3歳の孫娘とは殆ど毎日のように会っているんですよ。毎日のように孫たちの顔がみられるので最高です。
チブリッツさんは年に4,5回では淋しすぎますよね。お孫さんがもう少し大きくなったらちょくちょくお電話したり、スカイプでつながることも出来るんですから方法はありますよ。
母は弟3人の独り娘だったので、フリムンなジイ様(彼女の父)に母は若い時から船の一人旅をさせられたり結構自由奔放に育ったんですよ。そして嫁いだ先がジジババ4人に小姑5人と従業員の大所帯の本家。母はね、自分が14歳で母を亡くしたから家族が沢山いるのに憧れたデスよ。しかし父の母(若ばあちゃん)や小姑に結構辛い思いをさせられたデスね。子供ながら見ていて分りました。でも母はくよくよしないダイナミックな性格だから屁の様に全てを乗り越え、4人のジジババも立派に見取りましたよ。(余談:私担当の年寄りばあちゃんはとっても優しく凛とした人で、母も尊敬してましたね。)
上手く行く例もあるとは思いますが、横浜で当時4歳の娘を通して知り合った50代のお友達は、息子さんのお嫁さんとやっぱり同居後凄く苦労されてました、サンノゼに家族で引っ越された後独り日本に帰って来られました。この冬も息子の母友が私だけに告白してくれたんですが、14年以上同居だったお姑さんと色々有って年末に家を出たそうで、胸が痛みました。
自分の今の状況が一番いいですよ。兄弟が出来たら兄弟でお泊り出きるんじゃないですか?私達は小さい時よく母に車で送ってもらって母の父とステップマザーの家に泊まりに行ってましたよ。そして母のステップマザーが怖い祖父より大好きでした!
うわ〜〜〜コメント返信遅れてしまってすみません!こちらはあまりにもお天気が良いので畑仕事をしていました!
政治家の中にも原発を辞めたいと本心では思っている人も少なくないと思うんですよね。だけど企業からのプレッシャーやら今までの緩い関係やらそして自分だけが違うことを言えないというような気持の人が結構いるのではと思ったりします。
こちらこそ教えてくださって有難うございます。大阪の署名運動はもう終ったみたいですね。どこかで6万人署名って書かれてありましたね。 今までは政府が適当に原発推進派で原発委員会なんて作って推進派の学者をひかえて好きなようにしてきましたけど、これだけの多くの被災者、犠牲者、被害を出して、今までどおりには行かないのが当然でしょう。 無視できなくなると思います。
2時間ってそれ程遠くはないのですが、嫁も仕事をしているし、仕事をする日はご両親が孫シッターにいらしているし、気軽に遊びにいけないのです。 私も理想的にはスープの冷めない距離で別居しているのが一番良いと思う。 ちょっと用事が出来たらから子供を見ててね〜っていうくらいの距離に住むのが理想ですよね。 これは嫁じゃなくても自分の娘もそうですよね。 私も実家に近くに住んでいたらもっと楽で楽しかったのにと思います。 ねっ、矢張り実家が良いのよね〜。
私も今朝 関東に住んでいらっしゃるブログを読んでいて富士山近くも大きな地震が増えているって知って怖くなりました。 地球は繋がっているのでCAにもいつか来ますよね。 今まで地震はないと言われていた東部に地殻断層が見つかり広範囲で地震があったのですから。
私ね、地震が一番怖いんです。 東京に暫くいましたけど、地震が怖くて住めないと思いました。 鹿児島は桜島の噴火があるけど地震は殆どないです。
私の祖母は凄く厳しくて(祖父より)皆が怖がっているような人でしたけどそれでも孫たちにはちょっと優しかったです。同じ年のいとこと毎日10円ずつもらいに行くの。 楽しい思い出です。 10円を合わせて20円で葡萄パンを買っていましたよ! それはいとこと半分ずつしてバターもジャムもないので砂糖水につけて食べていました。
4年に一度でしたか!!
私の母方の祖父母は名古屋だったのでそして早く亡くなったので顔も知りません。5歳の時に母とお葬式に行って名古屋のいとこ達と遊んだ事は覚えています。ですから私も祖父母は2人だけでした。
あははは!!! 私もお灸をもっておっかけるようになりたい!!
うわ〜〜〜たまに泊まりに来てくれたら本当に嬉しい! でも考えてみると息子家族との同居は娘夫婦との同居より気を使うのは確かかも。 私も自分でin lawとの同居経験もないし近くに住んだ経験もないしだから良い点しかみえていないのね。きっと。 昔はきっと大人たちは大変だったのかな。 母も別居が決まった時は嬉しそうだったものね。 それから色々な習いに通って本当に楽しそうだった。私はいとこ達と別れたのが悲しかったけど。 大人はきっと大万歳だったのね。
私は絶対におばあちゃまがいいです! 子供達はおばあちゃま、おじいちゃまだったので自然に私の事をおばあちゃまって呼んでいますよ。
未だ強い地震が続いているのですね。 昨夜は富士山近くで地震が起きているって読みましたよ。 富士山の再噴火が書かれている記事も読みますね。 2000年に一度しかない大地震だったのですから、今までにはないような余震もあるでしょうね。 地球上でも一番活発な断層だそうですから、きっと地球レベルで地殻がうごくかもしれませんね。これから。CAも同じプレートに繋がっているのでこれから何があるか分かりませんね。 買い溜めをしなくても良いように準備をしておかないといけませんね。 私も水を買ってあるのですけど、適当に使って新しくしておくってなかなか大変ですよね。
お久し振りです〜!
私も昨夜ブログにお邪魔してきました。素敵な中国茶、シャスタの旅、 楽しく拝読しました。
あははは!!! 私も出来たら孫1人で来て欲しい。 って2歳じゃ未だ1人ではちょっと私が困るかな。 私も息子が5歳の時にCAから鹿児島に一人旅させました。 その時の声のテープや写真が沢山残っていて、両親にも息子にも一生忘れられない思い出になりました。 そのご大人になってからも息子は1人で祖父母に会いに行きましたけど。そういう5歳の時の思い出があるから又行きたいという気持になるのでしょうね。
めまいは95%良くなりました。 このまま完治しそうな気がしています。
私も姉家族 親戚が関東にいるので心配です。
本当に! 諦めないで頑張りましょう。 そして日本で全ての原発が停止した暁にはその運動をアメリカは勿論、世界にも広げて欲しいと思っています。
50年も書き続けたというのが凄いですね!!
こういう楽しみが元気の素になるのでしょうね。
うわ〜〜〜 誓いの言葉さんのお祖母様は私の祖母とそっくり!! 母も伯母も随分苦労したみたいです。 母はラッキーにも早くに別居となり凄く楽しそうでした。
そういうのを見ているんですけどね〜自分ではin lawとの同居の経験がないし交流も殆どなかったのでその悪い点が見えないんですね。きっと。 昔はそうやってある程度の摩擦はあるのが当然というか普通の事だったんでしょうけど、今はその摩擦が少しでもあると大変です。 私の祖母も最後は父を頼っていましたね〜。
はらさんのコメントを読んだ後、東京の親戚達に紹介してくださった動画を送りました。 そして必ず署名をするように一人一人署名場所を書いて送りました。 22万人、東京都の人口の何%かが必要なんですね。 未だ14万しか署名が集まっていないみたいです。
私の思っていた通りでした。 チェルノブイリの爆発の時も世界中の放射能があがったでしょう。今度もそうですね。 去年は今まで一度もないことがあったのです。自分もちょっと不気味でブログには書いていないのですけど、初めて見たレモンの奇形、 トマトの奇形。 今までに一度もなかった事です。 怖いのは一度汚染されると消えないとうことですよね。 今年のお野菜、調べてくれるところがあったら庭でできたお野菜を調べて欲しいと思うくらい。私の畑が汚染されていたらカリフォルニアのお野菜は全部ダメですね。中国の核実験も全部西海岸に届いているそうだしアメリカのネバダの核実験もお隣だし。
アンさんももう読まれたのですか!!
本当にパワー一杯のおじいちゃまですね! そして絵日記を60年近くも!凄いですね! 極最近の絵日記も最後にありましたね!出版のところまで。絵日記なんて考え付いたこともないです。 89歳の伯母が20代の時から毎日欠かさず日記を書いているの。 ちょっと見ましたけどこんなに毎日欠かさず書くのって頭が下がりますね。
私達の年代の人って大家族で住んでいたひとが多いですね。あの頃は未だ終戦間もないころですから皆が力を合わせて一緒に暮らすのが普通だったのですね。
真剣に息子達が住んでいる町に引っ越したいって思うときがありますよ。でも娘が遠くに行って欲しくないっていうのね。なら娘達も一緒に引っ越そうなんて思うんですよ。 すーぷの冷めないくらいの距離が良いっていいますよね。
うわ〜〜嬉しいです〜〜〜
日本のおばあちゃんおじいちゃんに会いたいって言っているの! なんか希望が湧いてきたかんじ〜。 今までそんなに会っていませんでしたよね。
そうなんですよね〜どうしてもいつも一緒に居るほうが強いですよね〜。
私はね、どちらかというと赤ちゃんより4歳、5歳、もっと上、中学生でもいい、そんな歳の方が相手にしやすくて楽しいのですよ。 これからだな、頑張ろう〜。
カイシャさんは3世代一緒に生活体験ありですね。 凄く子供さん達へ良い経験になったと思います。 私は残念ながら両親を看ている時は鹿児島で1人でしたけど家族が一緒に居てくれたらどんなにいいかしらと思いました。 子供達に歳をとるというのはこういうことだって見てほしかったんですね。 元気な時だけじゃなくて。男の子と女の子は結婚したら違いますね〜。 結婚前は息子の方が優しかったけど今は娘の方が優しいな。ってか息子はあまり来ないのよね〜。子供が出来てから忙しくなって。
お母様のこと残念でしたね。 いつかお別れがあるんですね。 私も3年くらいはよく泣きました。いつの間にかもう8年経ちました。最近は病気だった両親よりも元気だった頃の両親を思い出します。
きょうこさんのお話をきいて元気が出てきました。要するに回数よりも質ですね。 でも嫁のご両親には敵わないと思います。 とっても優しいご両親でしっかり孫も可愛がっていますから。私にも凄く気を使ってくださるのがよく分かります。「結構忙しくて週一回の社交ダンスもマージャンもする時間がなくなったのよ〜」と私を慰めてくれます。
私も自分なりに精一杯孫の為に何かしたいです。
初めまして!
あいさんの義両親様が羨ましいです。 同居で一番嬉しいのは同居する祖父母と孫ですね。 カリフォルニアで3世代同居は珍しいですよね。 でも最近は不動産も凄く高くなっているし、同居が一番合理的と思うんですよね。 娘達に同居の話をしたら婿は乗り気で(本心かどうか分かりませんけど)娘が一番乗り気じゃなかったです。 高いアパート代を貯金できるのに。 あいさんも心強いベビーシッターさんがいると便利ですね!
娘さん家族と同居っていうのが一番の理想ですよね。 みちこさん良かったですね。 なかなか最近は自分の娘でさえも同居をしたがらないご時勢ですから。 みちこさんきっと長生きしますよ。 統計から見ても3代同居のお年よりは長生きしているそうです。 最後に両親と暮らしてよく分かります。理由が。
私は2代同居なら5%くらいの可能性。3代同居は0%ですね。
孫たちには最高ですよね!! ジジババは未だ良いとして、お嫁さんが大変でしょうね。それは私も想像できます。 私は自分で嫁の立場になったことがないので不便な点が分からないのです。早く言えばね、同居はどうでもいいの。孫を1月くらい貸してくれれば。 パパとママは無理にこなくもていいの。
これが本音かな。 上にも本音を書けばよかった! そうなのそうなの、ぱぱままはこんでよか! 孫だけ来て〜