ちょびこさんから経過報告です。
炎天下に黒い袋に入れられて雨でびしょびしょになって捨てられていた子猫2匹 黒ちゃんと白ちゃんの里親募集をしていましたが黒ちゃんが未だ決まっていません。 
黒ちゃんにもどうぞ里親を見つけてください。
黒ちゃんはネコジルシというサイトで里親募集を続けています。 こちら
ペットのおうちの黒ちゃんです。
ロンリーペットの黒ちゃん
ちょびこさんと連絡がつかない場合はここのコメント欄にメッセージを残してください。

黒ちゃん(メス) 
2013-06-25-kurochanl

姫路市、倉敷市、広島市方面に住んでいらっしゃる方 


オレンジ照り焼きチキン

2013-08-01-orangechickenpg

先日オレンジ風味ローストチキンを載せた時に
ホールチキンではなく切り身でできるかどうかという質問がありました。
できま〜す!
今回は足を焼いてみました。
お肉よりもブライン液が多いとお肉が塩辛くなりますから この比は守った方が良いです。
お肉の重さでブライン液を計算してください。
材料

● チキン 足 5本 骨あり、皮無し 合計の重さが2キロ (4 lb.)

ブライン液 2キロのチキンに対して

● 水 400cc
● 海塩 小さじ4〜5
● 砂糖 小さじ4〜5
● オレンジの皮 1個分 (すりおろし)
● ローズマリーの葉 大さじ1位
● にんにく 3片 すりおろし
● 月桂樹の葉 1枚 あれば

(1) チキンは皮を剥いで綺麗に洗い ペーパータオルで拭く。 ブライン液を合わせる。 チキンを縦横28cmX28cmの冷凍バッグに入れてブライン液を流し込む。 チキンが液に浸るように絞って閉じ、ボウルに入れて冷蔵庫で約24時間置く。 ちょっと液が足りないようであれば少し水を追加してもOKです。 真ん中辺りに輪ゴムで縛ると上まで液がいきます。 

2013-08-01-orangemarinate

(2) 翌日チキンを焼く前にオレンジ照り焼きソースを用意します。 下記の材料を小さいお鍋に合わせてとろっとなるまで少し煮詰める。

オレンジ照り焼きソース 

● オレンジの皮 1個分 (オレンジ色の部分だけ)
● オレンジの絞り汁 1個分 
● ブラウンシュガー 50g
● シナモン樹皮 3cm程

2013-08-01-orangesauce

5本の足に塗っても余りましたがコーヒーに少し入れても お紅茶に入れても美味しいです。
2013-08-01-orangesauce1

(2) 天板にアルミ箔を敷き 薄く油を塗る。 チキンを並べて(3本は2日後に焼きました)

2013-08-01-orangebefore

230度C(450F)で20分焼き その後7分置きにチキンにオレンジの照り焼きソースを塗って綺麗な焦げ目が付き肉に火が通るまで焼きました。  オーブンによっては200度Cくらいがいいかもしれません。

2013-08-01-orangebraised

計45分位焼きました。 使っている天板はオーブントースターのものですから割と小さなオーブンです。 小さい方が熱に近いので焦げ目がよく付きそうですね。 

2013-08-01-orangebroiled

半分ドアを閉める

私が台所でお料理をしたりお皿を洗っていると
必ずじいさんが来て 台所のドアを半分閉めにきます。
半分開けている理由はちびが出入りできるように
ちびの通れる幅だけ開けておくのだそうです。
ちびはドアの向こう側で昼寝をしていますから。

2013-08-01-door1

私のたてる音が がちゃん かちゃんと とても煩いそうです。
あまりにも煩いので
こうしてドアを半分閉めにくるのですよ。
そんなには煩くないのですけどね。
棚の奥のフライパンを取ったりする時とか
洗ったお茶碗を籠に入れる時くらいなんですから。

私に静かに仕事をしなさいとは一度も言ったことがないのですが
こうして す〜っと来て このように半分閉じにして
又す〜っと自分の部屋に戻って行きます。

全部閉めるのなら分かりますけど
30cmくらい閉めたって変わらないでしょうに。
。。。と言うと変わると言います。

2013-08-01-door2

夏暑い日はちょっと鬱陶しいので
全部開けると 又半分閉めにきます。
悪いと思うのでしょうか
扇風機を持ってこようかなんて言います。

本当に30cm閉めるくらいで変わるのでしょうか。
こちらの気分によっては
嫌味でしているのかと思う時があります。
そんな時はじいさんも感じるのか
必ずニュースの事とか何か話しかけながらドアを半分閉めています。
私も話しかけられると 嫌味ではないと思えてくるんですね。
まぁ あまり深く考えないことにしています。


最後まで拙文をお読み下さりありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ