Ed Markey 氏(D-Mass.)の放射能汚染廃棄物のリサイクルを止めるという計画HR 2032に賛成の方は署名をお願いします。 リサイクルで放射能に汚染された金属が私達の身近な生活に入り込んでくるのを止める為の計画です。 署名サイト
9桁のZip Codeが必要です。 自分のZip Codeを調べる

devider

午後2時頃コロラド州に住む義理姉からじいさんにメールが来ました。
夫婦二人で建てつつある家庭菜園用の温室が
もう少しで完成しそうだと嬉しそうに書かれてありました。
そして最後に 一言 近くで山火事が発生したらしい。。。と。

それから3時間後は
36度C(98度F)の気温と強風の中 山火事は一気に広がり
一体何軒の家が焼けたのか分からないらしい。
午後5時にはかなりの広範囲で避難命令が出ていました。
午後7時から義理姉夫婦の場所も避難準備地区になっています。

刻々と出る山火事情報を読みながら
じいさんと私はGoogle地図に釘付けでした。
今夜は無事に鎮火して これ以上家が焼けませんように。。。


最近のアメリカは「EF5」の巨大竜巻や
洪水 山火事等 これまでにない大規模で頻繁に自然災害が続いています。
ワシントンポストのサイト
今や97%の科学者が「地球温暖化は人間活動による温室効果ガスの増加が原因」と信じていると書いてありました。
。。。が、問題は97%の科学者がそんな結論を出しても
私達 地球市民がすることは何も変わらないだろう。。。とも。

今は義理姉の家が焼けてしまうなんて信じられないです。
コントラクター(建設業)の義理兄が
文字通り 夫婦二人で一緒に建てた夢のマイホームです。
午前3時の報告では強制避難地区がもっと広がると出ていました。
今夜はちょっと私達も眠れない夜になりそうです。


最後までお読みくださり有難うございました。 
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ