結婚生活41年間 時々 
私の仕事とじいさんの仕事とどちらが多いのだろうと
よく思ったものです。
私の仕事とじいさんの仕事とどちらが大変なんだろうとも
思いました。
時の推移で状況は変化し続けているのですが
いつの時でも 答えは出ませんね。

二人とも退職してからは特に答えが出難くなりました。
答えは主観的なものですから。

私は食事の支度 庭仕事 ブログ書き 
コメント返信 家族の世話 たまに友人と出かける
毎日が忙しくて時間がいくらあっても足りないくらいです。

じいさんは...何をしているのでしょうね。
私が知っている限りでは 株情報を読む 売買 塵出し
芝刈り 機械いじり 
じいさんも忙しい忙しいと言っています。

じいさんは私ができない事+好きな事をしているし
私はじいさんができない事+好きな事をしているので
お互いにできないところは大変にみえますしね。

今年は梨もりんごもリスが食べ始めるのが早くて
梨はりすに全滅でした。
りんごもかなり食べられているので
例年のように袋かけをしなくてはいけないのですが
これが結構大変で
じいさんに手伝ってと頼んだのですよ。
そしたら 「絶対に手伝いません」と断言しましたよ。
「absolutely (全く)そんな時間はない」と付け足して。
「袋かけは必要ないでしょう」とも。
私も馬鹿ですよ。
昨日は一日散財して遊んできたのですから
こんな日に聞くなんてね。
じいさんから見たら
私はブログを毎日書いて コメント返信して
遊びに行って 料理して写真を撮って
しなくてもいいことを好きでしていると思っているのでしょうね。
確かにそうなんですけど。
私には今はこれが仕事のように思えます。
楽しい仕事ですね。

でもじいさんだって 全くしなくてもいい事を
していることが沢山あるように思えるから頼むんですけどね〜。
ちょっと悪いと思ったのか 私が袋かけをしていたら
「写真を撮ってあげる」って頼みもしないことをしに出てきましたよ。
写真はピンボケでしたけどね。


今日も一日家族仲良く過ごしましょう。(自分へ)
最後まで拙文をお読み下さりありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ