9月20〜22日 Washington, DCで原発反対のデモが計画されています。  詳細はここをご覧ください。

アメリカのエネルギー源を2030年までに再生可能エネルギーに変える嘆願書を2013年に議会に提出する予定だそうです。 その署名はこちら  

devider

じいさんは滅多に映画を観ないのですが
観る時は一人で観るのが好きです
でも今夜は娘夫婦と一緒に食事をした後
図書館から借りてきた映画
「Life is beautiful/ライフ・イズ・ビューティフル」の話が出て 
じいさんも珍しく一緒に観る事になりました
この映画は1998年にイタリアで製作され
米国アカデミー賞で7部門にノミネートされ3つの賞を受賞した作品です

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] アマゾン
どんな映画なのか何も知らないで観たので
最初の1/3位まではイタリアの陽気なコメディーだと思ってみていたら
なんの なんの
ずっし〜んと重たい映画でした
ナチのユダヤ人迫害を扱った映画は他にも観ましたが
突拍子もなく異色を放った傑作と思いました
軽く扱いすぎたという批評もありますが

息子につく嘘が ユーモアたっぷりで
石鹸もボタンの話もちょっと笑ってしまうのですが
同時に大量虐殺という暗い歴史が背後に見えるので
そのユーモアがとてつもなく悲しくもあるのです

じいさんも泣いていました
でも今夜は娘夫婦も私も居たので
大人しく目立たないように泣いていました
じいさんは映画に泣き上戸なのです
以前 何と言う映画だったか
一人で観ていた時に 号泣しているのを垣間見たことがあります
だから他の人と映画を見るのは好きじゃないのです

私はと言えば
実は今夜 この映画を観るのは2度目で
昨夜 一人で夜中に一回観たのですよ
涙腺が切れたかと思うほど泣いて
今日は一日腫れぼったい目をしていました
一人で観ると涙が沢山出るのはじいさんも私も同じみたいです


いつもご訪問と沢山の応援を有難うございます。 偶には映画でも観て楽しくお過ごしください。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ