締め切り 2013年9月26日
シリアへの空爆反対
ホワイトハウスの嘆願署名サイト
10万人署名まであと約8万人の署名が必要です。 
NO TO WAR IN SYRIA

こちらは世界中から百万人署名を目指しています。
オバマ米大統領およびロウハニ・イラン大統領へ

devider

グリーン・エンチラーダの作り方

2013-09-12-enchilada1

メキシコ料理のエンチラーダはトマトソース(赤いエンチラーダ)が多いのですが
トマティーヨ(Tomatillo)を使った緑のエンチラーダも美味しいです。
義姉夫婦はメキシコ料理が好きなのでグリーン・エンチラーダを作ろうかと思います。
ソースはトマティーヨ(Tomatillo)というホウズキみたいなお野菜を使うのですが
アメリカ在住の方はスーパーにありますから是非試してくださいね。
トマトソースのエンチラーダとは又一味違ってさっぱりしています。

【ソースの材料 6人分】

ポブラノ(poblano) 2個(種を除く)
トマティヨ(tomatillos)2 lb.=1kg
シラントロ(cilantro)1/2カップ 日本では、『香菜』『パクチー』『コリアンダー』 
玉ねぎ 1/4個
セラノチリ(serrano chiles) 1〜2本(辛いので入れなくてもOKです)
オレガノ 小さじ1
チキンの出汁スープ 1/2カップ  チキンを蒸した出汁を入れるといいです。
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1

【ソース以外の材料 4人分】
キャセロール 8x12inch 20x30cm 小さいので4人分になりました。

中に入れるチキン 胸肉 250〜300g 塩麹で下味をつけておく。
巻くイエローコーントルティア 15cm/6インチ(Tortilla) 6枚
上にのせるチェダーチーズ 約150g


(1) ポブラノは焼いて皮を剥く。 

2013-09-12-broiled

ソースの材料をボウルにまとめて3回くらいに分けてFPでピュレにする。

2013-09-12-ingre

15〜20分煮る。 ソースの出来上がり。

2013-09-12-processed

(2) 胸肉1枚  蒸す、又はひたひたのお水で火を通し、(その出汁を上のソースに使える) チキンをちぎって上のソース1/2カップを混ぜて味付けします。 

(3) トルティーヤは少し油をしたフライパンで熱くすると軟らかくなり巻き易くなります。

2013-09-12-tortilla

5
(4) キャセロールに並べて 上のグリーンソースを全部 又は一部をかけて

2013-09-12-sauce

おろしチーズを散らしてオブンで20分焼いて出来上がり!

2013-09-12-tooven

2013-09-12-enchilada3

いつもしない事

偶にお客様があることは良いことです。
ちょっとお掃除が熱心になりますから。
それでも日帰りのお客様は簡単。
お手洗いと見える所だけをお掃除すればいいのですから。

ところがお泊りのお客様は見える所ばかりというわけにはいきません。
改めてわが家を他人の目になって見渡すと
次から次に汚いところが見えてくるんですね。
例えば 引き出しのスプーンとかフォークの収納ケースに
パンくずや粉が落ちていたりとかね
冷蔵庫の壁にジャムが付いていたり
ドアのポケットの底が汚くなっていたり
3日で終わるなんてとんでもないことでした。

じいさんも一生懸命頑張っています。
部屋のガラクタが段々減ってきましたよ。

2013-09-12-vacume

でもどこに消えているんだろう??

私はといえば
昨日買ってきた枕カバーを洗って
アイロンをかけました。
枕カバーにアイロンなんて初めてです。

2013-09-12-iron

普段はくしゃくしゃのまま使います。

この3日間 普段しない事ばかりしているじいさんとばあさん。
でも一番難しいのはスケジュールを変えることでしょう。

今 夜中の12時です。
30分前からじいさんとちびは一緒に転寝をしています。
これから起きて一体何時に寝るつもりだ?
義姉夫婦はカリフォルニアより1時間早い上に
恐ろしく早起きの人達ですから
この違いはどうなることやら。
じいさんなんて最近は10時起床なんですから。

へへへ 私は9時起床。


じいさんには何も頼らないことと肝に銘じて一日を過ごしたいと思います。 
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ