桜丘の母さんから拡散リクエストです。
Tomodachi サマー 2012 ソフトバンク リーダーシッププログラム
東日本大震災の被災地域の高校生を対象とし、全面的に支援するプログラムです。このプログラムでは、夏休みの3週間を利用してアメリカ、カリフォルニア州のカリフォルニア大学バークレー校でリーダーシップスキルと地域貢献について学びます。皆さんがグローバルな視点でリーダーシップスキルを習得することを目的としています。 300名、完全無料。〆切4月16日。0120-955320
詳しくはここをお読みください。

devider
私の親友にMさんという面白い人がいます
喋る事も面白いのですがする事も面白い
とても趣味が多い方なのでお話が楽しいのです
その趣味の中に「蚤市通い」があるんですね
最近 20年間のディアンザ蚤市皆勤賞を受賞するような人です
うそ うそ! もしそういう賞があればです
そのくらい過去20年間 月の第一土曜日は必ずディアンザ蚤市に出かけて

2012_04_10-fleamarket
(ディアンザ蚤市 毎月第一土曜日)

そして必ずリュックサック一杯の物を買うのです
私は見ていてあきれていましたよ
毎月こんなに同じような物ばかり買ってどうするんだろうって
思っていました
これだけ通い詰めればベンダー(お店の人)とも知り合いになって
誰が何処で何を売っているか 詳しいこと!
家の中は沢山のソルト&ペパーシェイカーや
ガラスコップやマグ カメラの部品等で一杯でした

2012_04_10-fleamarket2

ところが2年前に退職してから面白い事を始めたのですよ
Ebayでこれを売るのです
彼が集めていたのはコレクター物だったのですね
集めている時は将来売ろうと思っていたわけではないそうです
ただただ好きで買っていたそうな
カメラも大好き なんと! カメラ関係だけでも200品
ライカとか ライカの部品とか 
安く上手に買っているのでEbayでは5倍とか10倍で売れるものもあるそうな

2012_04_10-fleamarket3
(錆びた道具入れ これが25ドルですからね〜)

ソルト&ペッパーシェーカーにコレクター品があるなんて
知りませんでした
この2年間で今まで溜まったものをかなり売ったそうです
そして最近は売る為に買うようになったMさん
目の付け所がさすがです
どんな物がいくらぐらいでEbayで売れるかも詳しい
長く好きな事を続けていればこういうこともあるんだなぁ〜と感心したことでした

2012_04_10-fleamarket5
(今回のMさんの掘り出し物 2ドル これ凄く可愛い! ぶら下げる陶器のウサちゃん 足がぶらぶらします)
退職後に趣味が実益を生み出してくれるって素晴らしいじゃないですか

じいさんの趣味も一応 収集なんですけど…
じいさんのガラクタは捨てるしかないっちゃですよね〜…

今日もブログにご訪問有難うございました。 そして応援も有難うござます。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ