5月31日 日比谷野音に集合!

福島原発事故の厳正な捜査と起訴を求める大集会
福島の叫びを聞いてください。
情報拡散のご協力もお願いいたします。

日時■5月31日(金)13:30〜15:30
場所■日比谷野外音楽堂
16:00〜17:00 東京地検前で「激励行動」
17:30〜18:00 東電前抗議行動

エレーナ有座さんのチェロリサイタルのお知らせ

Saturday, May 25, 2013
at 4PM
San Francisco Conservatory
of Music, Recital Hall
Free Admission, Reception follows
Limited seats, please RSVP to Nagisa Ariza
nagisa@comcast.net
詳細はフライヤーをご覧ください。

devider

ベトナム料理 焼き豚の作り方

vietnamese_pork

素晴らしく美味しいベトナム料理 焼き豚の作り方をご紹介しますね。
アメリカ在住のベトナム人が太鼓判を押しているレシピです。
ブログに寄ると彼女のおば様のマリネードレシピだそうです。
何回も作ってみましたがこの辺りのベトナム料理レストランと変わらないくらい美味しいです。
元レシピはこちら(英語)です。

豚肉 1kg (約2 lb.) を浸けるマリネの材料

◎ 玉ねぎ 1/3個 又はシャロット 1個
◎ にんにく 3片 みじん切り
◎ 白胡麻 大さじ1/2
◎ 砂糖 大さじ2弱
◎ 塩 小さじ1+1/2
◎ 黒胡椒 小さじ1/2
◎ 蜂蜜 大さじ1
◎ 魚醤(ニョクマム) 大さじ1+1/2
◎ 胡麻油 大さじ1/2
◎ サラダオイル 小さじ1
◎ レモングラス 5cm程の葉 数枚 (あれば)

(1) レモングラス以外の材料を全部フードプロセッサーに入れて撹拌し ピュレを作ります。 レモングラスを5~7cmの長さに切り、更に縦に長く切りピュレに加えてよく混ぜます。 

fp

(2) 5mm位の厚さに切った1kg(2 lb.)の豚肉をピュレに1晩浸けます。 

marinade

(3) ガス火で焼きます。 

barbecued

(4) 大きなサラダボウルに葉レタス、香采(シラントロ)、ミントの葉、紫蘇、 を敷いて 上に茹でたブンと焼き豚、ピーナツ、大根のなます等をのせて ニョクマムドレッシングを添えます。
ベトナムの米粉細麺 ブンはアマゾンで買えます。 沸騰した湯に入れて2~3分茹でる。 手に入らない場合は日本のおソーメンで代用できます。

ニョクマムドレッシング

●にんにく 1かけ すりおろしておく
●熱湯 120cc(アメリカのカップ 1/2)
●グラニュー糖 55g (アメリカのカップ 1/4)
●魚醤(ニョクマム) 60cc (アメリカのカップ 1/4)
●ライムの絞り汁 大匙2(ライム約1+1/2個 レモンでもOK)

vietnamese_pork1

焼き豚とご飯だけでも美味しいです。

夜中の畑でビヤガーデン

今夜は今から畑でビヤガーデンが始まるところです。
とても美味しいビールを用意しましたからさぞかし盛り上がることでしょう。
このビールは近くのスーパーで一番安かったのですが
どうしてどうして 
ちょっと今夜のビアガーデンには勿体無いくらい美味しいのですよ。

2013-05-14-beer

おつまみは そうですね〜 ここは畑ですから苺ではどうでしょうか。
夕方には準備完了。

2013-05-14-strawberries

今 夜中の11時半。
ちょっとパーティーの様子を覗きに行くともう先客がいましたよ!

2013-05-14-2slugs

あれれ〜〜〜っ この先客さん 味見をしたら去ってしまいました!
おつまみの方がいいのかな。
でもビールの香りには魅せられるようで次から次に集まりつつあります。
2013-05-14-3slugs

さぁ 今夜はどんなパーティーになるのやら。
味見をしたら帰っていくお客様が気になるな。


最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。
 
にほんブログ村 その他日記ブログへ