福島から300人の高校生達がバークレー大学で短期滞在中

2012_08_06-fukushima


たね蒔きジャーナル打ち切り?! TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言…  ペンギンの台所から

締め切り 8月12日
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)をこちらで募集しています。 

福島の被災児童のための保養センターへの募金はこちら

アメリカの原発反対署名はこちら

devider

先日MiyukiさんとAyuminさんとお会いした時に
Miyukiさんが面白い質問をするんですよ
じいさんはどんな物を溜めるのですか
咄嗟にご返事ができずにちょっとまごついてしまいました
とうのはあまりにも多過ぎてですね
一つだけさっと思い出すっていうのができなかったのですよ

一番大きな物は車ですけど(4台溜めてます)
中くらいの物ならこんな物もあるんですわ

2012_08_06-garbagecans

これチリ箱ですよ
何も捨てたくない人がどうしてこんなにチリ箱が必要なのって思いますよね
ちり箱と言う道具は物を捨てるための道具ですから
捨てない人には必要ない物ですけどね

チリ回収の会社が指定している植物用のチリ箱は
左から3番目の緑の箱と
プラスティック等のリサイクの為の一番奥にあるブルーの箱
そしてここには写っていませんが
台所の横に置いてある生ごみ用のちり箱
つまりこの中の3つだけがチリに出せる箱なのです
それ以外のチリ箱は規定以外のサイズなので出せません

2012_08_06-garbagetruck

こんな風にして今は大型トラック一台を一人の運転手さんだけで
全部機械が箱を持ち上げて処理しますから
規定サイズのチリ箱じゃないとだめなのです

では何の為にこんなに沢山チリ箱があるのって思いますよね
さもあらん
他のチリ箱を全部使うのは一年に3回くらいでしょうか
この前のようにお隣さんの木を沢山切った時とか
沢山の枝を剪定した時です
私も草取りをする時は1つ2つ使いますけど
いくらなんでもこんなに沢山要りませんよ

じゃぁ何故こんなに増えてしまったのか
ご近所さんからもらったのや
33年前住んでいた家にあったのを持ってきた箱です
引越しにちり箱まで持っていく人っている?

普通はしませんよ


いつもご訪問と応援を有難うございます。  シリコンバレー、今週は猛暑の予報です。 お水を沢山飲んで過ごしましょう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ