鹿児島県に知人がいる方へ

7月8日に投票がおこなわれる鹿児島知事選について

鹿児島県の川内原発を推進してきたのが現職の伊藤知事であり、原発推進派”民 自 公“が推薦する人物。 それに対して向原さんは真に九州 沖縄を愛し海を守る運動の戦闘に立ち、数々の名著を出版してきた…続きを読む

devider

久し振りに作ったスポンジケーキはとても良く焼けたのですが

2012_07_06-sponge

残念な事にこのケーキは捨てなくちゃいけないのです
でも勿体無くて捨てきれず 
こうして未だ冷蔵庫の中にあるのです…
どうしてもこれを捨てなくちゃいけない理由 分かるわけがないですよね

長い話を短く書くと
水曜日の独立記念日の休日に お友達の家にお茶にお呼ばれしたので
Chicoさんから習った苺ショートケーキを作ろうと思い
前夜 久し振りでスポンジケーキを焼いたのです
全て順調に進んで 予熱したオーブンにケーキを入れてほっとし
後片付けにとりかかったのですよ
そしたら
何と! 湯せんの温度を計った時の温度計が

2012_07_06-thermo1

こうなっているのですよ!

2012_07_06-thermo2

いつ 割れた?
ガラスの破片はどこ?
そこら中をいくら探しても破片が出てこないのです!
出てこないと言う事はケーキの生地に入った?
もうショックで泣くに泣けないですよ
夜の10時半 作り直すには遅すぎる
じいさんはケーキなら買ってくればいい 作り直すなんて必要ないといいます
けど 生クリームも苺も無駄になってしまう
この前は夜中にシナモンロールを焼いたじゃないか
やればできるのだ! と自分に言う
しかも幸い材料は未だあるし
ってんで焼き直すことにしました

翌日パーティーには無事にケーキを持っていく事ができて
お友達も喜んでくれました
直径23cm(9インチ)のストローベリーショートケーキ

2012_07_06-cake

そしてガラスの破片が入っているかもしれないスポンジケーキは食べられないのに
勿体無くて捨てられず
こうして3日間も冷蔵庫に入ったままなのです

明日は捨てます 
とほほほ。。。


いつもご訪問と沢山の応援を有難うございます。 悪い事はさっと忘れて次に進みましょう。 自分に言う。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ