南アフリカ共和国と米国で低放射能汚染されている金属類を一般リサイクル金属と混ぜる計画を提案しています。 そうなると私達生活の身近に 例えばジッパー フライパン等 知らない間に放射能が入り込んでくるでしょう。 

放射能含有金属を一般リサイクルと混ぜない嘆願書をオバマ大統領と南アフリカ共和国のNNEECC委員長 Kgalema Motlanthe氏に送りましょう。 ここから。


アメリカには福島原発と同じ型GE Mark Iの原発が23基、 これに似た原発GE Mark IIが8基残っており水素爆発事故を回避する為の放射能フィルター付きベントを作るようにNRCのメンバーが去年提案しました。  $220ミリオンドルの経費がかかる為にアメリカ原子力業界ではロビイストを使って反対をしています。 最近はNRCのメンバー内でも反対派が出てきました。 ドイツの原発には全部このフィルターが取り付けられています。 フィルター付きベントの取り付けが可決されるよう NRCと州議員に嘆願書を出しましょう。 

嘆願書には全zipcode(9桁)が必要です。 ここで調べられます。

嘆願書はこちら。 名前とZipcodeを入れてクリック送信するだけです。 住所は不必要です。

devider

パシーヤを使ってメキシコ風のスープ 

2013-04-14-pacillasoup

我が家はサンドイッチとスープが多いのですが
両方とも色々材料を変えないとマンネリ化してしまいます。
折角カリフォルニアのスーパーには多国籍の材料が揃っているのですから
使わないと勿体無いです。
でもって今日はパシーヤ(pasilla)を使ったスープ。
日本のピーマンの3倍くらいの大きさのマイルドなペパーです。
パシーヤにそっくりなのがポブラーノ(poblano)。
両方ともメキシコ料理によく使われます。
スーパーの店員さんもパシーヤとポブラーノの違いが良く分からない程似ています。
スーパーに両方とも置いてあることは珍しいのでその日にある物を使っています。 
種はピリ辛なので私は入れませんが辛いのが好みの方は種も少し入れるといいでしょう。

材料 6人分くらい

★ サラダオイル 大さじ1
★ パシーヤ(pasilla peppers) 4個 又はポブラノ(poblano)
★ 玉ねぎ1個 みじん切り
★ セロリ 一本 小さくダイス切り
★ にんにく 2片
★ 鶏肉又は豚肉 220g 肉類は省いてもOK
★ 出汁 1000cc  Costcoのオーガニックチキンだし1本分 又は野菜出汁
★ 水 500cc (アメリカの2カップ)
★ 豆の缶詰 1缶 411g/14.5oz  うずら豆又は金時豆、白豆(cannellini bean)
★ とうもろこし 1缶 411g/14.5oz.
★ パクチー 少々
★ 塩又は塩麹
★ オレガノ 少々

★ 付き合わせのコーントルティーヤ 6枚
★ 溶けるチーズ 少々
★ 炊いたご飯 一枚のトルティーヤにつき1/3カップ位  (ご飯は白でも雑穀米でもお好きなお米で)


作り方

1. パシーヤ(pasilla peppers) 又はプブラーノ(poblano)は縦二つに切り天板に並べて

2013-04-14-pacillas2

上皮が膨れるまで焼きます(broil). 

2013-04-14-broil

タッパーに入れて5分位密閉すると上皮が剥ぎ易くなります。 全部皮を剥ぐ。

2013-04-14-peel

2. シチュー用の鍋にサラダオイルを熱してお肉を入れる場合はお肉を入れてしっかりと焼き目がついたら玉ねぎ、セロリを加えて玉ねぎが透明になって少し焦げるまでしっかりと時間をかけて炒める。

3. チキン出汁(chicken broth) 水、 皮を剥いたパシーヤ、にんにく、豆(汁も)、とうもろこし、オレガノ、塩を加えて沸騰させ蓋をして弱火にして10分程煮る。

2013-04-14-cook

4. パシ−ヤだけ全部取り出してミキサーに入れてピュレにする。 回りやすいようにスープも少し加えるとよいでしょう。 

2013-04-14-puree

ピュレをスープに戻して煮立たせたら出来上がり!

2013-04-14-done

トルティーヤを添えてください。
ここではトルティーヤにご飯とチーズを乗せてオーブントースターでチーズを溶かしています。
トルティーヤは巻きサンドエンチラーダファラフェル、ファヒータ等に使えます。 トルティーヤの作り方は「カリフォルニアばあさんの料理帖」48ページ。 コーントルティーヤの作り方はこちらです。。
ご飯は黒糯です。

2013-04-14-pacillasoup2

そして今日は冷凍庫の整理を始めました。
一年前に作った小豆餡を瓶に入れて冷凍していたので
もうそろそろ食べた方がいいですよね。
先日又Yokoさんが手作り玄米餅を冷凍にして持ってきてくださったので
御餅を電子レンジでチンして
あんこを贅沢にのせて玄米糯おはぎができましたよ。

2013-04-14-ohagi

急いで胡麻を振りかけたら 胡麻じゃなかった!!
かなり硬かったです。
何でしょうね。

そして今日はアフリカに寄付する古い靴を募集していたので袋に入れて玄関に出しておきました。
昔は洋服に合わせた色の靴が好きだったのですよ。
赤やブルーや紫もありました。
でも最近は色よりも履き易さが条件です。

2013-04-14-shoes

今週の青空市場で買ったお野菜達です。
いつも変わり映えしない買い物ですが
今回は葉にんにくがありましたよ!!

2013-04-14-garlic

今週末は平和というか静かな週末でした。


長い日記を最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ