2007年にアメリカ市民権を取って以来
先週 初めて陪審員の召喚状が届きました。
10年程前 じいさんはサンホゼのダウンタウンで起こった
殺人事件の陪審員になったのですが
その時テレビドラマの様な裁判の体験談を聞いて
私もず〜っと陪審員になってみたいと思っていました。
ところが問題は英語です。
果たして私には裁判を100%理解する英語の力があるのだろうか。。。
とてもとても責任重大なお役目ですから
興味本位でしてみたいでは無責任です。
テレビドラマやニュースを見ている時
時々 肝心な言葉が分からない為に
曖昧な部分が残る時があるんですね。
裁判に曖昧なところが少しでもあると正しい判定はできません。
それに 裁判の途中で
「ちょっとちょっと! 今のは分かりませんでした」
なんて言えないでしょう。
巻き戻しもできませんしね〜。
早速 オンラインで「英語が分からない」という理由で「辞退申請」を出しました。
ところが5日後に見事に申請は否定。
申請却下の葉書には
「英語が十分であるかどうかは裁判官が決めますから決められた日に出席するように」
と書かれてありました。
陪審員をしてみたいとず〜っと思っていたのに
いざ こうして召喚状を目の前にすると
矢張り私には人を裁くなんてことはできないと思えてきました。
英語が分かるかどうかの問題以前に
私には合わないお役目のような気がします。
トレイボン・マーティン射殺の裁判の陪審員のインタビューを思い出しました。
自分の道徳と良心では判定できず
法律のみに従って無罪と判定せざる得なかった
涙ながらの陪審員のインタビューがありましたね。
「私は人を裁くことはできません。」
こんな理由はもっと通らないのでしょうね〜。
大切な一日を楽しく過ごしましょう。 (今日も自分へ)
最後まで拙文をお読み下さりありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (22)
こんにちは
今回のお話で、昔の友人を思い出しました。
彼は日本に陪審員裁判が採用された時「是非とも早々に、陪審員に選ばれ、法廷で裁判に参加したい」と意気込んでいました。
私はその張り切り様に疑問に思い、chiblitsさんと同じように「人が人を裁くのは抵抗がある」と答えたのを覚えています。
何年か後、彼は奥さんとうまくいかなくなり離婚。生業の整体院の経営にも頻繁に不安を漏らすようになり、ある日アルコール中毒と医者に診断され入院してしまいました。
半年の療養の後就職し、お金が貯まったらまた整体院を再開するというメールをやり取りし。
頑張って、期待しています。と返信しました。
今年の3月、彼のお姉さんからのメールが届き「××はある事情で亡くなりました」と。
自分の力及ばずに後悔しました。
陪審員になりたいという彼の言動は、真面目な故に社会の役に立ちたいという気持ちからで、多分真面目過ぎたのでしょう。
本当に招集がきたら、私以上に悩んでしまっていたかも。
頭に浮かんだのは日本は今、お盆だからでしょうか。
ちょっとした私事での思い出話、失礼致しました。
私はこれまで、永住権を獲得した年、更新した年に陪審員の要請通知が来ました。
こちらからして見るとお役所同士で共通のデータを使用していれば私が市民じゃないとわかるだろうに‥‥と呆れる思いなのですが、永住権の絡みのある年に2回続くと逆に偶然とも思えず、どうなってるの?という感じです。
夫にも1度陪審員の要請が来たことがありましたが、そのときは当該事件が裁判に掛けられないことになり、向こうからキャンセルとなりました。
実際に召喚を受けると、真面目に考えざるを得ませんよね。
どうかお気持ちの負担にならない方向でお話が進みますように。
ほぜこさんと同じで私もGC保持者で
市民権は持っていませんが南カリフォルニアに住んでいる時、陪審員の要請通知が来ました。
近所に住んでいた日本人の友達なんて2回も。(彼女もGCのみです。)
なんなんでしょうね?
かたや夫はこの国で生まれ40年ですが、一度も来ていません。
私も通知が来た時、チブリッツさんと同じで『やってみたい!』と思い、
市民権がない事で辞退せざるおえなく残念。。。と思いましたが、
それから数年後殺人事件の裁判をサンノゼの裁判所で見る機会があったのです。(誰でも見れる裁判で。)
生まれて初めて裁判所に行き、目の前に殺人犯がいると言う状況にとても衝撃を受けました。
一番後ろの席でしたが、独特な雰囲気、目の前に人を殺した罪で裁かれている人がいると言う空気でたった20分程でしたがとても心身ともに疲れました。
アメリカでは凶悪犯罪の裁判の様子が毎日の様にテレビで流れていますが、実際その場にいると全く気持ちが違うんですね・・・(当たり前なのかもですが・・・)
どんな犯罪での裁判なのかは分かりませんが、やはり簡単には引き受けられないと思ってしまいますよね。
裁判官も始めての事ではないでしょうし、ここベイエリアでは英語が母国語ではない人も沢山いますから、どう決めるのかは裁判官に託すしかないですね。。。
私に召喚状がきたら、どうしよう、とずっと考えていたのですが、今ネット検索したら、日本は裁判員制度、米国は陪審員制度で、両者には色々違いがあるようです。知り真伝でした、、すんなり理解できる話ではなかったので、後でゆっくり読解してみようと思います。
召還されたら、よほどの理由がない限り断る事はできないのですよね。心痛める事件ではないことをお祈りしています。
あまり何も考えていなくて(笑)、肥料とか一切なしで、種芋をそのへんの空いている場所に埋めただけです。
ついでに言うなら、収穫まで一切水もやりませんでした。こちらにはちゃんとした理由があって、種芋をくださった方がじゃがいも農園の方なのですがそう助言してくださったからです。「水はやっていけないことはない。そうすると量がたくさんとれる。でも水をやらないと、味のしっかりしたおいしいじゃがいもになる。」
そうは言っても、カリフォルニアの夏は全然雨が降らないけど枯れたりしないかなと思ったのですが、大丈夫でした!
殺人事件などで映像とか写真を見せられ、陪審員が病気になるようですね。
最初は、そんな凶悪な事件は陪審員にはさせませんと言ってたのに、段々変わってきてるみたいです。
英語が分からないと言っても、逃げれないのですね。
簡単な事件になることを祈ります。
日本にいる妹が、昨年やはり裁判員に当たったとかで、通知がきたそうです。彼女は、腰痛がひどくて、長時間座っていることが困難です、という理由で辞退しました。
ほんとに腰痛もちなので、言い訳じゃなくて。この理由は(日本では)受け入れられたようです。
本人は、ちょっと興味があったようですが、裁判の内容によっては、かえってもうひとつの持病の胃痛がひどくなるのじゃないかと内心あやぶんでいたので、辞退できてよかったよ〜と姉の私は思っています^^;
私はどんなに頼まれても、ぜったいイヤです〜
比べられないのかもしれませんが、小学生の時裁判みたいなことをやったことを思い出します。その時はまるでクラスで問い詰めて犯人にしようとしているようで嫌なものでした。今なら問題になることでしょう。罪を憎んで人を憎まずという言葉もあります。
とても難しいです。
東部は 夏らしい日もあるのですが 今年は雨が多いですよ。見渡す限り緑が 豊かすぎるぐらいになっていて それが電波を妨害するのか、サテライトラジオの音がはつきりせずです。 毎朝 夫は新聞を読みながら ラジオを聞くのが楽しみなのですが・・・。ところで いまさらながらの質問で聞きづらいのですが、チブリッツさんは お家で コンピューターの月々の経費は じい様の分とで2台分支払うのですか。 あるいは ファミリーパックとかなんでしょうか。私のところは ケーブルを使っていて 夫と私は 一つのコンピューターを共有しています。でも 私は 日本からノートパソコンを持ってきてありますから それを使いたいなと思うのです。でも 電話回線は使いたくないし・・・やはり あらたに追加費用がいるのかなと 思案中です。お店できけば 教えてくれるのでしょうが、質問させてください。私のノートパソコンは 古くもなくて、使えれば 旅行にも持っていけるです。 月々の雑費がかさむので ほとんど使わないホームホーンまで やめようかなんて 相談しているところです。
以前、子供を殺した母親が、逮捕される前に、テレビのインタビューを受けていて、涙ながらに話しているのをみて私は涙を流しました。そのあと彼女は捜査の目を自分からそらすために、近所の男の子を再び殺しました。
そのとき、私は、あの涙は嘘だったの!?と衝撃をうけました。
そう、私は涙や切実な訴えを嘘をついてしている人を見抜けないのです…そして同情し、涙してしまいます。
こんな私が涙を流して罪を否定する犯人を見たら動揺し、信じる軸がぶれてしまいます。
とっても難しい役目ですね。
明日から5日程、息子の空手キャンプ&トーナメントがNottinghamであるので車で行ってきます〜、イギリスで初めての車でお泊り旅行です〜。CAでの道場で泊まるのとは違って、毎日3時から7時までのデイキャンプですから宿泊も食事もこっち持ちなんですよ。ダンナはホテルにすればいいと言うけど、トーナメントもあるのに毎日3食外食じゃ体力付かないぜと思ってキッチン付きのフラットを借りてもらいましたのよ。それで玉葱部隊は大変だったんですわ!
昨日はベーキングの日で、ブルーベリーとダークチョコマフィンを一ダースずつとフルーツ入りのオレンジケーキを焼き、今日は料理の日で、ロールキャベツ、日本のカレー、マーボー豆腐そして餃子の餡を作りましたよ、冷凍餃子の皮を持参し向こうで焼きまっせ〜。ソース焼きそばの具やら調味料やら大きな蓋付きフライパンまで持って行けるから車は楽チンですよ〜。貸しフラットにある鍋類はアメリカもイギリスも何故か全て小さめなんですよ。しかし玄関にある荷物の山の殆どが食べ物関係だわ!(爆)
今回ラップトップ持って行けるから向こうからまたご訪問しますね〜!
こんばんは!
日本で陪審員制度が採用されたのは何年位前だったのでしょうね。 ニュースで覚えています。
精神的な動揺が大きく負担になる場合は免除されると思います。 体をこわしてまで強制されることではないと思いますけど。結果が思うようになってもならなくても素晴らしい体験をしたっていえるようなことでもないですよね〜。
私は永住権の時も一度も来たことがないです。あったかな?
あれは免許証を持っている名簿から完全にランダムで選ばれるらしいですね。
兎に角普通のアメリカ人であってもお呼び出しが来て最終的に選ばれる人って少ないみたいですね。 解放されるまで何度も裁判所に足を運び何時間も面接に待たされて。。。そちらの時間が長いとよく聞きます。今週と来週は病院のアポで3ヶ月前からのアポなので今回は一回限りの延期申請をしました。
免許証を持っている人はランダムにリストにあがるそうです。そういえば高校の時モンタナ州でホームステイをしている間に軍へのお誘いが来ましたよ。
一般公開される裁判を一度もみたことがありません。どんな裁判が一般公開されるのでしょうね。 私のお友達はとても簡単な訴訟の陪審だったそうです。 全焼の火事で保険会社を相手にした訴訟だったそうです。そんなのもあるんですね。
本当に! 陪審員になったらニュースでも見せないような写真も見なくちゃいけないのですよね。じいさんは殺人事件だったけどそんな写真の事は何も言ってなかったですね。 日本でも始まったのですね。私はアメリカに来た時にえ〜一般人が先ず判定するなんてとびっくりしました。 世界ではこのシステムの方が多いみたいですね。アメリカでは断るのはとてもとても難しいみたいです。
え〜〜〜〜〜ジャガイモって水をやらなくてもいいのですか???カリフォルニアの夏でも??? 知りませんでした! 種芋ってどのくらいの大きさでしたか? 家庭菜園に詳しい方がしっかりした種芋からはじめると立派なジャガイモができると話していました。けど私のは本当にジャガイモの皮からなんですよ。割と皮を厚く剥くので根が出るのでしょうね。 それでも長く置いていると結構立派なジャガイモになります。 ジャガイモの葉はウサギの大好物です。 ジャガイモは彫りねずみの大好物ですから沢山出てきても桔梗はあまり人間の口まで到達しません。
そういう場合は辞退できるようにしてほしいですよね。 きっとアメリカでは医者の診断書があれば辞退できると思います。
凶悪事件、考えてもいませんでしたけど、この辺りだけでも毎日殺人事件が耐えません。大抵はギャングの闘争に一般市民が巻き込まれて射殺されることがほとんどです。
結局8月後半は病院のアポで忙しいので11月まで延期願いを出しました。これはOKが出ました。
アメリカではたぶん医師の診断書が要ると思いますけど日本では要らないのかしら。 とにかくお役免除になるのは厳しいみたいですね。
8月後半はどうしてもいけない日があるので11月まで延期をお願いしたら一回限りの延期は大丈夫でした。11月は何も予定を入れないでおかないとです。感謝祭の週でもあるし厳しいですね〜。
最近あったトレイボン・マーティン射殺事件の判決は無罪になりましたね。 自己防衛が認められて。 どこまでが自己防衛だったのか。。明らかにトレイボン君は死ななくてもよかったのにそれでも無罪になったんですよね〜。
小学生のときに模擬裁判って随分面白い授業があったのですね。 罪を憎んで人を憎まず。。。そんな事件も結構多いですよね。DVのような。
そうそう、お役目解放の条件に介護がある人とありましたね。そうですってね。 運転免許を持っている人のなかからくじ引きだそうです。 だから市民権のない人にも行くんですね。
今の洪水は大変ですね。 コロラドの義理姉達は今度は洪水です。幸い洪水からは離れているのですが15分間の間に降った雨であれだけの土砂崩れになるって逃げる暇もないですね。怖いです。 うちはComcastに加入していて毎月???(私は支払いをしていないのでいくらかわかりません)いくらか払ってモテムは自分のを使ってWifi(無線)モテムもつけてあるので家の周囲ではパソコン何台でもデスクトップも無限に使えるので2台分とかではないです。それはファミリーパックと呼ぶのかどうかはわかりません。むべさんのノートパソコンは別料金を払わなくても使えるはずですよ。 今一台のパソコンにつなげているモテムにはもう一つか二つ差し込むところがついていないですか? 我が家も今月からhome phoneを取り消したばかりです。 宣伝電話が多すぎるんですよ。
そんな嘘を見分けるのが難しいのはふみちさんだけではないでしょう。 私もきっと騙されますよ。 それにしてもそんな事件があったのですか。驚きですね。
アメリカも親は大変だと思いましたけどイギリスでも同じですね〜。
それだけ準備していけば向こうで料理をするのも楽でしょう。 台所が違うと使い慣れた道具がないし作るものがすごく限られてきますよね。
作ったものを持っていって温めるというのではなくて餃子もそちらで焼くというのがすごいですよ。 でも焼きたては何でも味が違いますもんね〜。 絶対に焼きたてですよね。 餃子でもハンバーグでも。