2012年7月オレゴン州で記録された子狼
狼の遠吠えは主に仲間と集合する為
自分の居所を仲間に知らせる為
仲間以外の狼に なわばりを知らせる為だそうです
ここ(英語)から

9月20〜22日 Washington, DCで原発反対のデモが計画されています。  詳細はここをご覧ください。

アメリカのエネルギー源を2030年までに再生可能エネルギーに変える嘆願書を2013年に議会に提出する予定だそうです。 その署名はこちら  

devider

今朝水を撒いていたら金網にカタツムリを見つけました
向こう側にある苺畑に入りたい様子です

2012_08_27-snail1

行きたいけど大きな殻が邪魔になって金網を抜けられないのか?
それともそこで苺の葉を食べているか?

2012_08_27-snail2

30分後に戻ってみるとお日様が当っていました

2012_08_27-snail3

このままだったら未だ暑いし干されてしまう
体は殆ど殻の中に収まっているのにしっかりと金網にくっついたままです
ここで金網を手放したら助かるのに
中に進みたいのに進めない
進めないのでそのままの状態
もう葉を食べている雰囲気ではありません
窓下のシダ壇に移しました
カタツムリは前には進むけど後退りはしないようです
そんな何でもない事ができない生物もいる
単純な動きでも脳から指令が出て それを動かす筋肉が要る
生物の死活に関わる能力なのですね

当たり前の事ができなくなった時に
改めて脳の働きの複雑さに気が付きます
そして未だ何とか指令を出してくれている自分の脳に又感謝したくなりました


いつもご訪問と沢山の応援を有難うございます。 今日もシリコンバレーは暑くなる予報です。 水分を十分に取ってお過ごしください。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ