ワシントン州のハンフォード核施設で放射性廃棄物貯蔵タンクから過去何年も放射性廃棄物が土中に漏出していることがわかりました。 土に流れ出ており除染は少なくとも2019年まで終わらないそうです。 問題は除染で出た放射性物質をどこに持っていくかが決まっていません。 これは2月のニュースですが最近6月28日のニュース(英語)ではもっと深刻な汚染が周囲に広がっています。  

ちょびこさんからお願い:
炎天下に黒い袋に入れられて雨でびしょびしょになって捨てられていた子猫です。
姫路市、倉敷市まで受け取りに来られる方、またはどちらかから日帰りで往復できる範囲にお住まいの方(例えば広島市)引き取っていただける方はご連絡下さい。 umakiko3(あっとまーく)hotmail.com 

黒ちゃん(メス) 
2013-06-25-kurochanl

白ちゃん(メス) 
2013-06-25-shirochanl

devider

熱中症の症状と緊急処置

今日は昨日よりも暑かったです。
外の最高温度は38.7度C
家中の最高温度は27度Cでした。

私は昨日の洗濯に懲りず
今日も大きなマットレスの洗濯をしました。
綿が入っていないので楽でした。
日中の湿度は19%です。
こういう日は矢張り大きな物を洗濯しなくちゃと思ってしまいます。
食事は昨日と同じスパゲティとタコサラダを作って
それ以外は図書館から借りてきた本を読んだり
料理本を見たり コメント返信をしていました。

暑い日は じいさんが私の部屋に来て扇風機をつけてくれます。
大きな扇風機がいいか 小さなのがいいか。
小さなのが良いと言ったら これを置いていきました。
小さい方が煩くないのですよ。

2013-06-30-hi

後で玄関を通ったら 
ちびにも扇風機をあてていました。
大きな煩い扇風機を。
ちびは今でも番犬の責任感からか
昼間は私の部屋には来ないで玄関で寝るのが好きです。

2013-06-30-chibi

じいさんの部屋を通ったら
じいさんも小さい扇風機を使っていました。
じいさんの部屋は西側で一番暑い部屋です。

2013-06-30-fr

午後3時の3人の状態でした。

熱中症の症状:
心拍が速い
呼吸が浅く速い
血圧が上がる  又は 下がる

朦朧とする 
意識がなくなる
ふらふらする
頭痛
吐き気
気が遠くなる(高齢者の初期症状)

熱中症の救急処置:
陰の涼しいところ 冷房のある涼しい場所に移動させる
濡れたシーツを被せたり 冷たい水を体にスプレーして
扇風機や新聞で風を当てて体温を下げる。
意識があれば冷たい水を飲ませる。
カフェインの入っている飲み物 アルコール類は避ける。
救急車を呼ぶ。

Mayo Clinic から(英語)


最後までお読みくださり有難うございました。 
熱中症に気をつけてお過ごしください。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ