横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭氏緊急提言 「瓦礫でイオンの森を作ろう」
福島の被災児童のための保養センターへの募金はこちら
プロ原発推進派Svinicki氏のNuclear Regulatory Commissionへの再就任に反対署名はこちら

devider

  今日も性懲りも無く又書きます
塩麹って本当に魔法の調味料ですね
こうなるとちょっと怖くなってきましたよ
だってこれが何らかの理由で手に入らなくなったら
お料理ができなくなると思うのです

今までは お酒を入れたり にんにく入れたり
みりんでしょう お醤油でしょう
色々入れてやっと美味しくなったのに
そんなものが一切必要なくなって
塩麹だけで美味しいのですから
どうする?

そしてレシピだって必要なくなるでしょう
だって 

(1) 塩麹に4日漬ける  

で終わり!
(2)も(3)もないんですから

で もう説明のしようがないほど美味しいお豆腐になるのです
こんなにお豆腐が美味しいのなら
私でもVegan(ビーガン)になれると思いましたね

2012_05_02-rofukoji

でもまぁ 勿体なぶって書きます

(1) 木綿豆腐1丁(450g)を2つに切り大さじ2くらいの塩麹を前面に塗ってタッパーに重ねて入れて3,4日ほど冷蔵庫の温度の低いところに置く  長ければ長いほど軟らかくなって味も良くなりますね 塩分は塩麹によって違うので加減してください

写真には練り梅をのっけていますけど無い方が美味しいです
お醤油もないほうが美味しいです
お豆腐と塩麹が合うと教えてくださった皆さんのコメント 
有難うございました!
これをね サラダにも入れましたよ
じいさんは お豆腐とは露ほどにも思わなかったそうです
一体何だと思ったんでしょうね?
もしかしたらモッツエラチーズと思ったのかもしれませんね
これは何?って聞いてこないところがじいさんの面白いところ

どんどん料理に工夫がなくなっているのに
どんどんお料理が美味しくなる
だから魔法なんですねぇ〜


今日もこんなブログにご訪問有難うございました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ