70歳にして、こんなに連続して合縁奇縁というものを感じたのは生まれて始めてである。もしかしたら、普通の人間では出来ない天国旅行を経験した私、フリムン徳さんは合縁奇縁に巡り合う何かの力が強いのだろうか。

 カリフォニア、南米パラグアイ、東京、喜界島をあっという間に結んだ合縁奇縁の始まりはカリフォニアのばあさんブログだった。3年ぐらい前に私の名前”フリムン徳さん”を検索していたら、”カリフォニアのばあさんブログ”という名前が出ていた。これも何かの縁やと思い、ブログのコメント欄に何かを書いた記憶がある。

 そしたら、折り返しメールが入った。
嬉しかった。以前、ロスアンジェルスの日本語月刊誌”TVファン誌”で掲載されていた私のエッセイをよく読んでいたという。何者知らずのあつかましい私はすぐに、私のエッセイを掲載してくださいとメールを送った。この”何者知らずのあつかましさ”が時に、いや、もっと、望みを叶え助ける道具だと私はセールスマンをしている時に経験して知っている。

 「フリムン徳さん、初めまして。
先日はご返事有難うございました。
早速本題に入りまして、 フリムンさんのアメリカ便りを配信していただけますか。宜しくお願い致します。 楽しみにしております。
TVファン誌では万里子さんの旅とフリムンさんのエッセイが一番の楽しみでした。 息子さんの結婚のお話も面白かったです」と、こんな内容のメールだった。この時は嬉しさに、ホンマがついて”ホンマにうれしかった。ホンマに嬉しかったは、”本当に、うれしかった”より、強い表現のように私は思う。

 それから、何回も私のエッセイを掲載してもらっていた。
今年の6月にカリフォ二アのばあさんから下記の様なメールが入って、少し驚いた。

「 フリムン徳さん
お元気ですか
随分前になりますけど、パラグアイに住む”いっこにこ”さんという方が コメントを残していました。
フリムン徳さんが造ったパラグアイの家に”いっこにこさん”が35年前から住んでいるそうです。
徳さんの昔のパラグアイ友達の恵美ちゃんとは隣同士らしいです。
彼女は今とても幸せな(特に幸せな)奥さまです
どうぞいらしてください!と。とてもとても不思議な気持ちです。
本当にフリムン徳さんの家に35年も住んでいるんですね。
凄い偶然ですね。」
 
 私はすぐに一個、二個、三個と数える気持になりながら、いっこにこさんに私の家の電話番号を添えて、メールを入れた。折り返し、昔のパラグアイの友達の恵美ちゃんの写真が送られてきた。白いエプロン姿の恵美ちゃんの写真を見て昔のパラグアイを懐かしんだ。昔のままのパラグアイの姿が天然色で思い出された。特に、あの赤土の土地、道が頭の中に描かれた。雨の日に靴をいはいて歩くと靴底に赤土が高くへばりつき、靴底が高くなり、歩きにくく、靴を脱いで歩いたことを思い出した。
送られてきた恵美ちゃんの写真を嫁はんに見せて、しばらくすると、パラグアイの恵美ちゃんから、電話が入った。

 40年前に移民したパラグアイの縁はまだ続く。今度は見ず知らずのいっこにこさんとの縁である。彼女のメールによると、こうである。
「移住する前は東京立川市で、ガソリンスタンドをやっていました。その時のスタッフ二人が喜界島出身だったのです。(喜界島は私フリムン徳さんの故郷です)。そんなこともあって、なんとなく喜界島に親近感を持っていました。
それは、直島君と、吉山君という青年(当時)でした。
とても、とても、よい青年で、家族のように一緒にご飯を食べ、同じお風呂に入ったものでした。移住して何年目かに、里帰りした時、当時の従業員達が、歓迎会を開いてくれました。その時の話題で、吉山君が「うちの田舎の近所の人がパラグアイに移住したけど、今は、アメリカにいて本を書いたりしていると、話しました。
 私はその時、へ〜〜〜〜、ソウなんだ〜〜〜、なんて言っていましたけど、その話は徳さんのことだったのですねえ。
吉山君の家は畳屋さんだったと言っていました。
ネッ、なんだかとても不思議ではありませんか。どう考えても不思議で溜まりません。これは、どうしても一度はお目にかからなければなりませんよね。」(いっこにこさんのメールから)

 そうです、吉山君も直島君も私と同じ村の人間です。
それにしても、レシピのブログで常時上位ランクされている”カリフォニアのばあさんブログ”の知名度が世界中を駆け巡っているのには驚きと、毎日、書き続けるカリフォニアのばあさんの忍耐には”継続の力”という言葉が目に見えるようである。 

by フリムン徳さん   8-18-2013

プリムン徳さんはエッセイ本「フリムン徳さんの波瀾万丈記」を出版されています。

2011_10_07_tokusan


ネットは不思議な再会や出会いを創り出しますね。
パラグアイに移民したいっこにこさんのブログはこちらです。
お手数をおかけしますが どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ