焼却処分はすべきではない放射性廃棄物処理の正しい戦略と方法
放射能汚染ガレキ受け入れ表明、全国自治体一覧
署名のお願い
ガレキ受入やめて@富山
署名
ガレキ受入やめて @静岡県内
署名



昨日はほんと あせっちゃいましたよ
最近ブログデザインを変えようとは思っていたけど
まさか あんな事になるとは
好きなレイアウトを選んで
プリビューを見るつもりでクリックしたのに
もう変わってしまったんですよ! 
何と!! 前のコードをコーピーしてワードに保存してから
始めるつもりだったのに
このままだと猫ちゃんの写真がトップに出ている!
2012_03_27-cattitle
反射的に思ったのが ちびの写真! ちびの写真!
それから急いでちびの写真を選んで 
フォートショップしている間に 
「これは嫌だ〜」 とか 「前の方が良かった〜」
ってどんどんコメントが入るんですから
もうばあさんはあせっちゃって それからは
昼食もツナサンド 夕食もツナサンド!
明け方の3時まで頑張って大分前に近づいたつもりがこれです

一番困ったのは文字背景の色を変えたいのに
それが一番の目的だったのに
コードの何処を変えたらよいのか全く分からない!

それと2番目に困ったのはコメントの文字行がくっつき過ぎで非常に読み難い!
これもどこの数を変えたら良いのか分からんのですわ

そこで私がした方法
ブログデザインを細かくカスタマイズしたいと思っている方
是非お読みください それ以外の方は三段落とばして下さい

コード(htmlやcss)の中に
#ff0000 このような6桁数と文字が混ざった記号がありますが
これは色を表します
因みに#ff0000は真っ赤!
色コードが書かれてあるところにこの#ff0000を入れ換えてみるのです
そしたらタイトルの文字が真っ赤に変わったとか
記事の文字が真っ赤になったとか
変わったところが真っ赤だと直ぐに分かります
「ははぁ〜ん これはタイトル文字だったのか」ってわかるわけですよ
どこが変わるか分かったら自分の好きな色コードを入れたらいいわけです
#000000が沢山ありますからね
一つずつ換えるわけですから そりゃ〜〜大変ですよ

文字行の幅を変える記号を見つけるのは
line-hight 90% とかありますから
これを  500%に変えてみるのです
これだけ変えたらどこが変わったか分かりますね
物凄い スペースが開きますから
ところが どのline-hightを大きくしてもコメント行幅は変わらない
これなら自分で追加するしかないと思って

line-hight 200%;

を追加してみた!!
出来たぁ〜〜〜〜

ばあさん 未だ呆けていませんでした!
まだまだ 直したいところは沢山あります
一番肝心な文字背景の色も決まっていません
本当はもっと暗くしたい

そのうち皆さんの要望にお答えしまして
少しずつ変えていきますから
辛抱強くお待ちくださいませ
(そのうち 段々これに慣れるのではと期待している)
もう前はどんなだったか良く思い出せないっていう有難い方もおられますし

兎に角全く前と同じには戻れないんですよ
前のは2006年の古いデザインで全く同じはもうないみたいです

えっ??
背景の色 白が良かったって?
あの〜〜 それが今回の目的だったのですけど〜


好き嫌いは別としてばあさんのこの努力に応援↓を有難うございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ