横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭氏緊急提言 「瓦礫でイオンの森を作ろう」

福島の被災児童のための保養センターへの募金はこちら

プロ原発推進派Svinicki氏のNuclear Regulatory Commissionへの再就任に反対署名はこちら

devider

1月前 よもぎ餅の作り方を書いた日
スノフキンさんが蓬を育てたいとコメントに書かれていました
アメリカに住んでいらっしゃるようなので種が出来てから送りますとご返事したら
何と! ご近所だと仰るではないですか
しかも裏庭の後はあのセメント工場に行く鉄道線路が走っているって
こんなに近くの方からコメントを頂いているなんて
本当にブログって面白いです

スノフキンさんも幼少の頃よもぎ餅を食べた思い出があるそうです
私も鹿児島でいとこと散歩をする時
土手に生えている蓬を摘んでいました
いとこは蓬粥を作り
私は蓬饅頭を作ったものです

でもカリフォルニアには蓬は生えていません
10年程前にお友達から苗を一本頂き
その一本から増え続け今は韮も占領し花壇にも侵入し
恐ろしい勢いで広まっています
こんなことしていいのか分かりませんが
あの一本は近くの川の土手に植えれば良かった
そしたら今頃は他の日本人もあそこで摘めたかもしれませんね
でも今カリフォルニア沿岸に日本からの瓦礫に
カリフォルニアには今まで無かったワカメがついていたとか
蟹がついていたとか 騒動していますから
生物学的な観点からみて してはいけない事なのでしょうか
私は単純に わぁ〜ワカメなら歓迎と喜んだのですが

2012_06_12-yomogi

今日のお茶菓子は何でしょう

2012_06_12-what

今日のお花

2012_06_12-flowers

はい 苺にチョコレートコートしたものでした

2012_06_12-choco

捨てる物を差し上げただけなのに
お土産を色々頂いて申し訳ないことでした
スノフキンさんも野生の動物と戦っています
戦略 作戦 道具等 色々な知恵を授かりました

本当にブログから得るものは限りないです
そしてここで得られるご縁 大切にしたいと思いました


今日もブログにご訪問 有難うございました。  楽しい一日になりますように。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ