Vote YES on Proposition 37
カリフォルニア州では遺伝子組み換え食品に表示を課すかどうかが投票項目になっています。 投票は11月。

消費者は知る権利があることに賛同の方はVote YES on Proposition 37を広めましょう。 ここからFDAに貴方の声を送りましょう。 

アメリカのエネルギー源を2030年までに再生可能エネルギーに変える嘆願書を2013年に議会に提出する予定だそうです。 その署名はこちら  

devider

celery_soup
えっ緑じゃないの? とのご質問への答えは
少し ニンジンが入っております。
むべさんがコメントで書いてくださったセロリスープがとても美味しかったのでご紹介しますね。
買ったセロリの袋に書かれてあったレシピだそうです。
とろみは炊いたご飯でつけてあります。
小麦粉をバターで炒って作るホワイトソースじゃなくてご飯 大さじ5でとろみです。
これで大分カロリーをカットしていますよね。

セロリスープ 4人分位

材料

★ バター 大さじ1 オリーブオイルでもOK
★ 玉ねぎ ダイスに切って 1カップ (アメリカの3/4 cup)
★ セロリ 横に薄くスライスして 1カップ (アメリカの3/4 cup)
★ にんじん ダイスに切って 1/2カップ (アメリカの1/2 cup)
★ タイム 小さじ1/2  又はパセリ

★ 炊いた白ご飯 大さじ5
★ 鶏がらスープ 5カップ (アメリカのチキンブロス 4 cup)
★ 塩 小さじ1/8
★ 胡椒 小さじ1/8
★ 生クリーム 又は ミルク 2/3カップ (アメリカの1/2 cup)

作り方

(1) .バーターを中火で ソースパンの中に溶かし、オニオン、セロリ、キャロットを加え中火強で 焦がさないように炒めます。(茶色にしないこと) 野菜が柔らかくなるまで 4分間 かきまぜながら炒めます。 そこへ タイムと 白米を加え1分間 炒めます。

(2) ソースパンにブロスを加え、火を中火に下げます。 15分間 材料が十分にやわらかくなるまで煮ます。 塩、胡椒をします。

(3) 火からおろして荒熱が取れたら、ブレンダーに(2)の物を入れてピューレする。 鍋に戻して沸騰したらクリームを加える。 食べる前にもう一度加熱する。

お塩の代わりに塩麹を使いました。
塩麹はとろみのあるものに(澱粉があるところ)入れると
澱粉を分解してとろみを失くしてしまいますから
別鍋に1/2カップくらいのスープと塩麹 適量を混ぜて
一分くらい沸騰させてからスープに戻しました。
こうしておくととろみが消えません。

これからは熱いスープが食べたくなる時期ですね。
どうぞお試しください。

私は残念ながらこの2週間程 裏庭の草取りができなくなりました。
蚤の大発生ですよ。
今年は銀杏の木の枝にリスが巣を作って
そこから真下にぴょんぴょん蚤を落としているのが原因ではないかと
私は見ているのですが。
この蚤退治 これから研究せねばです。
草取りも終わらないというのに大脱線ですよ。


いつもご訪問と応援をありがとうございます。 虫刺されには気をつけてお過ごしください。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ