東北大学臨床教授 岡山博氏の 焼却処分はすべきではない放射性廃棄物処理の正しい戦略と方法

横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭氏 「いのちを守る300キロの森づくり」



昨日は我が家の奥はひっくり返っていたのですが
見えるところだけは綺麗にしてお客様でした
今 裏庭に咲いているのはこの花だけ 

2012_03_31-flowers

お客様はね
3月の東北関東大震災チャリティーセールの企画者でもあり
塩麹を出品されたKanaさんと可愛らしいお嬢様だったのですよ
我が家にちょっと寄りたいと仰るので
私は前日 ニジヤに麹を買いにすっ飛んでいきましたよ
作り方を習う又とないチャンスですからね!

作り方はびっくりするくらい簡単でした!

Cold Mountain Koji を1パック全部 20オンス(566g
塩 140g を入れてよく混ぜ
水 600cc 麹がひたひたになるくらいに入れる
翌日 更に水 300cc 入れて混ぜる
タッパーの蓋をゆるく閉めて10日間室温でおく
毎日一回スプーンで混ぜる

簡単と言いながらもう分量を思い出せない とほほ
又 Kanaさんにメールで聞かなくちゃです とほほほ
それまで ? マークでごめんなさい(上記でOKです。 確認済み)

で2日目 今日はこんなです

2012_03_31-shiokoji

習った上に素敵なお土産まで頂いてしまいました
Kanaさんが作られた3種類の納豆です
ヒヨコマメの納豆が柔らかくて美味しい〜〜

2012_03_31-chickpeas

黒豆の納豆も!

2012_03_31-blackbeans

長い長い糸がひいてとても美味しく上手にできていましたよ
私のはあんなに長い糸がひかないの どうして?

そしてかんさんの手作りハンドクリームも素敵!!
Kanaさん 素敵なプレゼント 有難うございました!

2012_03_31-handcream

ラベンダーの香りでしょうか とっても良い香り
じいさん これで私もピーツにハンドクリームをもって行きますよ
じいさんのはワセリンでしたよね

さぁ〜〜 10日後の塩麹が楽しみです
これでちびりちびりと使わなくても贅沢に使えます
と言ってもお塩でしたね


今日もご訪問と応援を有難うございました!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ