東北大学臨床教授 岡山博氏の 焼却処分はすべきではない放射性廃棄物処理の正しい戦略と方法
横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭氏 「いのちを守る300キロの森づくり」
福島のお母さん達から瓦礫の受け入れに反対をしてください。 ~福島の母親たちより~


私の畑は年々みすぼらしくなってきました
(最初から大した畑と呼ばれるようなものでもなかったのですが
みすぼらしくなって来た理由は2つあります
一つは私の体力が落ちてきたので手入れが行き届かない
もう一つは日照時間が減ってきた

中でも2番目の日照時間が減ってきたことが一番大きな原因なのです
数年前は早朝から畑全体に太陽が照っていたので
バラも咲き乱れ
隅々までハーブやお野菜を植えられたのですが
今はお昼近くになっても畑の半分以上が陰なのですよ

2012_04_07-wholeyard

原因はこれです

2012_04_07-trees

2003年だったか お隣さんが改築した時にこの木が植えられましてね
プライバシーが欲しかったのか
超早く成長する木を選んじゃったんですよ
もう塀を倒さんばかりの勢いで大きくなりました

2012_04_07-trees2

これが畑に一番大切な太陽をさえぎっているのですよ
これじゃ〜畑をする元気も出らんのですわ〜
トマトは絶対に日照時間が長い程いいですからね
だから去年は西に畑を広げてそこにトマトを植えました
そして東は不毛地帯

2012_04_07-fumou

でね じいさんがいい道具を持っているんですよ

2012_04_07-trimmer

高い木の枝を切る道具なのです

2012_04_07-trimmer2

これで切って〜切って〜と頼むんですけどね
まだまだじいさんはWindowsのインストールに夢中なんですわ
塀からぐわ〜っと垂れ下がってきている枝だけでも切り落とそうかなと思っています
もう少し小さな道具で
はい 私 やりますよ!

今日もご訪問 応援↓を有難うございました! 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ