核融合科学研究所が計画する重水素実験に反対する。
岐阜県土岐市の方達からのお願いと拡散希望が届きました。
岐阜県内で今月、核融合反応が起きる実験への同意書の調印が行われます。
現在使われている核分裂の発電施設から発生する中性子の10倍も高いエネルギーの中性子が出ることを防ぐ方法が全くない危険な実験です。
ノーベル賞受賞者の小柴昌俊さんも、実験反対  毎日ニュース
物理学者の槌田敦氏からの異論 ヤフーニュース

お願い:「核融合」施設実験に反発する声を送る。

岐阜県知事に声を送るサイト


devider

サンドライトマト・ペーストの作り方

sundried_tomato_paste

今日も再び サンドイッチに塗って美味しいペースト
サンドライトマト・ペーストトのご紹介です。
フランスパン、フラットブレッド、ベーグル、雑穀食パン等 何でも合います。
ここで使うサンドライトマトはホームメードのセミドライではなく
市販の瓶入りです。
完全にサンドライしたトマトをオリーブ油漬けにした市販のものです。

【材料】

★  サンドライ トマト オイル漬け  1/4 カップ 
★ にんにく 3片 オリーブオイルで低温で炒めるとマイルドになります。
★ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
★ バジルの葉 数枚 又はペストソース 小さじ1
★ トマトピューレ 大さじ2 トマトソースでもOK
★ パセリ 大さじ1 みじん切り
★ 塩 小さじ1/2
★ 松の実 大さじ4 軽く炒る 又はトースト (焦げないように注意)

上記の材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌して出来上がり!
今回は松の実がなかったのでピーカンナッツ 10個を使いました。

fp

クリームチーズと混ぜてベーグルのスプレッドにしました。

creamcheese_sundriedtomato

サンドイッチに少し塗るとお味がアップです。
フラットプレッドに塗ってパルメジャンチーズとかピザチーズをのせて
焼くとこれまた美味しい。


シリコンバレーは春

図書館に行ったら駐車場の花も果樹園の花も満開でした。

2013-03-18-trees

これは果物はならないですけど何の木でしょうね。
2013-03-18-blossoms

サンフランシスコから南のこの周辺は1770年頃スペイン人が移住して以来果樹園として開拓されてきました。
20世紀の後半でシリコンバレーと呼ばれるようになってから
急激に住宅が増えていきましたが
この一角だけは市が買い取り昔のままの果樹園を史跡として保存しています。

2013-03-18-orchard

20年前果樹園の隣に市立図書館がオープンしました。

2013-03-18-library

図書館の建物は周囲の果樹園にとけ込むような色と作りで
建物の存在を感じさせないくらいに自然と融和しています。 
ソファーや机あり 家に居る様な感じで

2013-03-18-window

新聞や雑誌を読みにいらっしゃるシニアも多いです。

2013-03-18-window2

アプリコットの花です。

2013-03-18-apricot

シリコンバレーは只今 春爛漫。


最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログへ