未だ々 Whole Foodsのラビオリに及びませんが
セモリナ粉を入れた分だけ
前より美味しくなりましたよ。
でも 麺がちょっとこりこりし過ぎていました。
硬い…と言うのか…
捏ね過ぎてグルテンが強く出たからでしょうか。
それとも茹でるのが足りなかったからでしょうか。
もう少し歯応えがやわらかくてもいいかな。
パンと違って捏ね過ぎは良くないのですね。
パスタマシンのマニュアルに
一番厚い設定で8回パスタマシンに通すと書いてあるのですが
4回でいいと思いました。

でも段々おいしくなってきました。

2013-08-18-ravioli

ついでにパスタマシンの使い方のビデオ
本当に便利ですね!



devider

可愛くない動物

今年は早春に6匹続けて掘りねずみを退治したのですが
未だ地上に全く姿を現さないたちの悪〜い堀ねずみがいます。
堀ねずみ界の長老と思われ 
一番 安泰な穴ぐらを陣取って
目立たないように活動する知能犯ですよ。

絶対に姿を見せませんし 
堀ねずみ特有の山も作らないのですから。
あれ〜 な〜んかこの木は元気がないなぁ〜
と思ったらもう手遅れ。
かなり根を食べられた後です。

25年前に植えた窓下の潅木が
剪定できる程の大きさになり 
2006年(下)には鮮やかな緑がしょぼくれた家を少しは救っていましたが

2013-08-18-bush1

徐々に根を食べられて 枯れた枝葉を除いていたら
遂にこんなになってしまいました。

2013-08-18-bush2

コンクリートで囲まれている花壇には
普通なら3月に植えて9月までは綺麗に咲いているロベリアです。
秋に植え替えて越冬して翌年まで綺麗な花壇が

2013-08-18-flower4

今年は6月から枯れてきました。
そして遂に今日はこんなです。
2013-08-18-flower1

この花壇はコンクリートに囲まれているし
堀ねずみがいそうな気配は全くありません。
まさか〜と思って土下に指を入れると トンネルだらけじゃないですか!!
油断も隙もあったもんじゃないですよ。

最近は急いで植え直しをするのが疲れてきました。
掘りねずみに負けそうです。
いえ いえ 負けてたまるか
又力を振り絞って 植えなおします。


昨日はこちらも暑かったです。
この暑さの中 お体に気をつけてお過ごしください。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ