締め切り 2013年9月26日
シリアへの空爆反対
ホワイトハウスの嘆願署名サイト
10万人署名まであと約8万人の署名が必要です。
NO TO WAR IN SYRIA
先週の話です。
お昼に お友達が預け物を届けてくださることになりました。
朝11時頃 じいさんが台所にいたので
じいさん 今日は1時にお客様がみえるから
今朝のコーヒー淹れは1時にしてくれませんか…と言ったら
これから病院に血液検査に行くところだから
紙に書いてあるメモを見て
自分で淹れなさいと言いながら出かけてしまいました。
さぁ〜困った。
桃パイを夕べ作ったので
じいさんが淹れてくれるコーヒーと一緒に食べようと思っていたのに
私が淹れるの 大丈夫か?
じいさんのメモを見るとポットの目盛り4.5のお湯に対してコーヒー豆が大さじ10.6って書いてあります。
大さじ0.6って何ですか。
とてもじいさんのメモは真似ができないです。
お客様が帰られてから
大さじで豆の量り方を見せてもらいました。
これがじいさんの大さじ1です。

これが大さじ0.6

こんな計り方 私にはできませんよ!
第一ですよ。
じいさんだってこんな量り方で毎回全く同じのはずがないですよ。
で デジタルで量ってみようということになりました。
2回 計らせたら 最初が42g 次は41gでした。
1gの差です。
(流石〜 口には出さないけど)
水も目盛りに水平に片目つぶって計っています。

でもデジタルの方が早いので デジタルを使うと言いました。
良かった良かった!
これでコーヒー豆を量っている時に話しかけられます。
大さじ10.6杯でしょう。
数えている時は 話しかけないでって言われていましたからね。
何杯だったのか分からなくなるって。
今日も平和を願って一日を過ごしたいと思います。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。




















コメント
コメント一覧 (28)
こだわりのある人は違うのだろうなと思う一場面ですね。
じいさん様が淹れてくれた珈琲と味は違いましたか?
朝から感激です!
(結構、chiblitsさんは、イラっとしてらっしゃるのかもしれないけど・・・)
うちの夫も変に細かいですから
ちょっとわかります。
いえいえ、じいさまが変と言ってるわけじゃないですよ。
私は大雑把の極みですから夫の
しょうもない拘りに不思議感満載ですよ。
それも個性として放ってます。
でもこれからはご自身でも美味しくコ−ヒ−が飲めるってことですね!
とにかくですね、正確正確正確な人ですからね〜その割にはScaleを使わないで大匙なんてちょっと抜けていますよね〜。
とにかくですね、一事が万事で何でもぴしっとしなくちゃいけない性格なので時間がかかるんですよ〜。私も大分気が長くなりました。 今回分かったのですが私が淹れるコーヒーよりじいさんの方がやや薄いことが分かりました。 美味しさは豆次第というところでしょうかね〜。
我が家にKさんがいらした時
「貴方がかの有名なじいさんか!」ってじいさんに言ったら
じいさんは嬉しそうでしたよ。 あれ以来 あの有名人のKさんって忘れられない人になったようでしたよ。 自分が変人と思われていると信じているのにセレブと言われて余程嬉しかったのでしょうね。
そうなんですか〜。
はい、私はいらっとしています。今日なんてガレージで私が整理をして捨てたものをじいさんの部屋で発見、頭にきました!
御久しぶりです〜。
ユムユムさんのご主人様も細かいのですか。 そうなんですよ〜私が大雑把過ぎる方でそのギャップが大き過ぎて大変ですけど、もうスピードに関しては全く期待しないことにしました。
私は本当のところじいさんみたいに朝一日分のコーヒーを淹れてしまうのは好きじゃなくてその都度淹れたい方なんですよね〜。 自分で淹れたコーヒー じいさんのよりも美味しいかもって思いましたさ。
「どんなひと?」って聞かれて黙って見せたら
かなり説明いらなくなるくらいの一枚ではないですか^^;
トリミングも素晴らしいです。なんか感動して久々にコメントしました^^;
夫婦は、平和が一番(笑)
日本でも署名運動がありますので是非とも紹介して頂きたいです!!
シリアの平和を願うキャンペーン
数えてる最中に話しかけたらいけないのは鉄則です!!
私など自分で考え事してるだけでも、お米を何合入れたかわからなくなりますから。
ご主人様最近スリムになられたのではないしょうか?
シリアへの爆撃は絶対にやめてほしいです。今までの結果を振り返ってもよい結果は出ていませんから。
(この話を知人にしたところ、「まぁなんてまめなご主人なの!」と言われましたが、横で聞いていたエンジニアさんは「いいえ、妻は自慢しているんじゃなくて、文句言ってるんです」と訂正していました。わかってるんじゃん!と思いました。)
うちは古〜い家ですから修理しなくちゃいけないところ(リモデル以前の問題です)がたくさんあるんですけれど、多分修理だけで一生かかります(笑)。
やはりデジタルで重さをはかったほうが正確にはかれると思います。
あとは何粒入れるか数えたほうが、時間がかかりますね。
私はコーヒーを入れるときは電気ポットにメモリがついているのでいつも水の量は同じですけれど、コーヒー豆が違えば同じ分量を入れても味が違ってくるのでそこはそのときのよって私は調節しますけれど、じいさんは毎日同じよに正確に豆はかってコーヒーを作られるのですね。
アメリカのレシピは何カップに、大匙、小さじですけれどあれって正確にいかない気がします。
私はやはりスケールを使う方法が好きです。
それと私も以前はコーヒーを多く作って一日飲んでいたこともありますけれど酸化をするか味が変わるので、今は作り置きはしないで、飲みきりの量だけ作りますね。
はい こんな人です〜〜。
トリミングって何ですか?
もう慣れましたけど 大変に几帳面な人です。
コーヒーの淹れ方は私が一番最初に教えたのですが この2年?で自分風に進化していったようです。
いつもご訪問ありがとうございます。
署名サイト、 シリアの平和を願うキャンペーンで検索したらサイトがわかるんですね。 後で検索してみます。 夕べ見たニュースでは下院で反対されても決行するのかという質問にあやふやな答えをしていました。 ということは下院で否決になったら爆撃はしないということ?と思ってちょっと望みがでた感じですが今日はまだニュースを見ていません。
あははは 私も 粉かカップで計るとき 数え直しをしますよ。
お米はね いつも2合を越えることはないので間違わないです。
話しかけると何でも間違える人なんですよ。
横から入る雑音をシャットアウトできないみたいです。
スリムになっていません〜。 アメリカ人って太っても顔には肉がつかない人多いですけど。 私はすぐに顔が丸くなるのに。
今度の爆撃 全く イラク戦争の繰り返しになってしまいます。 エジプトも内戦が始まってこれ以上戦争を悪化するのは避けないと。
うわ〜〜本当にじいさんと同じですね〜。
じいさんも芝刈りを人に頼めないのは人に頼むとスプリンクラーシステムを壊されるからと任すことができないのです。 ノンノンさんのご主人様の場合は大工仕事も関係していますよね。 配線だけではなくて。 それは凄いですよ〜〜〜。 じいさんはだめです。 ガレージドアを自分でつけるなんてことはできましぇん。 かなづちを持つ仕事はできましぇん。 あははは うちと本当に同じ!! 修理しなくちゃいけないところが段々増えていますよ。
ガレージドアに関してはもう10年前から自動開閉が壊れて私は家に着く前にこれから5分で家に着くからガレージドアを開けといてとじいさんい電話しておきます。
あははは 初公開でもないですけど。 ヨーグルトの入れ物ではないです。 昔々食べていたマーガリンの容器です。 怖いですね〜〜 これ全部トランスファットだったんですよね〜。
私も、どうしてじいさん様がプラスチック
容器の上にコーヒーポットをのせてらっしゃるのかわかりませんでした。
だって倒れそうに見えます。
うちの主人にこの写真を見せたら、即「そりゃあ、目の位置を同じ高さにするために決まってるじゃないか」と言いました。
男の人にはすぐわかるのですね。(私にはわかりませんでした…)
びっくりしました。
うちの主人も、じいさん様によく似ていますよ。とても几帳面で、細かいのです。
私は時々「え?そこまで気にするの?」と
思ってしまいます、、、。
だから、Chiblitsさんの悩みがよくわかります。
でもなぜか片付けが大好きなところは、じいさん様と反対なのですが、、、。
ふふふ、どこかにご旅行でしたか?
最近はじいさんもデジタルで計ったほうが早くて簡単とやっと気がついたようです。 粉ならですがあんな大きな豆をどうやって大さじで計れますかね〜。
アメリカのレシピは正確さが必要な時 パンとか、矢張りちょっと出来上がりが違うときがありますね。 クッキー類のようなものはわからないけど。
私は朝だけしか飲まないことになっているので 朝作ってくれたらいいです。 あとはじいさんの好きなようにですかね。
あははは 男の人にはわかるんですね。 このカウンターは私には高すぎるのにじいさんには低すぎるくらいなんですよ。
本当に すべてにおいてどうしてそこまでしなくちゃいけないのですよ。
片づけがすきなのはいいですね! じいさんへの不満と言ったらそれが一番大きいですね。