横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭氏緊急提言 「瓦礫でイオンの森を作ろう」

福島の被災児童のための保養センターへの募金はこちら

プロ原発推進派Svinicki氏のNuclear Regulatory Commissionへの再就任に反対署名はこちら

devider

クロワッサンには300gの粉に対し200g以上のバターが使われているのをご存知ですか
3:2の割合でバターですよ
焼いた後の天板には生地から流れ出した脂が溜まっているので
実際に口に入る脂はどのくらいか分かりませんが
それでも相当な量です
こんなに流れ出してしまうバターなら最初から入れなきゃいいじゃないかと思いますよね
私はそう思ったのです
それで流れ出る分だけバターの量を減らして作ってみたら
全然違った

以上は20年前の体験です
あれから20年 そんな気軽にクロワッサン等食べられなくなりましたので
味がどうのこうのといっている余裕はありません
それにあの時から嗜好も味覚も変わりましたから
もしかしたら 美味しいと思うかもしれない…
と思って再び20年振りで60%バターをカットのクロワッサンに再挑戦です
つまり250gの粉に対して50gのバターでいきましたよ

クロワッサンの生地をシナモンロールにしたのが正解
デニッシュ風で美味しかったです!!

2012_06_20-croissant

50gのバターをちゃんと折り込んだのですよ

2012_06_20-butter

丁度Yoko's人生=旅 on this Blue PlanetのYokoさんがいらしたので
じいさんと二人に試食をお願いしました
Yokoさんは美味しいと仰いましたよ
じいさんはグレーズ(砂糖のたれ)とナッツとかのせると良かったのにって
確かにバターが少ない分 ナッツやドライフルーツで風味をカバーすると良いかもです
でも未だ々 作り方を載せるまでには成りませんでした

2012_06_20-croissant2
きもち 層ができてますでしょ

Yokoさんとは久し振りで(1週間ぶり?)昼から夜の10時までお喋りでした
昔は夜の10時なんて序盤でこの頃に集まって映画の鑑賞会なんてしたものです
当時はアメリカが核実験や原発でこれ程までに放射能汚染されているなんて知りませんでした
今日のトークショーによるとアメリカでは2,000,000人が乳癌にかかっているそうです
脱原発も一人で何ができるかと諦めないで署名は続けていこうと思います
ひき肉にピンクスライムを入れるのを止めたのは 全国の親達の反対運動の結果だったそうです
矢張り一人一人が意思表示をしていくことは大切だと思います


今日もブログにご訪問 有難うございました。  楽しい一日になりますように。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ