締め切り 8月12日
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)をこちらで募集しています。 

「命の森 プロジェクト」〜がれきを活かす〜

福島の被災児童のための保養センターへの募金はこちら

アメリカの原発反対署名はこちら

アメリカ 遺伝子組み換え食品に反対 署名はこちらです。
Zipcodeが95021-3710の場合 Prefixが95021で、 Zip4が3710になります。
 
devider

じいさんはこの数年右足が陥入爪(かんにゅうそう/Ingrown toenails)で悩まされています
2年前はかなり酷い状態(靴も履けない)で病院に行ったら
即 切られて膿を出し2週間 抗生物質を飲まされました
それから半年は良かったのですが
再び痛くなったので又病院に行ったら(同じドクター)
今度は抗生物質もなし 治療もなしで
家に帰ったら塩水に15分程浸しなさいと言われたのですよ
じいさんは半信半疑でしたが 藁をもつかむ思いで言われたとおり
15分塩水に足をつけてみましたら
30分もすると腫れがひいて痛みも消えてしまったのです
じいさんのあの時の驚いた顔は今でも忘れられないくらいです

それからず〜っと調子良かったのですが
爪の切り方が悪かったのか 靴が悪かったのか
一年半振りで爪横が化膿しているような感じがするというのです
早速 再び塩水治療をしていました

足が入る大きさのバケツに大さじ5の塩とカップ5(1200cc)の温水を入れて
ちょっと前方にお湯が溜まるように斜めにして
患部が全部塩湯に浸かるようにしてそのまま15分浸ける

2012_08_03-footbath

これだけのことでですよ
100%治った感じだと言うのです  一回で!
かなり膿がたまって赤くはれている時は
数日続けると腫れがひいて膿がなくなります

陥入爪の注意には深爪を避ける
食い込んでいる爪のところだけは長めに切る
足先が窮屈な靴をはかない 等があります
そして大切な事は早めに治療する事でしょうね
この塩水治療はアメリカではかなり一般に知られているようで
ネットで検索すると沢山出てきます
でも何故か日本語では一つもヒットしないの

去年 じいさんが散歩に行きたがらなかったのは
どうもこのせいだったのですね
どうして男の人ってこういうことを隠すのでしょうね
今でこそ 自慢気にこうして写真まで撮って
ブログで皆さんに教えてあげてなんて言っていますけどね

で 最近も散歩に行きたがらない理由は何だろう?
又この足だったのかな
私って いつまでも学ばない人だ

ポダイアトリストのWaldさんからの注意です:
皮膚が露出した状態や傷口がある場合は塩水治療はしてはいけないそうです。 そんな時は専門医にみせましょう。


いつもご訪問と応援を有難うございます。  今日も水分を充分に取って暑さに気をつけてお過ごしください。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ