私はじいさんや娘と比べるとやや精神年齢が低いみたいです。
孫ちゃんと遊んでいると 真剣になり過ぎるんですね。
孫ちゃんが持っているデジタルゲームで
丁度 トランプの神経衰弱をもっと簡単にしたようなのがあるのですが
これがあ〜た
もう 4歳の子供に負けているんですよ。
真剣にならないでいられようか!
私が覚えているかどうか
じ〜っと他の遊びをしながら観察しているんですね。
私が間違うと 黙ってさっと2枚を当てちゃう。
もうちょっと餓鬼っぽく
やった〜とか 知っている〜とかも言わずに
黙って さっとですよ。
私は悔しくて悔しくて。
一度も勝てなかった…
私の真剣さと勝てないという事実を見て
すっかり私は孫ちゃんと対等になったみたいです。
否 むしろ私が孫ちゃんの子分の可能性もあるかも。
と言うのはですね
私にだけ悪戯するんですよ。
小学校の時によく目撃しました。
男の子が好きな女の子にわざと悪戯をしたり
からかったりしましたよ。
きっと孫ちゃんもあれだと思って善意にとっていますけどね。
腰掛けて喋っていると
テーブルの下に潜り込んだ孫ちゃんが私の足を擽るんですね。
台所でお皿を洗っていると
後ろからわ〜って驚したり
じいさんにはしないのに私にだけ。
ちら〜っとじいさんから羨望の視線を感じたのは私の思い過ごしだったのか。
今日もこんなブログに来てくださり有難うございます。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。




















コメント
コメント一覧 (23)
子供って本気でかまってくれる人は本能でわかるんじゃないですかね?
ワタシには子供も孫もいませんが、ナナメ向かいのお宅のひ孫ちゃんたちがマルチーズ見たさに寄ってくれます。小学生のおねえちゃんと保育園のぼくちゃんです。
先日ぼくちゃんが、ワタシの足の皮一枚を足でぎゅーっとひっぱるような踏み方をしながら、下からにやっと笑ってワタシの顔を覗き込むんです…ワタシの反応を試しているのね…
先週はおじいちゃんちに泊った朝、パジャマ姿のまま朝ごはんも食べずに、すっ飛んできて、朝の挨拶をしてくれました。笑えます
これは優越感感じてもいいのでは。
お孫さんの成長の証ですね。
結局そういうこと全てを客観的に眺められると言うことが、歳をとったということなのでしょう。
悔しいでしょうけれど、私には羨ましい光景です。
甥っ子に将棋をしようと言われて、将棋なんて小学生の時以来で、何度も負けました。
そのうち思い出してきて、それまで「オバチャン弱い!!」と笑われていた分、ついつい本気で…勝って、
「やった〜\(^^)/!!勝った!!」と立ち上がりガッツポーズをしたら、家族全員に「七歳に勝って大喜びしてる」と笑われました…(笑)甥っ子は、もうやめる!!と去ってしまいました(^^;
でも、毎日勝負なんてない生活を何十年もしていたので、勝ってほんとに嬉しかったんです(笑)
何十年もじゃ無いですね…(笑)
十数年です(*^^*)
群れで生活していた犬の習性で、犬が家族を順位付けするように 。
従う人、同等、自分より下、、、
chiblitsさんは同等?子分?ですかね、
構えずに付き合ってもらえるので、孫太郎君の面白い所をたくさん、味わえると言うことです。楽しんでください。
繊維は「精錬」という工程をへて染色されます
一般的に衣類の臭いの原因は繊維よりも繊維に付いた人間のあれやこれやに雑菌ですので
「人間のあれやこれや」をまず落とすのが一番です
綿製品は北欧では90℃で家庭用洗濯機が専門に設定できるそうでさっぱりするとか
*
専門的には綿はさらし粉をつかい煮るのが普通です
絹(生糸)の精錬はタンパク質なのでソーダ灰でアルカリ精錬をします
あまり専門な事を書いても混乱ですが一応ご参考までに。
遊び友達と思っているんでしょうか。
かわいいですねっ。
Chiblitsさんと、はらさんの影響で、うちでは、皮から餃子を作っていますが、上の息子も役にたつようになりました。
孫太郎ちゃんとも、たくさんお料理ができますね。
それだけ純粋だって事ですよぉ。
実は私も子供からイタズラされまくる方で、なめられてるT^Tと拗ねてましたが、上記の理由で納得する事にしてます(笑)
にしても旦那さまのジェラシーが可愛い♪
我が家の娘も3歳半から5歳くらいまで、絵本の文章を丸暗記‥‥というのがありました。
今は完全に凡人になっていますから、どこの子もそういう時期があるんだと思います。
いやいやいや、もしかしたらChiblitsさんのお孫ちゃんが大天才かもしれないので、その方面でもちょっと気をつけて観察していただくのが良いと思いますが。
子供は本気で遊んでいるって分かるんでしょうね。
そ、そ、それはちょっと痛いですよ〜〜〜。 私なら本気で痛い〜って泣くかもです。
そんなに羨望のまなざしでもなかったようです。 私のブログを読んでそんなことを言っていましたよ。
確か孫ちゃんと会ったのは4月?5月? 4か月で子供って凄く成長しますね。 今度は何ができるようになっているのかなって楽しみです。 段々一緒に遊ぶのが面白くなってきました。 会話はまだね〜パパとママの通訳が必要な時もありますよ。 あまり何度も聞き返すといらいらさせるかもと思って分かっていないのに うん うんyって言っていますよ。
お孫さんとの神経衰弱のやりとり、
それは誰でも真剣になっちゃいますよ。(^^;)
私でしたら孫とか関係なく4歳の子供に負けてなるものかってなりそうです。
悪戯はこれはお婆ちゃんと遊びたいのでしょう。
可愛いですね!
子供とのゲームは結構こちらも真剣になってしまいますよね。将棋ですか!!難しそう〜。あはははは ふみちさんのガッツポーズを想像して可笑しい〜〜。 私はちょっと自分が心配になってきましたよ。 神経衰弱ってオンラインで一人でできないのかしら。 練習したいです。
動物の習性なんですね〜。 ちびだけですよ。ここで私のことを従う人と思ってくれているのは。 でも不思議にゲームで勝たれると上に見える〜。
確かに我が家の洗濯機も高温設定があるんですけど、 温水塔の温度設定をそんなに高くしていないので高温洗濯をする時は温水塔の温度をまず上げないといけないですね。 この菌は90度で死ぬということなんでしょうかね。 さらし粉を使ったらどんな風によいのでしょうね。 100%綿でないのは形崩れがして伸びるような気がしました。 色々試してみたいけど、もうくさいのがない!
次郎君と同じ年でしたっけ?
なんか次郎君の方がずっと成長しているような。
男の子って素直で可愛いですね。 私男の子好き〜。
自家製餃子皮! 美味しいですよね。 私も子供達に包ませました〜。 でもあの皮はちょっと子供には扱いが難しいかも?
私もそう思います。 私が自分で記憶力いいなぁ〜と思ったのは小学校の6年生の時。 それからはどんどん衰退していって高校2年くらいからは暗記が厳しかったのを覚えていますよ。 自分の経験から何でも学ぶことは早いほどいいと思いますね〜。
あははは そうなんですか。
私は昔からゲーム魔なんですよ。 退職して一年 パソコンゲームばかりしていました。 だからゲームの相手なら喜んでですよ。 これじゃ〜なめられますかね。
そうそう このブログを翻訳したじいさんはジェラシーだって、ははははと馬鹿にして笑っていましたよ。
え〜〜〜4歳は記憶力が発揮される年頃なんですか!
もう少し近くに住んでいたらね〜。 どんどん本を読んであげたりできるのに。 ゲームも一緒にたくさんできるのに。 お隣に住んでいたらなぁ〜って思いますけど、それは息子夫婦には悪夢だったりして。 あははは
ゲームは何でも真剣になってしまいますよね。
大体 私は一時ゲーム狂でしたのよ。 父が75歳の時アメリカに来たのですが、当時高校生1年生だった娘を相手に神経衰弱をしていましたね〜。 父も真剣でしたよ。 孫ちゃんとオンラインでもいいから一緒にゲームをしたいです〜。