締め切り 2013年9月26日
シリアへの空爆反対
ホワイトハウスの嘆願署名サイト
10万人署名まであと約8万人の署名が必要です。
NO TO WAR IN SYRIA
こちらは世界中から百万人署名を目指しています。
オバマ米大統領およびロウハニ・イラン大統領へ
黄ばんだシーツに酸素系洗剤
義理姉夫婦がコロラド州から来ることになったので
さぁ 大変!
客室と寝具の用意に大わらわです。
昨日繕ったベッドパッド 実はちょっと目立つシミがついていて
困っちゃったです。
じいさんが気に入っているCostcoで買った
酵素系洗剤 Spray and Washを使ってみました。
シミのところだけに原液そのままをたっぷりしみ込ませて1〜5分放置します。
その後は普通の洗濯物と一緒に洗いました。
そしたらですね
洗濯後は どこにシミがあったのか全く分からなくなっていましたよ。
凄い洗浄パワーですね。
このSpray and Washは色物でも大丈夫なところが嬉しいです。
Costcoで売られていますよ。
翌朝見たらシミは裏側でした。 とほほほ
次は黄ばんでしまったかけ布団カバーです。
そこで 皆さんのコメントを復習しましたよ。
1月生まれのうさぎさん、PEARさん、 tintinさんがコメントに書いていらした酸素系洗剤。
黄ばんだのを真っ白にするには最適だそうです!
そこで酸素系洗剤を探す旅に出たのさ。
そしたら アメリカにもあるではないか!
たったの7分歩いて着いたSafewayの棚にありましたよ!
アメリカでは商品名がOxiCleanです。
これに間違いありません。
ネットで調べたらoxygen oxygenって「酸素」という言葉が何度も出てきましたから。
因みにOxiCleanの使い方ですが
粉についてきた目盛り3の粉を
5000cc(1.3ガロン)の熱い湯(50度Cくらい)に溶かして
かけ布団カバーを3時間浸しました。 (1時間〜6時間と書いてあります)
3時間後には真っ白になっていたので
そのまま洗濯機で熱い湯の設定で洗いました。
乾いたら黄ばんでいたところが信じられないくらい真っ白になって新品同様になっていましたよ。
とんとん拍子で問題解決。
楽しかったです〜。
沢山のアドバイス 有難うございました!
落ちなかったしみの方はいつかOxiCleanで試してみたいです。
今日も充実した一日を送りましょうね!
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (28)
Oxiclean 絶対ご存知だと思ってたんですけど!笑 ちょっと高いですよね〜
アメリカに来たばかりの頃、いろいろ洗濯ブースター的なもの(これも高い〜)をためしたのですが、今は白いものだけ、このOxicleanを足して満足してます。日本から来たばかりのお友達もアメリカでは洗濯物がきれいにならないと嘆いてまして、靴下は洗濯板で洗ってましたよ!私はもういいや、こんなもんさ〜ですけどね。笑
日本に帰って実家で選択すると、やっぱりすごくきれいになるので驚きます。水質の違いでしょうね、、、
染みは取れるのですが、私が住んでいる地域の水自体が薄っすらと黄色なので、漂白剤を入れても、Oxicleanでも、すすぎの水で真っ白がほんのり黄色の色が付き、オフホワイトになってしまいます。
洗濯機の水道の蛇口に浄水器を取り付けて欲しいと主人に頼んだら、即、却下。
理由は、水を使う量が多すぎるから、高くつくとの事。
例の、夫の加齢臭の洗濯物の浸け置きのときにもBoraxと一緒に浸け込んでいるんですが、夫の脇の下の汗染みはやっぱり長く着ていると落ちなくなって来ますね。
それでもみっともなくて着られない‥‥となるまでの寿命が長くなっているのではないかと無理やり自分を納得させていますが。
前回のブログのミシンですが、私より1つ年上なのでビックリしました。
あの当時だと本来は革ベルトのついた足踏みミシンなのではないでしょうか?
年季入ってますねぇ〜〜。
ビックリしました!!
真っ白って気持ちいいもんね
SPRAY in WASH、OXICLEAN、我が家でもお洗濯の必需品です
特にスプレイで手軽にシュッシュッできる前者は毎回の夫のシャツの衿、袖口の皮脂汚れに欠かせません
私の黄ばんだ古い夏物もこれで生き返りました*\(^o^)/*
さぁ、次のO•MO•TE•NA•SHI作戦は何かなー
楽しみにしています(*^^*)
嬉しいですよね。
私も夏前、白い帽子のシミを消して
今年も使用可能にしました。
日本では何種類か酸素系漂泊剤
として売られています。
「カリフォルニア〜〜」の本で
知った生クリームでサワークリームを作る方法を試しました。
とっても嬉しいです。
残った生クリーム、サワークリーム
が買えない時に使えます。
☆を漬けるのを忘れていました。
私のブログにサワークリーム
の事を載せました。
なんと、Oxi Clean があったんですよ、我が家にも。
頂き物なんですが。。名前も気に留めずに時々使っていました。
「アメリカで大ヒット」って書いてありますよ。
頑固な汚れ臭い、茶渋、ふきん、タオル、醤油、血液のシミ、カーペットいついたシミ、ペットによるシミ、エアコンフィルター、セラミックタイル、目地の汚れ、床、壁、カウンター、玄関まわりなどにとなっております。
細かくてみづらく、初めてちゃんと読みました。
パッケージも近からずとも遠からずな感じです。面白いですね。
最近読んだ、哺乳類(人間含む)の脳科学者さんの本に、「動物の一般的な傾向として、たとえお腹がいっぱいのときでも、たまにしか食べられないおいしい食べものを与えられると、「ものすごい勢いで」そのおいしい食べ物を「たくさん」食べてしまう」という記述がありました。
はあ、なるほどと思いました。だから私は甘いものとかデザートは別腹で食べてしまうのだわ…。だからレストランで食事したあとに、デザートメニューを見てはいけないのだわ。それがよけいなカロリーなのだわ〜〜!
洗濯 こんなにきれいに落ちたら気持ちがいいですね〜。
今 洗濯機が作動中。 え〜〜〜OxiCleanって皆さんがもう使っていらっしゃるの!!知りませんでしたよ〜〜。 Spray and Washの方は10年位前にCostcoで見つけて以来つかっていますけど。 白いものにはOxicleanがいいですね。 そうそう!!高いです!そしたらね、安くできるようにホームメードのOxicleanのFormulaがネットに出ていました!!これをいつか試してみたいです。 日本ではよくカラーブリーチを使っていました。 あれは色物についた汚れを落とすのにいいですね。
Oxicleanは色物のシャツについたしみはどうなんでしょう?
落ちるのかな。 え〜〜〜〜水自体がうっすら黄色ですって??? そんなことあるんですか。 GREEN☆ICEさんはどの国におすまいですか? ここベイエリアだったりして。
熱いお湯は色がついていることがあります。うっすらと黄色っぽい感じで。でも熱いお湯は飲んだらだめといわれています。 でもね〜冷たい水道管も工事をした時に見たんですよ。築55年の水道管の中の実態を。ブログでその写真を載せたことがありますがあれなら色がついていてもおかしくないです。浄水器って水を沢山使いすぎるのですか?
これを使い始めたら手放せませんね。 どんどん白くなるので洗濯が楽しくって! 洗濯係をじいさんから挽回したいくらいです。 今もシーツと枕カバーを浸けているんですよ。 インストラクションにも熱い湯を使うことって書かれてありますね。
これはお勧めですよ〜。 でもちょっと高いですよね。 すぐになくなりそう。 Costcoで買うのがお得かもです。
ひぇ〜〜日本のCostcoにもあるんですか! もうアメリカの水質の悪さにはなれました。お水はフィルターしたか買ったお水を飲んでいます。 昔は硬質を軟質にする装置がはやっていたのですが何故か(たぶん面倒)今とりつけている家庭はないかもですね。 硬質用の石鹸と軟質用の石鹸があります。日本から持ってきた軟質用の石鹸はここの水ではなかなか石鹸のつるつるかんが落ちませんね。 そういえば!カリフォルニアって日本の大きさではなかったですか?
あははは いよいよ皆さんのコメントを読むと知らなかったのは私だけみたいですね。 一度使うとはなせませんね。 今もベッドシーツをOxiCleanに浸しています。 そうですか〜〜 絶対に落ちるというわけではないのですね。 そういえば 今回あちらこちらで洗剤のことを読んでいたら、汚れの種類によって洗剤を変えないといけないと書いてありましたね。 たとえば蛋白質類ならばこれが分解するとか、油ならこれとか。 結果 一種類の洗剤ではなくて組み合わせるとよいと書かれてあるサイトもありましたよ。 OxiCleanの良いところはクロラインが入ったブリーチより生地が傷まない点?
私もこの年代のミシンで電気でしかもポータブルでしょう。 正直え〜こんなのがあったの?ってびっくりしました。当時は皆足ふみでしたものね。 これは特別輸出用に高級品を作っていたのでしょうか。因みに調べたらこのImperialとかいうメーカーはシンガーだそうです。
今日もOxiCleanを使って洗濯しています!
どのくらい黄ばんだものが白くなるか楽しみです。 皆さんがOxiCleanを使っているんですね。 そうそうOxiCleanもスプレータイプがありましたけどシーツの黄ばんだのは粉を勧めていましたね。私もSpray and Washはかなり長い間使っています。 色物にも安心して使えますね。 取れないしみは3回くらい繰り返すととれますね。 そうそう枕カバーも黄ばんだのを今日洗っているところです。 結果が楽しみ〜。
白い帽子ですか! よく洗えましたね。 私も帽子を洗いたいと思っているのですが形が崩れるのではないかと心配でまだ実行していません。 しっかりした形の帽子なのですよ。
日本の洗剤もみました! 知らないで使っていたのが酸素系漂白剤でした。 カラーブリーチなんかもそうですよね?
生クリームでサワークリームを作られましたか!!
アメリカでは大小 低カロリーといろいろ種類が多いのですが鹿児島でサワークリームを見つけるのに苦労しました。 それで実家に帰っている時は作っていました。 生クリームにちょっとミルクで薄めると低カロリーのサワークリームになります。 そういえば日が経つとドンドン硬くなっていきますよね。
夕べ拝見しました〜!
私はお隣にあったヨーグルトが気になりましたよ。 美味しそうなヨーグルトですね!
レシピのご紹介ありがとうございました!
kkkさんも使ってらしたのですか! kkkさんは日本ですか。 日本にも進出しているんですね〜。 あははは アメリカで大ヒットって書かれてあるのですか。 全然知りませんでした。
でもヒットする理由が分かります。 あんなに黄ばんだのが綺麗に取れたのですからびっくりしました。 そういえば濃度を変えればカーペットの汚れにも良いと書いてありましたね。 今度はお掃除にも使ってみましょう。 本当に字が小さいですよね。 もとはといえば酸素系漂白剤が良いとコメントしてくださったのは日本の製品ですから日本にはあると思いました。
それは正に!ちびにも当てはまっています! ちびもお腹一杯食べた後でもちょっと変わった自分の好きなものだと食べますよ! 人間も犬も同じですね〜。 ほんと! あれはなくなるまで食べます。コントロールが効かないので自分の周りには甘いものを置かないのが一番ですよね。
夜鳴き! よく聞きます。 夜になると不安になるのでしょう。 犬も人間と同じですね。
ソファーで付き添いって分かります。 じいさんもちびが膀胱の手術を受けたときダイニングルームの床で一緒に寝起きしていましたよ。 あの時家の中で排泄する習慣があったら楽になるなぁって思いました。 その時の為に室内トイレを買ったのですよ。 でも今更家の中でしていいよって難しいです。私も昼ねしました! じゃばまるさんも十分にお休みを取りながら介護なさってくださいね。
前からきいていたんですが、普通の洗剤だとおもっていたら違ったのですね!
分量を間違えて4倍の濃度で6時間つけおきしてしまいましたが、
効きました! ものによっては、完全に黄ばみがなくなってうれしいです。 よい情報ありがとうございました。
もうあのにおいがきつい漂白剤を使わなくてよいのもうれしいです。
1度でだめだったものも、もう一度5時間つけたら、取れました。。 検索したら、
OXICLEANもどきを自分で作っている人がいるんですね。 オキシドールと、洗濯専用のベーキングソーダでできるらしいです。 オキシドールを
クリスタル化するものもうっているらしいです。 オキシドールと洗濯用ベーキングソーダが果たしてOXICLEANと同じ原料なのかはわかりませんが、調べてみようともいます。
はじめまして!
私も昨日もOxicleanを使いましたよ。 2つのベッドのかけ布団、ひとつだけ黄ばんでいたのです。で、一枚だけOxicleanで洗ったのですが何と!もう一枚を広げたらこちらはどうもちびのお漏らしの跡みたいなのがついていてびっくり! 今日はこちらを洗いました。真っ白になりました。
私もその手作りのOxicleanのページを見ました!! 同じぺーじみたいですね! 私もこれはいつか試してみたいと思っていたんですよ。 ベーキングソーダは料理用ではなくて掃除用のベーキングソーダと書かれてありましたよね。 掃除用のベーキングソーダって初めて聞きました。 アメリカ人のブロガーで女性でしたよね。 みかんさんの方が早く実験を終わったら是非結果を教えてくださいね。私もいつか試してみたいです。 だってあのOXicleanはあの女性も書いていたように高いですもん。
私は普通のスーパーで見つけましたが、WALMARTなどにあるそうです。
それが、洗濯用ベーキングソーダなのかどうかわかりませんが、実験しています。
オキシドールはまだ入れるかどうかまよってますが。。
入れたらまたご報告しますねー。
このような生活情報うれしいです。
やはり同じ記事だったんですね。 Boraxですか。 これもどこかで聞いたような名前です。我が家の近くにはWalmartがないのですが次回行くときに探してみますね。 娘が黄色くなった布団カバーを持ってきたので今日はまたOxicleanの実験です。 みかんさんの実験 楽しみにしています!