Vote YES on Proposition 37
カリフォルニア州では遺伝子組み換え食品に表示を課すかどうかが投票項目になっています。 投票は11月。

消費者は知る権利があることに賛同の方はVote YES on Proposition 37を広めましょう。 ここからFDAに貴方の声を送りましょう。 

アメリカのエネルギー源を2030年までに再生可能エネルギーに変える嘆願書を2013年に議会に提出する予定だそうです。 その署名はこちら  

devider

我が家のミニトマトも段々終わりに近づいてきました。
昨日収穫したミニトマトは完熟で果物のように甘くそしてしっかりと酸味もある極上です。

2012-11-01-minitomatoes

24時間 65℃(150℉)のオーブンで乾かしてセミドライトマトを作り、 エキストラバージンオリーブオイル、モッツエレラチーズ、バジル、ローストにんにくを加えてサラダを作ったのですよ。
セミドライトマトの作り方は「料理帖」の34ページ HPのこちらです。
今回はお酢は入れませんでした。

2012-11-01-semidried

皆 一口食べて目がまん丸!
セミドライトマトの美味しいことと言ったら!
トマトが完熟して糖度が上がり
いつもよりもっと乾かしたので旨みが凝縮した
この二つの理由でしょう。


そして今夜のデザートはオレンジピール・チョコでした。
食べながら娘が自分の食べ方が一番美味しいと言い出しましてね。
へ〜〜〜 どうやって食べたら一番美味しいのか工夫しているのは私だけじゃなかったのだ!
そして究極のオレンジピール・チョコの食べ方談義が始まった。
夫々 3人の食べ方が違うのですよ!

先ずは娘の食べ方から:

チョコレートの付いている方から食べていく。
理由: チョコレートが口の中に残って最後ピールだけ食べてもチョコレートの余韻が口の中に残っている。

ばあさんの食べ方

チョコレートの方をちびり、 ピールの方をちびり  同時に両方を一緒に食べていく。
理由: 丁度いい加減のチョコレートが全体に分配されてピールが最後まで美味しいから。

2012-11-01-chocopeel

こんな会話を聞いていたじいさんはびっくりして言いました。
じいさんの食べ方
全部口の中一度に入れてしまう。

皆さんもオレンジピール・チョコを作られたら色々食べ方を変えてみてください。
娘は私の食べ方が一番美味しかったと言っていましたよ。


最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ