Ed Markey 氏(D-Mass.)の放射能汚染廃棄物のリサイクルを止めるという計画HR 2032に賛成の方は署名をお願いします。 リサイクルで放射能に汚染された金属が私達の身近な生活に入り込んでくるのを止める為の計画です。 署名サイト
9桁のZip Codeが必要です。 自分のZip Codeを調べる


ちょびこさんからお願い:
炎天下に黒い袋に入れられて雨でびしょびしょになって捨てられていた子猫です。
姫路市、倉敷市まで受け取りに来られる方、またはどちらかから日帰りで往復できる範囲にお住まいの方(例えば広島市)引き取っていただける方はご連絡下さい。 umakiko3(あっとまーく)hotmail.com 

黒ちゃん(メス) 
2013-06-25-kurochanl

白ちゃん(メス) 
2013-06-25-shirochanl

devider

じいさんのレシピデビュー

ちび騒動で独立記念日の事もすっかり忘れていたら
前日に若シニアメンバーから電話がありました。
今年のパーティーはどこでするの?
ちびが歩けなくなったのでレストランにしましょうと言ったら(今は元気です)
ちびが歩けないのならかえってちび宅でした方が安心でしょうと言われて(確かに)
急遽 我が家で持ち寄りパーティーになりました。
こんなに食べ物が少ないパーティーは初めてでした。
本当はこれくらいで丁度良いのにいつもは食べ物が多過ぎるのです。
デザートはスイカとCostcoのビスコティだけ。
結果甘い物も食べ過ぎることなく
メインはターキーサンドイッチで何とヘルシーなことよ。

2013-07-04-vege

2013-07-04-tapanadepg

食べ物が少なかったからでしょうか。
じいさんが淹れたコーヒーが際立って美味しく 
皆から絶賛されて作り方を聞かれているほどでした。
凄い進歩ではありませんか。
こうして作り方を聞かれるようになったのは初めてです。
知らず知らずのうちに上達したのでしょうね。

じいさんは自分の書き留めたメモを見せていましたけど
そのまま真似るのはちょっと難しいでしょう。
何しろじいさんのメモときたら
電気ポットの3カップ目盛の水に対して コーヒー豆 大さじ7.2とか大さじ8.4 ですからね。
大さじ0.2=豆6粒と書かれてあります。
豆粒を数えて入れるのです。
これでは分かり難いので
分かりやすいように書き換えてあげましたよ。
大さじで量った豆を新しいキッチンスケールで量り直しました。
毎回大さじでコーヒー豆を正確に量れるはずがありません。
豆をミルで潰す時間=10秒
この10秒 絶対にタイマーを使う。
ちょっと笑っちゃいますけどここが違うんでしょうかね〜。

水 500ccに対して コーヒー豆 20g (2)
水 600ccに対して コーヒー豆 25g (2.5)
水 700ccに対して コーヒー豆 30g (3)
水 825ccに対して コーヒー豆 35g (3.5)
水 925ccに対して コーヒー豆 40g (4)

豆はミルに入れて10秒攪拌する。
攪拌が始まると同時にカクテルドリンクみたいにシェークシェーク。

フィルターに入れたコーヒーに熱湯で湿らす。 約15秒。
熱湯注入開始。 本当にちょろちょろとゆっくり。
Philzのコーヒーほど濃くないです。
日本のコーヒー程も濃くないかもです。

でもって今朝はじいさんとポットの水をグラムで量り直して
コーヒー豆を数えながらグラムに変換した次第です。

今日はじいさんのレシピデビューでした。
他には当分何もないですけど。


最後までお読みくださり有難うございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ