桜丘の母から拡散リクエストです。
NY大聖堂に、アートセラピーの絵画を展示…6月8日まで
被災地の子どもたちが描いたアートセラピー絵画の展示会がニューヨークで開かれます。 詳細は上のリンクで。

devider

昔 母は実家でケール(Kale)を育てていたのですが
30年前 ジュースに良いからと言って
私の庭にもケールを植えてくれました
それがケールジュースの始まりで 終わりでもありました

1年程前に生活の知恵を教えてくださるアンさんが
一日大さじ1のお酢を飲むと血圧が下がるって仰るじゃないですか
それ以来30年振りでケールジュースを始めたのですよ
ジュースに入れたらお酢が飲めると思ったのです

ジュースを始めたのは丁度一年位前から
1年前は体重57+キロ はい 太っちょりました
血圧は80〜140位 
綜合コレストロール 220位

そして今は遂に!52+キロ
血圧は70〜125位
綜合コレストロール 188位

朝 430ccのジュースを飲むとお腹が一杯になって
あとはコーヒー一杯とチョコチップスを5個で私の朝食は終わりです
これが一年以上も続いているのは
ジュースが美味しいからですよ
今は畑にケールを植えているくらいです

2012_05_31-kaleplants

二人分

★ ケール 2〜4枚 (葉の大きさによる)
★ バナナ 1本
★ オレンジ 1個
★ 無脂肪牛乳又は豆乳 300cc位
★ プレーンヨーグルト 1/3カップ位
★ 酢 大さじ2 

2012_05_31-kale

全部小さく切ってミキサーでがーっとして出来上がり

お腹を空かしたダイエットなんて出来ない性格ですから
昼食夕食はしっかりととっていますが
甘い物は1週間に一度位にしています

2012_05_31-kalejuice

じいさんの血圧も下がり
今ではじいさんが朝のジュースを楽しみにしています
これが美味しいのですから
是非お試しください

そうそうお料理に使う塩分量
ざっと 1人一日小さじ1(塩分量(Sodium) 2300mg)まで
お醤油なら大さじ2まででお料理しています
ところが最近塩麹を使うようになってから
どのくらい使っているのかな???

今日もご訪問有難うございました。 なるだけ楽しい事を考えて一日を過ごしましょう。 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ