【拡散お願い】締め切り2013年2月15日 緊急署名

福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名:
福島県内で被曝(ひばく)した住民を中心に1万人を超えており、事前の安全対策を怠ったほか、発生後に避難に関する情報を適切に公表しなかったことで重大な被害を招いた等を訴えています。 徹底した責任追及を求めます。 結果はこれからの原発安全基準にも影響を与えるでしょう。

署名ダウンロード 
オンライン署名

devider

ローストチキンを失敗させない秘密兵器

2013-02-13-roastchicken4

ぶっちゃけ 秘密兵器はこれです。

2013-02-13-thermometer

チキンの中の温度が分かるので焼き過ぎたり半焼けの心配がありません。
それだけでなく
上の写真の様に バーベキュー風味やハニーマスタード風味のローストチキンも焼けるんですってば!
私がアマゾンUSAで買ったのは
ES432 Ultra-Fast Water Resistant Pen Shape Stem Thermometer
温度表示が速くて(−50℃〜200℃ ) 一応防水。
日本のアマゾンには同じものが出ていませんが
同じタイプのが沢山ありますね。 
TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR
この温度計はチョコレートのテンパリングにも最適です。

ホールチキンの場合なら
胸とか腿に そして温度計の先が骨に接触しないように温度を計ります。
骨は肉より温度が高いとか? 低いとか? どっちしかないのだけど。
米国農務省では食中毒を避ける為以下の温度を奨励しています。

71°C(160°F )  牛, 子牛, 羊, 豚等のひき肉 
63°C(145°F )  牛, 子牛, 羊のローストやステーキ ミディアムレア 
71°C(160°F )  牛, 子牛, 羊のローストやステーキ  ミディアム
77°C(170°F )  牛, 子牛, 羊のローストやステーキ  ウェルダン
71°C(160°F )  豚のロースとやステーキ  ミディアム
77°C(170°F )  豚のロースとやステーキ ウェルダン
71°C(160°F )  ハム
60°C(140°F )  ハム 再加熱
74°C(165°F )  チキン、ターキーのひき肉
82°C(180°F )  ホールチキン、ホールターキー
77°C(170°F )  チキンの胸肉

でも美味しさを求めるシェフの温度はこれよりちょっと低めです。


料理本(Cook's Country 2008)を読んでいたらホールチキンのソース塗りのコツが書かれていたのですよ。
今までローストチキンは照り焼きソースとかバーベキューソースには
マリネできないと思っていたのですね。
1時間半も焼くと甘系のマリネは丸焦げになりますから。

でもローストチキンの胸部分が57度C(135度F)に達してから
焼き上がりの77°C(170°F )になるまで4回くらい好きなソースを塗ったら
バーベキューソース風味のローストチキンができると書いてあるではないですか。

早速試してみましたよ。
57度C(135度F)の時はこんなでした。

2013-02-13-roastchicken2

そこにこうして好きなソースを塗ります。
今回は市販のBBQソースを塗りましたが
照り焼きソースでもハニーマスタードでも良いでしょう。

2013-02-13-roastchicken3

これを3~4回 チキンの温度が77度C(170度F)になるまで繰り返します。
中が82°C(180°F )になったら出来上がりです!!

2013-02-13-roastchicken5

バーベキューソースのローストチキンも凄く美味しかったです。
じいさんもびっくりしておりました。
でも 焼く前のブライン浸けは必要ですから省かないでね。


最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログへ