2013-08-08-chili2

明日は一日外出するので
じいさんにカレーかチリコンカンかどちらがいいかと聞くと
チリが良いと言うので
今日は超簡単チリビーンズを作りました。
Cook's Country 2008  からのレシピを基本にしてお野菜を増やしました。


このチリパウダーはアジア系の辛いスパイスではなくアメリカ料理用です。
手に入らない場合はクミンとコリアンダーをそれぞれ小さじ1ずつ増やしてください。

作り方

(1)フードプロセッサーで玉ねぎとセロリを粗みじん切りにする。

🔴玉ねぎ大 1個 FPでみじん切り
🔴セロリ 1〜2本 FPでみじん切り

(2) フライパンに油を熱くして玉ねぎとセロリをよく炒める。

2017-02-22-chilibeans7

2017-02-22-chilibeans9

(3) 金時豆1缶はフードプロセッサーで粗目のピュレにする。 ピュレになった豆を鍋に加える。  あとの豆1缶はそのまま鍋に入れる。 トマトも同様に1缶だけフードプロセッサーでピュレにしてもう1缶はそのまま鍋に入れる。

🔴金時豆 缶詰  16 oz.(450g) を2缶  1缶はピュレにする
🔴トマト ダイス  14.5 oz.(411g) を2缶   1缶はピュレにする

2017-02-22-chilibeans54

2017-02-22-chilibeans4

(4) 下記の材料を全て鍋に入れて1時間程煮る

🔴にんじん 2本 FPで粗くみじん切り
2017-02-22-chilibeans6
🔴にんにく 4片  つぶす
🔴チキン胸肉 1枚  そのまま切らずに入れる  (後でキチン挟みで適当に切ります)
ひき肉でもいいです
🔴チりパウダー 大さじ1/2
🔴粉末クミン 小さじ1
🔴粉末コリアンダー 小さじ1
🔴砂糖 大さじ1
🔴生のパクチー 1/4カップ
🔴塩 と 黒胡椒 適量

あれば
🔴市販のサルサ 1カップ

2017-02-22-chilibeans8

2017-02-22-chilibeans3

意外とご飯にとても合います
上にのっているのはサワークリームとパクチーとチーズです

2017-02-22-chilibeans1


ちょっとグロテスクなお話

この数年 幹細胞(stem cell)という言葉をよく聞くようになりました。
幹細胞(stem cell)を使って心臓を作ったり皮膚を作ったりできるそうです。
幹細胞(stem cell)は体の修理道具と呼ばれているとか。
そういうお話ならよく聞くのですが
この幹細胞(stem cell)が何と! 食品産業にも浸透していたのですよ。
幹細胞で何を作っていると思いますか。
牛肉ですと!

10年から20年後には幹細胞からできた牛肉が店頭に並ぶだろうと予測されています。

これは遺伝子組み換えとは関係ないのですね。

クローン牛とも違う。
何だか頭が混乱しそうですけど
幹細胞からできているハンバーガーってちょっと気持ち悪くないですか。

本当の牛を育てて肉を生産する過程で
抗生物質を使ったり 排泄物の処理や<
色々な問題が起きて地球をどんどん汚染してしまう。。。
が、この幹細胞からできる牛肉は土地も水も汚さず
地球温暖化を止めることにも貢献するそうです。

ハンバーガーを2つ作るのに8週間かかるそうです。(今は)
全く脂肪を含まないので植物オイルやバターを使って焼く。
味は風味が足りない。
食感はかなり近い。
ニュースはここ(英語)

ビーカーで育ったハンバーガーを普通に食べる時が来るのでしょうか?
じいさんは動物を殺さなくてもいいからいいんでないのと言っています。
貴方様は食べたいですか?


最後まで拙文をお読み下さりありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
にほんブログ村 その他日記ブログへ